【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。

 

 

違う国のブロガーさんも書いてますが、長期で留学行く方に結構聞かれるので!

今回は、マルタでSIMを買ってみた〜〜〜〜〜〜

 

 

Wi-Fiだけでも結構いけちゃう部分も多いですが、6ヶ月もいるとなると・・・・旅行とは違い、生活をしなければならないのでSIMを買うことにしました!

 

私は日本で使っていた、iphoneをこっちでも使います。

日本でやることは2つ。

  • スマホをSIMフリーにする
  • スマホの契約を見直す

まず、携帯会社に「フリーSIMにしたい」と言えばできます。会社によってわかりませんが、auは自分でできますし、コールセンターに電話すれば、やり方を教えてもらえます。支店でやると手数料を取られます。

次に、(長期留学の場合)日本で使っている番号がなくなってもいい場合は解約でもいいかと思います。私は、番号を残しておきたかったので、月々約400円でスマホの停止・番号保存をしています。

 

短期留学の場合は、海外で機内モードで Wi-Fi生活するか、ローミングサービスを使うか、SIMフリーにだけしておいて、向こうでSIMを買うのもありだと思います。

 

 

 

まず、最初に

めっっっっちゃ簡単です!!!

そして、めっっっっちゃ安い!!!!!!

 

マルタでは、vodafoneボーダフォンというところでフリーSIMが買えます。空港にもあります!

 

私の通っているinlinguaでは、受付で「I’d like to have SIM card?」と言えば、SIMがもらえました。

そして、道反対側にあるボーダフォンへ!(探そうと思ったら目の前にあった!)

店内には強面なお兄ちゃんスタッフたちが・・・(ちょっとびびる)

 

ここからは3ステップ!

1.「top-upしたい」と伝える

2.学校でもらったSIM cardについているガイドを見せる

3.したいプランを指差す

(top-upとは日本でいう月々のお支払いみたいなものです。前払い制なのでよくわかんなくても使いすぎる心配なし!)

あ〜〜〜ら簡単。終わりです☆

 

 

ちなみに、私は、28日間使える500MBのプランにしました。これで5ユーロ(657円)!安い!

この安さだったら、1週間の旅行を快適にするために買ってもいいかもしれませんね!

詳しくはこちら(英語です)

学校にもホームステイ先にも、街の中にもFree Wi-Fiがあるのでなんとかなります。

 

 

プリペイド式のSIMcardで10ユーロ、top-upで5ユーロのはず(合計15ユーロ)が、レシートを見ると10ユーロでした。ボーダフォンから来たメッセージも「top-upEUR10」となっていました。もしかして、inlinguaはタダでSIMcardをくれるのかもしれない・・・。

さらにメールには、「学校からのサービスとして30日間使える」と書いてもありました!わーい\(^o^)/2日お得に!

語学学校がくれるSIMcardはインターネット使用のみ(電話番号がない)かもしれないです。inliguaでくれるSIMcardは番号がありました!

 

次のtop-upはオンラインでも店頭でもできます!またボーダフォンはマルタだけでなく、他の国でも使えます。(旅先なのどで)めちゃめちゃ便利です。前払い制なので、使いすぎる心配もありません!

なので、私は快適な生活をしているのです♡

 

 

 

ボーダフォンでスマホを渡せば、3分もかからないで設定してくれます!(5分くらいで全部終わりました)

LINEなど入れているアプリも消えません!

 

 

強面なお兄ちゃんも、帰りには「have a nice day!byebye!」とニッコリ。

 

 

 

ああ・・・強面なあの兄ちゃんいい人。って思いながら軽くスキップで帰りました。

thank you for showing!

 

 

質問はInstagramまで!

Instagramはこちら

他の記事もぜひ読んでください♪

他の記事はこちら

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考