カナダ留学

29. カナダワーホリ、保険・税金

このブログについて。

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。

会社辞めていいのかな、私どうなっていくのかな。不安だけど、でもやっぱり今しかないんじゃないか。というときに、読みたかったなっていうブログをかけたらいいなと思っています。自分の振り返りもかねて

🙂  🙂  🙂  🙂 

 

最近ブログ効果で、連絡をマメにしない私に連絡をくれるお友達がいます。

ありがたや~ 😀

よく聞かれるのが、「税金・保険どうした?」です。 実際私もワーホリに行っている人に聞いたりしたけれど、みんな条件が違いすぎてあんまり参考にならなかったな~っていうのがあります。そんなに周りにいなかったっていうのもあるんですが。

 

 

なので、ネットの皆さんのを参考にしたのと、あとは役所に聞きに行きました。それがいちばんいい気がします。

 

その上で私の例です。(深くは書きません。情報も個人の視点なので、きちんとした機関で聞いてください。)

①年金。この辺はネットもいいけど年金事務所に聞いたり役所に聞くのが間違いないかなって、思っています。私は「払えるだけは払い続けよう」という考えだったので止めていません。年金に関しては、支払いを止めるのも可能です。まとめて払うとか、止めてると受け取るのが先送りになるとか、金額が減るとか、けっこういろいろなので、人それぞれになるのではないかと思います。

②国民健康保険。 これも役所に聞くのが1番と思います。 海外に1年以上渡航する人は「海外転出届」というものを提出することになっています(義務なのか詳しくわかりませんが)。これを出すと、本人の所在が海外になるので「住民票」が無くなります。いわゆる住所不定。

日本に住んでいない人(所在がない人)には国民保険は与えられません。=国民保険証が無効になります。

つまり、海外転出届の提出によって、住民税と国民健康保険税の支払いがなくなります。

提出のタイミングですが、この日から行きますっていうのを記入するので、提出した日から出国の日まで仮の国民健康保険証をもらえます。役所で記入するでけで、すぐ終わります。渡航を証明できるもが必要なので、飛行機チケットの控えが必要です。

ネットでできます。

③在留届

住民票の代わりです。これも同時にやっておきたいことです。

滞在先で地震があった、大きな事件が起こって安否を確認したいけど、どうすればいいのかわからないって時にこの在留届に頼ります。

留学で学校にずっと所属していたり、何かしらエージェントを通している場合はその人たちが安否確認に対応できる人になるかもしれません。 私もそうですが、学校にも行っていない、こっちに家族もいない、さて誰が私の安否を確認できますか、となります。それぞれの国の大使館に提出します。

ネットで簡単にできますので、ぜひやってください。

 

 

車、生命保険やらまだまだあるので、次回にします。が

もう一度。

ネットの情報も有効ですが、きちんと機関のHPを見たり、直接問い合わせるのがベストだと思います。

特に税金関係は、税務署等の職員さんたちはプロとしてやっていますので、何が1番損をしないかなどより良い方法を教えてくれます。

ぜひ、聞いてみてください。 🙂

 

Sunnyのブログ 一覧

自己紹介ブログ

仕事を辞める辞めない どうしよう

フィリピン留学で感じたこと。現地情報より、気持ちのブログ。いくつかあります


関連記事

  1. 【フィリピン留学】そうだ 留学、行こう
  2. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜It’s a smal…
  3. 第5章 学生(student)って誰のこと?
  4. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験…
  5. 断捨離って英語でなんてゆうの?
  6. これであなたも英語頭!手軽に試せる6つの発想-英語学習-医学生S…
  7. 岡山空港〜セブ・マクタン国際空港までの道のり Part2 🌻ちぃ…
  8. モントリオールのミュージアム

ランダム 運命の10記事

【引越しはできるだけ安く!!】浮いたお金を留学費に!

こんばんは!ミイです :-D&n…

【英語勉強中の方向け】おすすめYouTube&Podcast紹介します!

  みなさんこんにちは、Keiです。  ちゃくちゃくと台湾旅行の計画が立ってきました。…

ズボラさんでも始められる毎日英語日記-英語学習-医学生SuzuBLOG㉘

こんにちは。Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回は、英語の日記を簡単に書く方法を…

【OL留学します留学まであと155日-自己紹介編-

 今日も暑いですね・・・Keiです。 :oops:  (さらに…)…

マルタ留学の魅力!ヨーロッパ圏が近い!旅行しまくり留学!?ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^-^)/もう日本は秋も中盤・・・冬に近…

マルタ留学〜電話のかけ方〜

Hi, ギアです。留学に行くことを考えたり、直前になってくると日本で関わってる人々に会え…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part42 -映画の中!?ホビット村の住人に-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛無事に冬休みを迎えました(パチパ…

無料留学 One project~ホームステイってどんな感じ?~

Hi Liliです。今日はホームステイについてお話します。私のホストファミリーは、お母さん、…

【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

こんにちは。また1週間が終わりましたねー。とにかく時間が過ぎるのが早いです。本日は「これから…

【海外留学に必須!】おすすめクレジットカード3選

Hi!Minaです!今日も元気にデンマークから有益な留学に関する情報をお届けします~…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

  10. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

PAGE TOP