カナダ留学

29. カナダワーホリ、保険・税金

このブログについて。

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。

会社辞めていいのかな、私どうなっていくのかな。不安だけど、でもやっぱり今しかないんじゃないか。というときに、読みたかったなっていうブログをかけたらいいなと思っています。自分の振り返りもかねて

🙂  🙂  🙂  🙂 

 

最近ブログ効果で、連絡をマメにしない私に連絡をくれるお友達がいます。

ありがたや~ 😀

よく聞かれるのが、「税金・保険どうした?」です。 実際私もワーホリに行っている人に聞いたりしたけれど、みんな条件が違いすぎてあんまり参考にならなかったな~っていうのがあります。そんなに周りにいなかったっていうのもあるんですが。

 

 

なので、ネットの皆さんのを参考にしたのと、あとは役所に聞きに行きました。それがいちばんいい気がします。

 

その上で私の例です。(深くは書きません。情報も個人の視点なので、きちんとした機関で聞いてください。)

①年金。この辺はネットもいいけど年金事務所に聞いたり役所に聞くのが間違いないかなって、思っています。私は「払えるだけは払い続けよう」という考えだったので止めていません。年金に関しては、支払いを止めるのも可能です。まとめて払うとか、止めてると受け取るのが先送りになるとか、金額が減るとか、けっこういろいろなので、人それぞれになるのではないかと思います。

②国民健康保険。 これも役所に聞くのが1番と思います。 海外に1年以上渡航する人は「海外転出届」というものを提出することになっています(義務なのか詳しくわかりませんが)。これを出すと、本人の所在が海外になるので「住民票」が無くなります。いわゆる住所不定。

日本に住んでいない人(所在がない人)には国民保険は与えられません。=国民保険証が無効になります。

つまり、海外転出届の提出によって、住民税と国民健康保険税の支払いがなくなります。

提出のタイミングですが、この日から行きますっていうのを記入するので、提出した日から出国の日まで仮の国民健康保険証をもらえます。役所で記入するでけで、すぐ終わります。渡航を証明できるもが必要なので、飛行機チケットの控えが必要です。

ネットでできます。

③在留届

住民票の代わりです。これも同時にやっておきたいことです。

滞在先で地震があった、大きな事件が起こって安否を確認したいけど、どうすればいいのかわからないって時にこの在留届に頼ります。

留学で学校にずっと所属していたり、何かしらエージェントを通している場合はその人たちが安否確認に対応できる人になるかもしれません。 私もそうですが、学校にも行っていない、こっちに家族もいない、さて誰が私の安否を確認できますか、となります。それぞれの国の大使館に提出します。

ネットで簡単にできますので、ぜひやってください。

 

 

車、生命保険やらまだまだあるので、次回にします。が

もう一度。

ネットの情報も有効ですが、きちんと機関のHPを見たり、直接問い合わせるのがベストだと思います。

特に税金関係は、税務署等の職員さんたちはプロとしてやっていますので、何が1番損をしないかなどより良い方法を教えてくれます。

ぜひ、聞いてみてください。 🙂

 

Sunnyのブログ 一覧

自己紹介ブログ

仕事を辞める辞めない どうしよう

フィリピン留学で感じたこと。現地情報より、気持ちのブログ。いくつかあります


関連記事

  1. セブ JY square近く カフェ【FUJINOYA】
  2. ヲタクOne(13)オススメ語学番組の第二弾~英単語もアイドルに…
  3. 英語ペラペラペーラ系男子〜スピーキング力UPの巻〜
  4. 婚活看護師ナカダの「韓国+メキシコ」料理ってなんだ?編
  5. セブ島🌴週末の過ごし方
  6. [KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑦ ~ネイ…
  7. 僕が行く語学学校、紹介します
  8. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne 初めての留学 シ…

ランダム 運命の10記事

カンボジアの語学学校って一体…??

សួស្ដី(スオスダイ~!)まゆです!今日は趣向を変えてカンボジアに住んでいたときに通…

◆カナダでキックボクシングを習う◆~あなたのことを守ってあげたいの?編~

有り余るエネルギー。発電できるんじゃないだろうか?ということで、メキシコ人友達Carlaとキ…

[#留学] 無料オンライン英会話を片っ端から体験してみるの巻 下巻

中巻 を読んで頂きましてありがとうございます。さて、いよいよ最終巻になってまいりました。それ…

ロンドン絶景スポット

こんにちは、アキナです!!&nb…

無料留学One project~心に種まき~

こんにちは。Liliです。日光はさわやかな晴れ。窓の外からは、ホーホケキョッ!!ピヨピヨ。と、な…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!移動編part 2〜

こんにちは!予定外の長時間移動となりへとへとのMihoです!!いよいよアイルランドへの第一歩、陸…

ナースのギリホリ留学 〜外国人登録part 2〜

こんにちは!パスポートに入国スタンプがなくて不安&がっかりのMihoです!!パス…

One project~英語の勉強方法~

こんにちは!なんともいい天気な沖縄です(笑)今日は私の英語の勉強方法を紹介します(o^^o)まず…っ…

アイルランド生活の何気ない日常の記録はインスタグラムで。 Life with Instagram. インスタグラムとわたし。

おはようございます。アイルランドは朝の7時です。帰国まであと数日となりました。知らぬ…

安く英語を学びたい!!オススメアプリ

す今回のテーマは==安く英語を学ぶ方法・オススメアプリ==(写真に文字を入れる技を習得しまし…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP