【カナダ留学】25. バンフとキャンモア、バス移動。

 

今までのブログはこちら。会社を辞め、バイトに、フィリピン留学、カナダまでのことが書いてあります。

前回ブログはこちら。バンクーバーからバンフへバス移動。

 

 

バンフからキャンモアへ行ってきました。お隣の町。

 

バスで30分くらいです。

 

ROAMバスというもがあります。

バスに乗ると、案内発見。全体のと、ルート3のもの。

ルートは全部で6個

見にくいけれど全体路線

ルート1と2の時間表

キャンモアやバンフだけを周るもの、各町をつなぐもの、いろいろありますが

今回はルート3、バンフとキャンモアをつなぐ路線を使います。

バンフとキャンモアの路線図

バンフ内にバス停はいくつもありますが、今回使うルート3発着は限られた場所にあり、わかりやすいところ(中心地という意味で)バンフの高校前にあります。

 

平日か、週末、時間によって発着時間が若干違いますが、朝のうちは30分間隔、昼間は1時間間隔といったところでした。

朝は6時くらいから、終バスは22時くらい。

ルート3時間表

 

高校前に行くとバス停が。

IGAというスーパーのはす向かいにある
わかりにくいけど、高校。
これが目印!
ルートいくつは、あとどのくらいで来ますよ~っていう表示が出てきます
来た!
おけつには、ルート3の数字もある。

前乗車、後ろ降車です! バスが汚い笑

お金を入れます
片道6ドル。

おつりがその場で来ないので、ぴったり持っていていたほうがベスト

おつりの場合は、運転手さんが引き換えの紙をくれて、換金のできるお店でおつりがもらえるそうです。

バンフ内のみならば2ドル。1日パスは5ドル。

降車場所は表示がないので、アナウンスを頼りに。降りたいバス停の前で、黄色いひもを引きます。間違えてもそんなに離れた距離じゃないから、歩ける。かな。

Canmore shopping area という所で降りました。ショッパーズの前。向かいにはSafeWayとかあります!

ちなみに。

Canmore 9th Street という一つ手前で降りると、ダウンタウン内です。(二つは歩ける距離だけどダウンタウンは9thがいいかと)

 

キャンモアはバンフより大きなスーパーや、ホームセンターがあって、銀行も多かったです。町並みはまた今度。

 

帰りは。

ダウンタウンにあるCanmore 9th Street

ダウンタウンから乗りました。

公共トイレとかある。
同じように表示が。

帰りも同じ6ドル。

乗っている間、景色を取ろうと持ったのですが、なんせ窓が汚くて笑

 

という感じのバス移動でした。運転手さんもみなさん慣れた方たちなので、わかんなかったり降りたかったら、言えばいいかと思います。

 

以上。バンフからキャンモアの旅でした。

 

 

おまけ

スキーやボードを持った人たくさん使ってます。相変わらず絵になる~。