One project

社会人留学

かみです~

 

モントリオールに到着して1週間。

4月に入ったとはいえ、こちらはまだまだ寒い日が続きます。

 

(ちなみにアイキャッチ画像は昨日のモントリオールの街並み。寒そうでしょ?寒いの

 

 

水曜日の夜に雪、木曜日は強風、金曜日も雪。

 

そして今日、土曜日はお昼頃までは晴れていましたが午後は雪が降りました。

 

しかも窓の外を見る限り、ぜんぜん真っ直ぐ降っていない雪。

どう見ても斜めに景色を切り裂いています…強風だわ…。

 

 

ところが小一時間後にはきれいな青空。

こんなふうに急激に天気が変わるのはモントリオールの特徴のひとつなのだそうです。

 

 

山かよって。

 

そう、山なんです。モントリオールのモンとはフランス語で「山」という意味。

 

 

ちなみにモントリオールとは英語で、フランス語読みではモンレアル。

 

モン=山

レアル=王の

 

ということで、王の山というのがこの土地の名前なのです。

かっこいいでしょ。

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマは社会人としての留学について。

要するに休職からの留学という流れについてですね。

 

 

厳密にいうとわたしは半社会人 / 半学生という非常にあいまいなところにいるのですが、そのあたりは割愛。

 

 

じつはわたしよりも半年以上早い時期に、ひとつ歳上の先輩がポーランドに留学していました。

彼女の場合は「今後日本で働くイメージがつかない」と就職も海外で考えていて、そのため仕事は退職。

 

わたしの感覚でいうと、理由がもう強い。

もともと英語は問題なく話せる人だったので、たぶん見えている世界も広いのだろうなぁと思います。

 

 

 

一方でわたしの場合はというと、最初から短期留学と決めていたので、まずは上司に相談。

 

タイミングとしては留学の約5ヶ月前、2017年11月頃でした。

 

(とはいえ先述の先輩に以前から留学の相談をしていたため、実際には上司にももっと早い段階で知られてはいました)

 

 

ある意味では誰に言うよりも一番緊張する、職場に留学を伝える瞬間。

 

来年の春から3ヶ月ほど個人的に留学をしたいのですが…

 

あ、じゃあ夏からの契約書まきなおすね

 

カップラーメンも驚きの早さでした。

 

 

いくら短期とはいえ3ヶ月。

 

やっぱり退職かなぁと思っていたところもあったため、正直なところすこし拍子抜けしました。ありがたや~

 

 

そして留学前、最終出勤日に夏以降の新規契約書(こちらも驚きのスピードで作成していただけました)に捺印、署名

 

その契約書によると、どうやらわたしは7月16日からまた仕事に復帰するそうです(やや圧を感じる…)

 

 

 

たぶん一般的な社会人のなかで、わたしの場合はなかなかの特殊ケースだと思います。

 

実際、学校のクラスメイトたちにこの話をしたところ非常に驚かれました。

クラスに社会人は韓国人女性がひとり、ブラジル人男性がひとりいるのですが、彼らはそれぞれ退職、独立して留学に来たのだそうです。

 

 

まあ、ふつうはそうよね、と。

 

われながらどうしてこんなにも良い待遇なのかさっぱりわかりません。

 

 

しかも英語習得度によっては復帰後の給与も検討してくれるそうで、さらには3月初旬に離職したにもかかわらず年度末の賞与もちゃっかりしっかり頂戴できることに。

 

 

難しいことはよくわかりませんがとりあえずラッキー:)

 

 

 

 

ちなみに職場の方々からは留学前のプレゼントや壮行会など、とてもあたたかく見送っていただきました。

 

ちゃっかり自慢しとこ!(笑)

 

 

・ピンクの花束

・イチゴタルトのホール

・赤いワンピース

・crossのボールペン

・旅行パッキング用ポーチセット

・簡易味噌汁

・「これでオチない男はいない」お墨付きのアゴ出汁

・DEAN & DELUCAのチョコレート

・DALLOYAUのチョコレート

・一ノ蔵

・越乃寒梅

 

 

ほかにも高級な焼き鳥屋さんに連れていってもらったり、火鍋とかイタリアンとか、おすしとか、なんだかおいしいものをたらふく食べさせてもらいました。

職場のお姉さまたちに足を向けて寝られない毎日です。

 

 

 

 

今日の夕食はホストファミリーのgranmaの家に行き、みんなでピザを食べてきました~

ピザにケチャップをかけるのがすきなんですって。

たしかにおいしいけどカロリーがなぁ…と、体型への危機感をつのらせています。

 

とりあえず寝る前にはスクワット!

これから3ヶ月、なんとか体型を維持して帰国したいところです。

 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. [KIMIKADOOR] トッピング乗せ放題のPIZZA!
  2. [#留学] 行ったこともないくせにSEDA collegeの魅力…
  3. 無料留学One project ~社会人留学と金~
  4. 10代目イギリスone ビアライヒェンって何??
  5. 無料留学 One project〜海外に行くとたくましくなる?①…
  6. Day‘s Inn近くのスーパー!スリーマ/Tower/Scot…
  7. 英語力(3ヶ月2週間)?
  8. チップに関するあらゆる疑問 by Aika

ランダム 運命の10記事

お金の話💰キャッシュパスポート

キャッシュパスポートとは簡単に言えばデビットカード!あらかじめ入金しておいた分だけ使えて…

VISA取得までのこと〜ドキドキ!領事館面接〜

こんにちは!Hatsueです!!…

デンマークへの招待状!?✨ー誕生日3時間前のサプライズー【Tales of Letters】

皆さんこんにちは。実は先月、私の誕生日がありました。昨日成人式だ…

パブでサッカー観戦してきました!

こんにちは、アキナです!&nbs…

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 1〜

こんにちは!めっぽう虚弱体質、Mihoです!!!ここ数ヶ月、「よしっ!バッチリ!…

ハワイに来て初めて食べた?? 〜現地の人が食べている物〜

aloha〜!Mikiです。ハリケーンが去って天気もいつも通りに戻りつつ…

ヲタクOne(13)オススメ語学番組の第二弾~英単語もアイドルに絡めるJ~

大野智くん、37歳のお誕生日おめでとう。どうも、てん…

マルタの歴史⑦ーマルタ騎士団ー【Tales of Letters】

マルタの歴史第7回!今回の時代は前回に続き栄光の騎士団時代(1500…

10代目イギリスone ~日本vsベルギー~

こんにちは!ミイです!この前、知り合った方がfacebookで紹介してくれました!!…

ヲタクOne(51)今日東京に帰ります。自分の弱みが出て来た留学6週目、特大リフレッシュ。

今日東京に帰ります。どうも、6代目フィリピンOne …

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. トルコのクラブ事情と闇。

    トルコに来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 🇹🇷   実は昔からターキッシュカルチャーに強い憧れがあって。 ...

  2. リル、Forever🐱

    マイメン・プーリーから     “ねえねえ、エミー。この間の誕生日にね、ジャックからオコウ貰ったんだー。” ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. ダブリンからみるロンドン🤪

    Flybe(イギリスのLCC航空会社)が オータムセールを期間限定で開催🛩 特に旅行の予定がなかったものの、なんとはなしにちらっと航空券をチェ...

  5. 新居は○○なお家

    こんにちはAKIEです! 今月ずっと書き続けていた家さがし・・ 先週ついに契約が出来ましたーー!! てなことで、今日は私の新居について 書きた...

  6. シェアハウスを内覧したら・・・だった

    こんにちはAKIEです 今回も、、、続!!! モントリオールで家さがし!!! 伝えたいことが多すぎる(笑 現在フルタイムで学校に行っている私は...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!   ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP