One project

社会人留学

かみです~

 

モントリオールに到着して1週間。

4月に入ったとはいえ、こちらはまだまだ寒い日が続きます。

 

(ちなみにアイキャッチ画像は昨日のモントリオールの街並み。寒そうでしょ?寒いの

 

 

水曜日の夜に雪、木曜日は強風、金曜日も雪。

 

そして今日、土曜日はお昼頃までは晴れていましたが午後は雪が降りました。

 

しかも窓の外を見る限り、ぜんぜん真っ直ぐ降っていない雪。

どう見ても斜めに景色を切り裂いています…強風だわ…。

 

 

ところが小一時間後にはきれいな青空。

こんなふうに急激に天気が変わるのはモントリオールの特徴のひとつなのだそうです。

 

 

山かよって。

 

そう、山なんです。モントリオールのモンとはフランス語で「山」という意味。

 

 

ちなみにモントリオールとは英語で、フランス語読みではモンレアル。

 

モン=山

レアル=王の

 

ということで、王の山というのがこの土地の名前なのです。

かっこいいでしょ。

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマは社会人としての留学について。

要するに休職からの留学という流れについてですね。

 

 

厳密にいうとわたしは半社会人 / 半学生という非常にあいまいなところにいるのですが、そのあたりは割愛。

 

 

じつはわたしよりも半年以上早い時期に、ひとつ歳上の先輩がポーランドに留学していました。

彼女の場合は「今後日本で働くイメージがつかない」と就職も海外で考えていて、そのため仕事は退職。

 

わたしの感覚でいうと、理由がもう強い。

もともと英語は問題なく話せる人だったので、たぶん見えている世界も広いのだろうなぁと思います。

 

 

 

一方でわたしの場合はというと、最初から短期留学と決めていたので、まずは上司に相談。

 

タイミングとしては留学の約5ヶ月前、2017年11月頃でした。

 

(とはいえ先述の先輩に以前から留学の相談をしていたため、実際には上司にももっと早い段階で知られてはいました)

 

 

ある意味では誰に言うよりも一番緊張する、職場に留学を伝える瞬間。

 

来年の春から3ヶ月ほど個人的に留学をしたいのですが…

 

あ、じゃあ夏からの契約書まきなおすね

 

カップラーメンも驚きの早さでした。

 

 

いくら短期とはいえ3ヶ月。

 

やっぱり退職かなぁと思っていたところもあったため、正直なところすこし拍子抜けしました。ありがたや~

 

 

そして留学前、最終出勤日に夏以降の新規契約書(こちらも驚きのスピードで作成していただけました)に捺印、署名

 

その契約書によると、どうやらわたしは7月16日からまた仕事に復帰するそうです(やや圧を感じる…)

 

 

 

たぶん一般的な社会人のなかで、わたしの場合はなかなかの特殊ケースだと思います。

 

実際、学校のクラスメイトたちにこの話をしたところ非常に驚かれました。

クラスに社会人は韓国人女性がひとり、ブラジル人男性がひとりいるのですが、彼らはそれぞれ退職、独立して留学に来たのだそうです。

 

 

まあ、ふつうはそうよね、と。

 

われながらどうしてこんなにも良い待遇なのかさっぱりわかりません。

 

 

しかも英語習得度によっては復帰後の給与も検討してくれるそうで、さらには3月初旬に離職したにもかかわらず年度末の賞与もちゃっかりしっかり頂戴できることに。

 

 

難しいことはよくわかりませんがとりあえずラッキー:)

 

 

 

 

ちなみに職場の方々からは留学前のプレゼントや壮行会など、とてもあたたかく見送っていただきました。

 

ちゃっかり自慢しとこ!(笑)

 

 

・ピンクの花束

・イチゴタルトのホール

・赤いワンピース

・crossのボールペン

・旅行パッキング用ポーチセット

・簡易味噌汁

・「これでオチない男はいない」お墨付きのアゴ出汁

・DEAN & DELUCAのチョコレート

・DALLOYAUのチョコレート

・一ノ蔵

・越乃寒梅

 

 

ほかにも高級な焼き鳥屋さんに連れていってもらったり、火鍋とかイタリアンとか、おすしとか、なんだかおいしいものをたらふく食べさせてもらいました。

職場のお姉さまたちに足を向けて寝られない毎日です。

 

 

 

 

今日の夕食はホストファミリーのgranmaの家に行き、みんなでピザを食べてきました~

ピザにケチャップをかけるのがすきなんですって。

たしかにおいしいけどカロリーがなぁ…と、体型への危機感をつのらせています。

 

とりあえず寝る前にはスクワット!

これから3ヶ月、なんとか体型を維持して帰国したいところです。

 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

備考


関連記事

  1. 【道産子おちほがゆく!】③oneproject-留学のきっかけ-…
  2. hawaii60! ハワイに根付く文化~ShiiのHyggelo…
  3. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス
  4. One project~熱かった!!~
  5. 大型アウトレットBICESTER VILLAGE!!
  6. British Eating Habits イギリスの食生活 N…
  7. 登壇します!
  8. フィリピン留学のゆるーい自己採点

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(5)ヲタクはこうしてOne Projectを攻略した。ちょっと濃すぎたこの頃のLIFE

また推したいアイドルを見つけてしまった(泣)(3回目)。&nbs…

【 デザイナーKitty Blog 】ハリーポッターの撮影地① オックスフォード大学

2018.01.04 (thu)映画『ハリーポッター』に登場するホグワーツ魔法魔術のロケ地である…

カナダのワーホリビザについて

今回のテーマは==カナダのワーホリビザについて==こんにちはAKIEです…

【国際デビュー FBで35万いいね!】プロのカメラマンの前で踊ちゃう?!!

こんにちは!昨日は芸人さんに紹介していだたいたことを書きましたが、…

[#留学] アイルランドのチップ事情

Hi挨拶の一言を考える時間がブログ書くのにかかる時間より長いKeitaで…

イギリス大使館に認められた青森県!? No.45

こんにちは~Yukiです!前回イギリス大使館に認めら…

〜Aran sweater〜アイルランドの伝統セーター

どうもどうも!今回は、〜ティーミオのためになるアイルランド豆知識〜の回ですよ!よ!突然ですが…

カナダの友達に逢いに‼

久しぶりの投稿!先月8月18日~3日間カナダで出会った友達に会い…

【旅行・留学問わず】台湾に来るとき注意すること6選【3か国留学】

こんにちはNao(@NaoIto6)です。日本に近くて親日国な台湾は、留学先だけじゃなく旅行…

BOHEMIAN RHAPSODY 観ました🎥

こんばんは☾タイトル通りなのですが ボヘミアン・ラプソディ観ました 8-)&…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~留学GEARを選んだ理由~

    1月もあと半分。 ボーッと生きていると、 留学なんてあっという間で チコちゃんに怒られないように イスラエルに行く前に改めて自分の目標を振...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とデート~

    嫁の話を楽しみにしてくれている方がいるので、嫁との生活を書きます。嫁とデートと言えば、スーパーに買い物に行ってご飯を作る。嫁は「どっか行きたかったら連...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  6. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 慶應女子の武者修行日記~イギリスのカップル事情~

    こんにちは、青山です。 夕食はいつもホストファミリーと食べているのですが (相変わらず胃袋はがっちり掴まれているので 家に帰るのが遅くなってもご...

  9. アイルランド留学中!!私のお気に入りBEST5 〜カフェ編~

    みなさん♡ あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!! 昨年はブログを読んでくださり、 ありがとうございました! ...

  10. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~カルチャーショック編~

    年末年始よりバンクーバーで訪問介護士として働き始めました。日本人看護師でカナダでも免許をもっている社長の暖かいサポートを受けながら始まった訪問介護の仕...

PAGE TOP