30.カナダワーホリ、保険・税金

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。
会社辞めていいのかな、私どうなっていくのかな。不安だけど、でもやっぱり今しかないんじゃないか。
というときに、読みたかったなっていうブログをかけたらいいなと思っています。
自分の振り返りもかねて
🙂 🙂  🙂  🙂  🙂
ワーホ中の税金・保険どうしたかその2
今回は任意保険。車とか生命保険とかです。
①車の保険
私は日本で車を持っています。車の保険は、払ってから出国しました。
私は、1年後どうしているかもわからないし、出国時それについての明確なプランもありませんでした。
ですので、可能性や手段を残す意味も含めて、帰国後も乗れるようにしました。
今は母が定期的に乗って、動かしてくれています。
反対に、車は売ってきたとか、名義を変えて譲った、という人もいますのでそれぞれかと思います。
②任意の保険
払い続ける選択をしました。これもそれぞれで、ストップした人もいます。
理由は様々だと思いますが、私は車同様、カナダの後の自分に可能性をや選択肢を残すためです。
保険や税金に関してはお金のことなので、本当に人それぞれだと思います。
しかも、ワーホリや長期留学中に何が起こるかわかりません。事故や事件にあうかもしれない以上に、現地生活が合わなくて急に帰国する手段を選ぶかもしれないし、逆に気に入りすぎてもっと居続けたくなってしまうかもしれない。
先のプランが決まっていることに越したことはありませんが、予定は未定だし、本当にわかりません。
その中で、いろいろなことを決めて出国するのは大変だと思います。ですから人ぞれぞれの決定になります。
お金に余裕があるのか、ないのか。
周りに頼らずに行きたいし、決めたいという気持ちはものすごく共感しますが、先足って決定してもよくないこともありますので、自分の意見を持ったうえで、周囲に相談するのも1つの方法かと思います。
そんな中で、お金に関してこれは便利だな~と個人的に思っているもの。
ネットバンクです
ここカナダでは当たり前な空気です。銀行で口座開設をした時も通帳ではなく、カードとオンラインサイトの説明用紙が渡されました。
実際、日本でも利用していて、ATMの利用時間外でも口座間のお金移動もできる、加えてネット環境があればどこでも自分の口座状況がわかります
海外にいたとしても同様です。
出発時はお金なくて支払えないけど、現地で働いてそのお金で税金や保険を払いたい、という場合もネットバンクにしておけば、対応が可能になるかと!
海外送金が可能な銀行の口座を1つ開設しておくと、便利度はあがるな~と思います。
という感じで、出発前に悩んだシリーズでした。