One project

ダブリンの映画館

ダブリンにある”Irish Film Institute”
通称[IFI]

 

美術館みたいな佇まいの

なんともおしゃれさ満点な映画館。

 

先週末、イーストアジアフィルムフェスティバルが開催されていたので行ってきました!
(*前々回のブログにかいたウォンカーワイもこの映画祭にて上映されていました。)

 

 

個人的に…
韓国のオンガクやコスメ、タベモノ(特に辛いものが苦手…というのが相まって)
普段あまり接する機会がないんですが
韓国の映画は大大大好きです!
なかなかに日本とは違ったベクトルのセンスで
ヨーロッパ感もアメリカ感もなく
どくとくな雰囲気に、ここ何年かくぎったけです。

ちなみにわたしが一番好きな韓国フィルムは
“昼間から呑む”
という作品です。
この邦題つけた人(配給会社さん)は天才だと思います。

 

 

そんなわけで
週末、初めてIFIに行って来ました。


カフェやバー、ショップも併設されていてすごいカッコイイ映画館です。
日本でいう単館系にちかいでしょうか。
ユーロスペースと下高井戸シネマの中間。といった感じ。
ラインナップも、ロードショーからリバイバル上映まで。
もちろん今回のように映画祭もたびたび開催されているみたいです。

ウォンカーワイはじめ…
ホウシャオシェン、ホン・サンスなどなど
中国や韓国、日本の映画が上映されていました。

 

 

“ホン・サンス”の新作!!!!!!!!!!!
[ON THE BEACH AT NIGHT ALONE]
邦題:夜の浜辺でひとり
を観てきました。

いやぁーーー。
何たるやあの不思議な世界観と謎のズームアップの嵐。
完璧すぎる主人公のクソ加減にツッコミどころ満載で。
やっぱり韓国のひとってたまらない魅力があるよなぁ〜、とはまりまくってしまいました。
これまた差別をするわけじゃないんですが
アイドルっぽいハンリュウ男子がどうも苦手なんですが、この映画に出てくるサブキャラのさえないダサダサ男子が
主人公にひっぱられまくっていて
観ている側も、全ての転落ぶりにしらずしらず魅了されちゃうんですよねー。
いつか韓国いってみたいなぁ。
みんなこんな感じなのかなぁ。
ただ、韓国語がわからないのと
字幕がおっつかなくて、全部が全部理解できてはいないんですが
さすがベルリン国際映画祭で女優賞をとっただけあって
演技がスーパーミラクルウルトラうますぎて、言語の壁をぶったぎって、
彼女の顔という顔の表情筋、筋肉の節々。うつくしいシワというシワ。生え際。エネルギーがひしひしわなわなと伝わってきました。
か細い女性が寒そうに
縮こまってタバコ吸うシーンがたまらなくうっとりさせられます。
これやってみたいーー。
吸えないけど、たばこ吸いたいなーってこういうシーンみるたび思わされます。厨二病かよって話なんですが…..照

いやはや、キム・ミニ、ぶらぼー!

 

あと、シンガポールと日本の合作
[ラーメンショップ]
という作品を観ました。


何も知らななかったんですが、斎藤工が主役なんですね。
あんまり面白くなかったけど
松田聖子がバケモノみたいに美人で観てよかったです!
ダブリンじゃなかったらみなかったと思う。
そして松田聖子はもっとメディアに出るべきだ!
これをみて確約しました。
英語しかりシンガポール語の発音がうますぎて圧倒させられます。
聖子ちゃんとか呼ぶ間柄じゃないんですが
聖子ちゃん、ぶらぼー!!!!あっぱれでした。

 

そして
4月6日から公開の[120BPM]という作品も観てきました。

 


こちらはフランスの映画で全編フランス語。
同性愛について取り上げた作品なんですが
まるでドキュメンタリーたっちで(モキュメンタリーのがただしいのかな?)
すごく観ていて心を抉られました。
決して、なんとなくみてはないけない作品です。
同性愛の映画監督はたくさんいると思いますし、たくさん作品もあるかと思います。
しかし、なかなかにエグくて…
み終わってだいぶ経ってますがいまだに胸の奥の奥に残っています。
こしたんたんと男の人同士のセックスシーン、モザイクなしのアレやコレ。コンドームについて。お尻の穴について。とか。とか。
かなり重たい内容で、イヤらしいという気持ちになることはまずないので変な興味本位で見るのはオススメしないです。
そして始まりから終わりまでただただぶつけようのない感情にさいなまれました。
フランス映画ということで、例えばグザビエトランとか、アデル、ブルーは熱い色。とか
最近のLGBT映画だと
オシャレさが突き出ていて、もはやカルチャーとなりつつあり
LGBT映画はとても芸術性に高い映画だと感じていました。
でも、この[120BPM]は全然違くて
リアルな現実。ストレートの人にはわかりえない感情。たくさんつまっていて
うまれてはじめて他人のセックスシーンをみて号泣してしまいました。
一言で感想を伝えられない自分の語彙力に腹立たしいのですが、
どうか多くの人がこの映画の存在意義を理解するべきだと感じました。
映画の概念を超え、ひとつのカップルと出会えた気がしました。

 

 

じつは
ここ最近ぼさ、っとしていたんですが
かなり観たい新作が上映されまくってます!!!
学校のみんな、週末やホリデイを取ってヨーロッパに旅行しまくってるみたいで
わたしは指くわえながら
映画館に通う4月になるかと思います。(本心はめちゃくちゃうらやましいしわたしもヨーロッパ周遊したい!ダブリンからヨーロッパってすごく安く旅行できるんですよね。はぁはぁ。)

でも映画館に行きたくなるメンタルの持続性ってそこはかとなく稀であって

テンション見逃すと、劇場へ足って遠のきがちですよね。

わたしはこの、いまじゃなくてもよかろうビッグウェーブにとびのります。
ダブリン留学中のみんなのお話も楽しみにしていますよー。

 

毎年振り返るたびに
あの年はなになにしたな〜とか、去年はこうだったな〜とか
どうも夏以降(9.10.11.12月)に想いを馳せがちなんですが。
2018年の4月は忘れられない月になる予感がします。
ダブリンにも春が来たような気がします!

 

 

P.S.前回書きました猫さんの里親募集。まだまだお声がけしております。直接フェイスブックにご連絡いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。



EmiiShigeta

投稿者の記事一覧

東京都在住、レコード屋勤務。

映画が好きでサウンドトラックのレコードを集めてます。

関連記事

  1. [机に向かうのが苦手な私] 英語環境を作る②
  2. 1週間で€が5円安くなってます!! 要チェック!
  3. [KIMIKADOOR] Trip to Oslob!③
  4. スペインで一番美味しかったバル!🇪🇸
  5. 【続】私が大学4年生で留学を決めた理由
  6. モントリオールおすすめスポットBEST5
  7. オンライン英会話 〜産経オンライン〜
  8. 留学1ヶ月での英語力振り返り

ランダム 運命の10記事

ハワイに来て始めたスポーツ

aloha〜!Mikiです。ハワイは今週末にサンクスギビングデーとブラッ…

オーストラリア留学〜セントアンドリュース大聖堂〜

みなさんこんにちは。セントアンドリュース大聖堂はオーストラリア最古の聖堂です。タウンホール傍…

勉強に疲れた時は?スピーチのススメ-英語学習-医学生SuzuBLOG㉒

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞皆さんは、英語を勉強していて、テキス…

【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??語学学校IELSの魅力

Hiおちほです??‍♀️今日の記事は私が3月のマルタ留学で通う学…

【アイルランド留学】ダンレアリーの家賃相場って??(アイルランド ・ダブリン郊外)

↑ほんと絵になる家ばっかりなヨーロッパです❤︎アイルランド・ダブリンの中…

One project!最終選考と素敵な出会い〜バーディのカラフルマルタ留学~

One project!最終選考と素敵な出会い〜バーディのカラフルマルタ留学~こんにちは!バ…

絵本作家のガイドof母 1日目「アイルランド到着」

まだ21時なのにねむねむなミツオカです。さて今日からガイドが始まったので…

【オランダ留学】世界で1番子どもが幸せな国の小学校に行って来た

どうもみなさんこんにちは!!世界一周中のともひろです!!…

イギリス留学〜ナショナル・ギャラリー〜

Hi Fujiですナショナル・ギャラリーで西洋絵画を楽しむプランもロンドンに来たら外せないだろう…

One Project 受けてみてどう変わった?

お久しぶりです(*^_^*) イギリスOneの さわです ;-)最近は相変わらず…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP