アイルランド出発直前!これを準備しておけば安心!

ども!

Koheiです。

 

地元での友達からの壮行会もあり、多少名残惜しくなっていますが、一時的にお別れをしていまは東京に前のりしています!

ちなみに飛行機は成田10日発です!!!

今日は前回の準備物のブログ☞「アイルランド留学 荷物準備編」に加えて、留学直前にこれをしとけば問題ないっていうものについて書いていきます。

 

留学する人は1週間前って「あれ?これ持ったかな?」、「あれは持って行ったほうがいいかな?」って思うんですよね。
ちなみに僕もそうです。

 

そんな貴方にアドバイスをしていきます。

ちなみに着替えとかは大前提で、その他のジャンルで必要なものを挙げていきます。

 

まず、必ず用意すべきものを挙げていきます。
これは基本中の基本なのでおそらくみなさんもご存知かと。
・パスポート
・ビザ
・航空券
・入学許可証

この4つですね!笑
本当に基本中の基本です😂
まず、この4つが無いと行けませんから(笑)

みなさん準備しましたか?笑
ちなみにこの上記の4つはいずれもコピーをしておいたほうがいいですよ!

次に持って行くもので優先順位が高いものを挙げていきます。
・現金
・クレジットカード
・スマートフォン(場合による)
・履歴書
・海外保険の控え

こんどは5つです!
これはあくまでも僕の体験からなのでえー?って思う人もいるかと思いますが、大事なのには変わりありません!

現金とクレジットカードはあって損はありません。留学はいくら安く済ませてもお金はかかりますから。クレジットカードは元気を持ち歩かないことで盗難のリスクは減るっていう考えです!

 

スマートフォンは書くのを悩みましたがやっぱり入れました。ちなみに僕はsoftbankのiPhoneを使用していて、iPhoneは海外のSIMカードに対応しているそうです!なので、日本で凍結をしてSIMロックを解除して、向こうでSIMを、新たに購入する予定です。
まあ、日本での手続きが面倒な方は解約して新たに海外でプリペイド式のスマートフォンを入手するのもありですね。
ちなみにアイルランドやイギリスではプリペイド式の携帯にチャージすることを「top up(トップアップ)」というので覚えてください!笑

 

履歴書は向こうで働くことを考えた時に有効です!
日本であらかじめ基盤を作っておいて印刷しておくとあとあと楽ですよ!

 

海外保険の控えは言わずもがな!笑

 

最後に持って行ったほうがいいけどこの中でだったら優先順位が比較的低いものを挙げていきます。

・パソコン
・変圧器
・変換アダプタコンセント
・充電器
・チェーンロック

この5つです。

電気製品が多いですね。変圧器、充電器、変換アダプタは空港で買えますが、もし日本で用意ができれば越したことはありません!そないあれば憂いなし!

 

パソコンはブログを書いたりする以外でも、職業探しやコミュニティとのやり取りで必要となってきますのであってもいいですね!ただし、日本と違うところがやはり海外!盗難は多いみたいです。自分の身を守るためにもチェーンロックは必須かと!

今回のブログは度々言いますが、僕自身の体験でそう思ったことなので、みなさんなりの重要な荷物もあると思います!だから一概に持ってけとは言えませんが、ほぼほぼ持って行ったほうがいいもの、最終チェックの中で忘れてはいけないものなので参考にしてください!

 

ほんと直前で緊張ですけど楽しんできます!!!

いってきます!!!

 

次回の記事は5代目ハワイOneのMikiさんと東京で会った内容です!結構熱くて、それでいて面白い内容ですのでぜひ!

Kohei

 

instagramもぜひ!
instagram:Kohei’s instagram