One project

オンライン英会話 〜English Central〜

 

皆さん、こんにちは。

もう4月になり、あっという間に桜が散ってしまいました。

 

私はビザの取得に向けて頑張っている最中です。ビザの申請が通ったらまた報告しますね。

オンライン英会話

 

って知っていますか?

 

パソコンやスマートフォンを使ってインターネットを通じて講師とマンツーマン指導を受けることができる英会話教室です。

普通の英会話教室と違い、特定の教室へ通わず好きな場所で好きな時間帯に英会話を受けるという事ができ、近年市場の拡大はしつつあります。

私の友達にもオンライン英会話を受けている友達がいます。

 

じゃあ普通の英会話とオンライン英会話では何が違うのか、メリット・デメリットを考えていきましょう!

〜メリット〜

 

・授業料が安い

会社によりますが、安くて月2000円、高くても月1万円以内です。この金額で”毎日”30分程の授業が受けられます。

コスパも良くても学生には手が出しやすい価格帯です。

・場所に制限がない

パソコンやスマートフォンさえあればどこでもできる。

例えば友達の待ち合わせ時間の合間や昼休みにも受講する事が出来る。

・好きな時間帯に出来る(たとえ深夜でも可能な場合もある)

オンラインの為講師陣も世界中にいます。例え日本が夜中でも他の国は昼間である国もある為受講可能な講師が24時間います。

朝活をしたい人、仕事上遅くの時間帯しか出来ない等その人に合った時間帯で行う事が可能です。

・アウトプットがしやすい

日本にいると「英語喋る機会がない」「周りに外国人の友達がいない」等の理由によりアウトプットする機会が少ないです。

わざわざ海外に行かなくてもオンライン英会話を駆使してアウトプットの機会を作る事は十分に出来ます。

〜デメリット〜

・講師陣の質の問題

大手の英会話教室だと講師は英会話の先生として生計を立てている場合が多く、「教える」ことをプロとしている集団です。

一方で安価を重視しているオンライン英会話は大学生がバイトとしてやっている場合も多くあり、語学を教える事に慣れていない人いる可能性もあります(大体は事前に研修を受けるとの事)。またフィリピンや南米などからの講師陣も多く英語がネイティブでない事も多く、発音や訛りなどを気にする人には不向きです。

・実際に直接会って話せない

オンライン英会話はウエブカメラを用いて授業する場合が多く、カメラ上でFace to Faceで話せる場合があります。

でも実際直にその人に直接は会っていないので直接会って英会話をしたい!という方には不向きです。

電話で話す と 会って話す の違いですかね…

・学習プログラムの課題

ここ数年で一気に注目を浴びるようになったオンライン英会話。まだまだ学習プログラムが充実していない所もあり会社によってバラつきが大きいです。

ケンブリッジの教育を取り入れている所もあれば、フリープランでタダ雑談で終わってしまう所もあります。

・一方的な会話にな場合

超初心者方には向かないです。30分という短い時間の間でいかにアウトプットができるかが、要になってくると思います。

向こうから一方的に話しかけられてしまうと、自分のアウトプットする時間が減ってしまい、向こうのペースになってしまい、全然話せなかったという感想が残る人もいると思います。

ずらずら、色々メリット・デメリットを並べてみましたが、自分で体験してみるのが一番と思い、出発の準備の一環で

オンライン英会話を4社受けてみました。

1社ずつ良かった点・悪かった点を紹介していきます。

まず1社目

 

【English central 】

英語力向上に100%コミット

特徴

見る・学ぶ・話す・GoLive!の4つのステップに沿って、3ヶ月間継続的に学習を行っても英語力が上がらなかった場合は、ご利用料金を全額返金

というシステムをとっています。

1〜7までレベルがあり

上級者

英語の達人になろう

  • – 熟語やスラングを学ぼう
  • – 専門的な単語をマスター
  • – ネイティブに近い発音ができる

中級者

流暢に英語を話そう

  • – 留学やビジネスでも使える英語
  • – 語彙力を伸ばそう
  • – 旅行で英語が使えるようになろう

初級者

基礎を学ぼう

  • – 英語であいさつをしよう
  • – 基礎単語を習得しよう
  • – 自己紹介ができるようになろう

など各レベルによって目標が設定してされています。

 

気になる料金は

 

2000円から1万円のプランがありました。

 

〜それでは実際に受けたレッスンの流れをみていきましょう〜

 

まず、パソコンで好きな日時と時間帯を記入し予約を取ります。

体験レッスンは30分でした。

好きな先生を選びます。性別から出身地、何の分野を得意としているか。詳しく書いてありました。

私は、正直誰でも良かったので一番最初に出てきたフィリピン人の女性の方にしました。

予約が確定したら、1日一回はレッスン日を書いた確認メールが送られてきました。

当日には、

レッスンまで6時間前です。

レッスンまで3時間前です。

レッスンまで10分前です。

といった感じでしつこいくらいにメールが送られてきました。

無断で授業料を休む人が多いんですかね…笑

おかげで30分前からパソコンを付け待機していました(笑)

 

授業開始10分前くらいに先生の方からスカイプの友達追加がきて、時間ピッタリに映像付きの電話がかかってきました。

いよいよ開始です。

【実際に行なった流れ】

 

・あいさつ

・自己紹介

・今何してるのか?学生か社会人か

・今までオンライン英会話を受けた事があるか?

・今から3つ質問するから答えて

休みの日は何している?

今まで行った場所で1番良かったのは?

一億円あったらなにする?

・瞬間的に出される3つの単語を読み上げて欲しいと

energy, operate, organize

の3つが出てきました。

・最後好きな3つの単語を言ってその単語の意味について説明して欲しいと言われたので

Camera

Smile 

Family

の3つを言いました。

今の流れ以外にもたくさん話が脱線して、食べ物のことやヴィーガン 、ベジタリアン、フィリピンの話なども肉付で話しました。

あっという間に30分が経ち、先生に

 

最後に私のいい点、悪い点を口頭で教えてもらいました。

 

いい点

・スピーキング力とリスニング力はいい

・レスポンスが早い

 

悪い点

・複雑な文法をもっとしっかり

・ボキャブラリーが足りないから単語の勉強

 

こんな感じで良い点、悪い点を教えてもらって終了でした。

 

授業中の最後にまた授業を受けたいか?また私と楽しいトークをしたいか等聞かれ「はい」と返答したらクーポンと今後の学習プランが送られてきました。

最後にあいさつをして終了でした。

ぴったり30で終了しました。

すぐに診断結果が送られて来ました。

 

私のレベルは

 

【4】

でした。

中級ですね…

半分にもいってないのでまだまだ勉強が必要ですね。

診断結果のまとめが送られてきたので、恥ずかしいとけど載せます!

 

診断のまとめ

文法と単語 ここを頑張ろう!

シンプルなフレーズや言い回しを使って、自己表現する事ができています。もう少し複雑な構文や文法的な表現方法を覚えることで、より幅広い表現が出来るようになります。現在は1400〜2200単語相当の単語力をお持ちです。動画視聴中にわからなかった単語はクリックでお気に入り登録して自分だけの単語帳を完成させましょう。レベル3と4の単語を集中して学習し、レベルアップを目指しましょう。

発音

多少の日本語アクセントは残っているようですが、基本的な単語はきれいに発音できています。難しい単語での発音ミスを減らしつつ、ネイティブの発音により多く触れ、文章の自然な抑揚やアクセントを体得していきましょう。ステップ3の「話す」で学習するとき、成績は最低でもBをとりましょう。Bを取れるまで同じ文章で何度も練習してみましょう。 
お客様の発音力向上のため、講師が以下の動画レッスンをおすすめしています。

スピーキング力

単純な会話や質問の受け答えなどは、話し相手からの特別な助け船などがなくても完結できるような英語力をお持ちです。文章としてのコミュニケーションを行えるよう練習してみてください。

流ちょうさ

ある程度のパターンの簡単な会話のやりとりまでは比較的流ちょうに話せています。より複雑な表現もスムーズに口に出せるように練習してみましょう。ステップ3の「話す」で学習するとき、成績は最低でもC+をとりましょう。C+を取れるまで同じ文章で何度も練習してみましょう。

リスニング

長く複雑な文章でも、何度か繰り返されることで理解できる英語力があります。内容理解にかかる時間を縮められると、さらにスムーズなコミュニケーションが期待できるようになります。

 

こんな感じで評価をしてくれました。具体的に尚且つ細かく書かれていてフィードバックもしっかりしていますね。

主観的と客観的だと色々ちがいますね。

〜講師の印象〜

とても明るくて凄く優しい感じです。おっとりした感じでした。

こちらの返答もゆっくりと待ってくれています。

たくさん笑って話せて、楽しかったです。

以上でイングリッシュセントラルの

【実際受けてみた感想】です。

残り3社も随時更新していきます。




関連記事

  1. 豪華客船にご招待!―函館通訳滞在記①―【Tales of Let…
  2. 【道産子おちほがゆく!⑱セブ島留学体験記(3)~ボホール島~
  3. カナダって本当に安全!?モントリオールの治安について
  4. One project~偶然出会って~
  5. マルタ留学のすべて ~バーディのカラフルマルタ留学~
  6. 【OL留学します留学まであと155日-自己紹介編-
  7. 一ヶ月の生活費をまとめてみたよ!
  8. [ェッ(;゚Д゚)開催月が決まった?!] 第11回目のone p…

ランダム 運命の10記事

留学中の滞在先について。。

こんにちは!アキナです。&nbs…

TESOL留学!打倒IELTS6.5〜PRELIM TEST〜

2週目が終わりました。パインスでは、毎週金曜日にレベルジャッジに関係するテストが行われます。そ…

【完】ロシア無料留学の大事件?!女子大生がガチ泣きvol.3【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!ロシア留学で泣いた話、③です!①はこちらやっと着きまし…

09絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験②~」

日本のが自然災害が心配ですが、Galwayは穏やかな気候で湿気のない夏のすばらしさを実感して…

☆楽しいことが大好きな怠け者の私がオススメする英語の勉強方法☆

こんばんは!…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ブランド信者なルームメイトとマルタの高級レストラン〜

Hi, 語学学校で“ナンバーワン”と言われ続ける、宇野ちゃんです。…

未知の国インドへ①〜英語を学びながら感じる凄まじいエネルギー〜

こんにちわ!琉球の照英こと たまき ひでおです!…

ずぼらワセジョのキラキラフランス留学

節約術先日FB友達が「学生のうちに旅行に行きたいけどお金がたまらん」とつぶやいていたので、留…

One project~やる気の出し方~

こんにちは!!!最近は雨も降らなくなり本格的に梅雨明けなのかな?そんな沖縄です!暑い…

本場のセントパトリックスデー!~来年に向けてプチアドバイス~

3月17日は『St. Patrick's Day』!!!本場アイルランド・ダブリンでお友…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP