【アイルランド留学】ティーミオの英語奮闘記〜8ヶ月の留学で何が変わる?〜

おこんばんは、ティーミオです。

前回の記事 での次回予告の結果、

・ミステリーハンター田中

が選ばれましたが、なんのネタも用意していなかったので調べました。

イースター島とイースターのお祭りの不思議な関係とは…

 

ズバリ…

 

イースターの日にイースター島が発見されたから!!

おい、適当かよ!!!全然深い意味なかった。

愛知県在住のHちゃん、これで満足していただけたかな(*^▽^*)??

 

***

 

さて私は、前回記事で分かる通り留学前

本っっ当に英語が喋れませんでした。

私は勉強が嫌いで美大を選んだようなもので、

しかも高校にはほとんど通っておらず、中学もほぼサボってました。

つまり本気で中学生レベル。(か、それ以下)

 

そんな中、留学当初は本当に大変でした。

 

みんな…宇宙人みたいだなあ…

と思ってました。

 

でひとまず授業で使う英語を覚え、

みんな適当に喋っていることに気づき、

とりあえず喋ってみる

ということになれてからは

なんとか意思の疎通は取れています。

(今も文法はめちゃくちゃなので、相手の想像力頼りですが)

 

クラスのレベルも

Pre intermediate (準中級)

Intermediate (中級)

Upper intermediate (中級上)

と順調?に進むことができました。

(これはワーホリ期間中の話。今回衝撃の事件が起こったのでまた別の記事に…)

 

本当によくやったと思います…

よく聞かれるのが、

「どうやって英語を勉強したの?」

「いつから話せるようになったの??」

 

いやまだ全然話せるとかいうレベルじゃないやん

というツッコミは置いといて、

私も留学前は英語習得のプロセスが謎だったので、

自分なりに前回の8ヶ月を振り返って見たいと思います。

 

*Pre-intermediate期

—ダブリン到着〜3ヶ月—

この時代を人は「かろうじて単語期」と呼ぶ。

そして後半はボディランゲージの上達を実感 (英語できない留学生あるある)

 

この時期は本当に毎日毎日落ち込んでました。

コミュニケーションができない、その場にいるだけでとても緊張する、

ので毎日疲労感がハンパない。。。

なぜ日本で何も学んでこなかったのかとひたすら後悔すると同時に、

留学するだけでは何も身につかないと実感。

毎日学校〜帰宅〜勉強の繰り返し。

季節も冬だったためすぐ暗くなるし、鬱期間でした。

 

 

*Intermediate期

—ダブリン到着〜6ヶ月—

クラスのレバルが上がり、クラスメイトと話せるようになって、友達ができる!

そして一番大きな変化だったのは、仕事をGETしたこと!

これにより

英語が話せない=クビになる=お金が足りない=強制帰国

の図式が成り立ち、英語が話せないことが生活に直接打撃を喰らうことを実感。

恐怖に怯えひたすら意味もわからず同僚の言葉を繰り返す時期。

この時代は「考えるな感じろ期間〜オウム返し英語〜」

 

それにより応じた事件↓

この「エクスキューズミーサー事件」をきっかけに同僚と仲良くなれました。

 

*Upper-Intermediate期

—ダブリン到着〜9ヶ月—

なんとか人とコミュニケーションが取れるようになってくる。

知らない単語が出てきたら他の言葉で代用すればいいじゃん!と気づく。

(ミオと話してると想像力が鍛えられると言われた)

 

そして環境にもなれ、態度もでかくなり、

英語?母国語じゃないんだからできなくてあたりえじゃんと思うようになる。

とにかく話せ!間違えて当たり前だ!

 

この時代を人は「開き直り期」と呼ぶ。

 

 

こんな感じの8ヶ月でした。

時間が経つにつれ英語を話すというハードルが徐々に下がってきた感じ。

英語が生活に直結してくるから必死でした。

外国に来てまでなんで机の前で勉強してるんだ…と泣きたくなる時もありましたが、

追い込まれないと何事もやらない私にぴったり。

そもそも日本にいたら他にやりたいことがありすぎて英語に集中できる環境を作れなかったと思う。

(できる人はできると思う。私はやらなかっただけ)

ということで夏休みの宿題を8月最終週にやっていた人に「いきなり留学」はおすすめです

 

ただ、1日何時間勉強したとか、毎日予習復習は忘れずに、とか

そういうコツコツ系の勉強は一切続かなかったので、自分としてはもう少し頑張れたのかなと思います。

それは最終的な目標がなかったからだと思います。

 

ので。。。

 

今回の留学では、、、

 

IELTSに挑戦しようと思います!!!

 

これ、私としてはすごい決断なんだよね、もうお金も払っちゃったし。。。

IELTSってなに?って方、安心してください、私もよくわかってませんよ!

 

その辺はまた追ってまとめていこうと思います。

 

それではまた来週お会いしましょう〜〜〜〜(^▽^)☆☆☆