アイルランド留学

ナースのアラサー留学 〜33歳、再びのGNIB〜

こんにちは!絶好調元気なMihoです!!
春が近づいてきて体調も良好です。

前回からまただいぶ間が空いてしまいました。
インスタ組は全行程ご存知と思いますが、
ビザが切れたタイミングで旅に出てました!!!

あれ、当初の予定(ワーホリに出る時)とだいぶ違くない?
って感じですけど、
実はまた、アイルランドで学生ビザ更新しました!!!

わぁ〜〜〜、自由人 ✨✨✨

そして入国早々、
3度目のGNIB訪問してきたので、
記憶が鮮明なうちに記事にしたいと思います。

わたしが経験したGNIB登録の変遷はそれはそれは激しくて、
この3回の中にもいろんな変更がありました。

その昔:予約制度がなくて、早朝(5時とか)から長蛇の列を作って待たなきゃいけなかった。8時に整理券もらっても出来上がったカードもらうのは17時。
去年:ようやく予約制度ができる。しかし予約の時間に行っても出来上がったカードをもらうまでの所要時間はおよそ2時間。
今:予約の取りづらさが問題に。カードは12営業日以内の郵送になりましたが全ての手続きが終わるまで約1時間半。

こんな感じで変遷してます。
予約の取り方はちょっと前のブログで紹介したのでそちらを参考に。
URL ▶︎ https://ryugaku-gear.com/2018/03/miho/44152<<<<<<<<
グなんかも書いてます。

そして当日。
Workng holiday visa ▶︎ Student visaの時は、の残高証明が必要でしたが、
今回の更新申請の最は必要なし。
パスポートと旧GNIBカード、それに学校の書類と保険の書類のみで済みました。

まずは入り口は行ってすぐにレセプションがあるので、
予約のメールを見せて予約の時間を告げ、パスポートを渡す
「リニューのアポイントね!オッケー」
てな感じで整理券をパスポートに貼ってくれます。

わたしの番号 129
中の表示、まだ110
整理券には、
「自分より前に23人待ってるよ〜」
としれっと書いてあります。
ちゃんと10分前に来たのに...

わたしは彼らの仕事の遅さを良く知っているので、
あえず外に出てコーヒー飲んでました 笑

前回と違うことといえば、
カードが郵送になったので、
自分の名前と住所、電話番号、
Eircode(まえのPostcode。なんか新しくコードができたのでそれは絶対書かなきゃだめ。分かんなかったら調べて書いてって書いてありました)く紙を渡されること。
参考URL ▶︎ https://www.eircode.ie
わたしはそれを調べるためにwifiが必要になり外出したようなもの

30分後に帰ったら、
まだ117番。
さらに30分待って、
やっとわたしの番!!!!!

「リニューに来たのね?書類は...そろってるわね。前回も指紋とったと思うんだけど、なんかうまく取れてなかったみたいだから悪いんだけどまた取らせてね。あと写真はどうする?新しいの撮る?はーい、そしたらあとは€300ね。じゃあ指紋取るのに呼ぶからすわって待ってて!」

ってあっさりブース業務終了.....

その後指紋取られて、
パスポート返してもらって(ここがまた時間かかる。20分くらい)
終了しました。

待っている間、
wifiもないので周りを観察していたのですが、
他の国の人はなんであんなに時間かかってるんですかね?

呼ばれる時に
「○○ナショナル、○○、○番カウンター」
と言われるのですが、
南アフリカ、ブラジル、中国
が多かった気がします。
完全なイメージでしかありませんが、
主張が強そうな人たちが来てるんでしょうね。。。

移民が多い国の移民局は本当に大変な仕事ですね。
仕事が遅いとか言ってすんません。
日々移民の人の無茶ぶりと戦っているんですよね。

てな感じでとにかく無事に自分の更新申請は終了したので安心しました。
また来週から学校バイト学校バイトな日々が始まりますが、
こっからまた8ヶ月間、
全力で楽しんでいきたいと思ってまーす!!!

次回からは旅行した国々のことを前とは違った主旨で書いていきたいと思ってまーす!!
お楽しみに!!!

 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. 海外では当たり前!? 知らないと非常識!? No.24
  2. ナースのギリホリ留学 〜語学学校のススメpart 2〜
  3. ナースのアラサー留学 〜TIE exam受けました2〜
  4. One project~うーみー~
  5. アイルランドワーホリ、7月20日から受付開始です!
  6. 無料留学One project〜報告〜
  7. ベルリンのクラブ事情と闇。
  8. 【海外の常識】意外と知らない、知らないと困るチップの習慣 No.…

ランダム 運命の10記事

自転車をダブリンで購入できました!

どもKoheiです今日のウォールペイントはこ…

無料留学 One project〜これが好き!〜

こんにちは!最近のハマりは、ホットミルクに グラノーラのシリアルを入れて…

30.カナダワーホリ、保険・税金

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。会社辞めていいの…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜バスケットボール〜

今日は、朝から先生 and 友達とバスケしてきました!バギオで一番大きいショッピングセンターのすぐ…

〜語学学校ってどんなところ?〜

いや、シュール。シュールすぎるぞ、堕天使さん(笑)実物はこんな感じ。ま、こんな感じで…

世界一美しい駅「アントワープ駅」

✔︎Antwerp Centraal Station, BelgiumIt’s said A…

【One project】9代目イギリスOneに選ばれました!!!!

こんにちは!はじめまして、Yukiです!今回大きな決断をしようと思ってます!それは、…

映画や歌で発音トレーニング! 《今すぐできる!英語の勉強法 2》

Hi, Kahoです! 前回の続きで今回も英語の勉強法について更新します🤗前…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜セブ島でムエタイ体験!〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYへ2018年2月から4月までの3ヶ月間留…

Hawaii52日目 ホノルルのHardRockCaffe ~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺また一週間が始まりました。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  9. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP