アイルランド留学

アイルランド最大の祭り、街が緑に染まる「セントパトリックスデー」のパレードを見に首都ダブリンに行ってきた!が…

極寒のアイルランドより、こんばんは。ともよです。

今日は月曜日でしたが、祝日のため学校は休みでした。

さて、もうすでにアイルランドブロガーの皆さんが記事を書いておりますが、
私もささやかながら土曜日に行われたセントパトリックスデーの様子をお届けします。

(セントパトリックスデーとは何か?は、こちら前回の記事をどうぞ!)

こちらが当日twitterで見つけたパレードの地図。

「さあ!パレードの様子をお届け!」

し、たい、の、です

 

が、しかし。

 

もう本当に寒すぎて、ほぼパレードを見ませんでした・・・

ごめんなさい。

 

朝9時45分。語学学校のみんなで駅に集合。
(家から駅まで極寒のなか30分以上歩き、もうすでに帰りたい。)

10時過ぎにやっと電車に乗り、11時前に首都ダブリンの中心地に着く。
(電車が来るのを外で待っていたので、もう体が芯まで冷えきって帰りたい。)

電車も緑です!(※電車はいつも緑です。)

先に到着していた語学学校の仲間たちと合流。

既にパレードの通りには人がたくさん。パレードが始まるまで待つ・・・

はずが、もう寒さに耐えられず早々にスタバに避難。

名前書いてもらえるの嬉しい。

余談ですが、スペイン人のニコとロシア人のユリアは、名前を告げるも、みんなスペル間違っていて、

苦笑いしていました。私はスペルで答えたたから、合っていました。笑

のんきに写真撮影。

 

始まる時間になったからと、のろのろと外へ。
しかし聞いていた時間になっても一向に始まらない。

約30分ほど待ってやっとスタート。

案の定、スタバでゆっくり温まっていた私たちにパレードを見られる隙もなく。

なんとなく雰囲気を楽しみながら写真撮影。

するも、ほとんんど何も見えないので、早々に飽きる…。

そんな中撮った渾身の2枚がこちら!

「寒いからどこかいこうか。」
「そうしよう。」

と、滞在時間30分程度でみんなの元を抜けて、パブに移動することになりました。

はい、パレードほったらかしでビール♪

アイリッシュパブには、どこも10以上のタップがあります。


注ぐのを見ているだけで楽しい。

私があまりにも店員さんがビールを注ぐのを熱心に見ていたので、
みんなちょっと引いていました。笑

パブで緑のビールある?と聞いたのですが、

「え?そんなものないよ!ははは!」

と笑われてしまいました。

本格的なパブに、緑ビールなんて邪道なモノはないみたいです。笑

 

その後、パレードまだやってるかな?と外へ出るも、既に終了。
え?3時間ぐらいやるんじゃないの?グーグルが嘘ついた!
などと、ぺちゃぺちゃしゃべりながら、パレードを見終わっていた他の友人2人と合流。
ラグビーの試合があるから見られるパブへ行こう!と、
またまたパブへ移動。

しかし!ブレイの街で勉強している私たちにはダブリンの土地勘があるわけでもなく、
どこのパブへ行くのがいいのか分からず、寒い中うろうろ。

結局、激混みの川沿いのパブへ。

大盛り上がりのパブでビールを飲み、ラグビーを観戦するも、

「寒くて帰りたいね。」
「そうだね、帰ろうか」

と、熱心に応援する2人を置いて、早々に帰ることにしたのでした。

 

…はい、これが私のセントパトリックスデーです。笑

とにかく寒くて、その寒さを甘く見ていました。
来年行く方、寒さ対策本当に大切です。

神津島の島焼酎盛若」Tシャツを気合入れて着ていくも、
寒すぎてまったくお披露目できませんでした。

(ユリアが部屋で撮ってくれた、笑)

パレードの様子もっと知りたい方は、アイルランド留学ブログ仲間、

しょーこさんの記事

本場のセントパトリックスデー!~来年に向けてプチアドバイス~

はろくんの記事

アイルランドが緑に染まる!!セントパトリックスデーを全力リポート! もちろんパブも!

を是非ご覧ください。笑 ほかにも皆さんお書きになっていますので、アイルランド記事一覧から是非!

・寒さ対策をしていく。

・パレードを前で見たいならば場所取りが必要。

・パレード後のパブは激混み。

という、なんとも当たり前のレポートしかできませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

 

そして翌日、起きてびっくり、外が真っ白。

 

「ん?アイルランドって雪降らないって聞いてたけど、ん?」

と、一瞬夢かと錯覚しました。

 

日本は少しずつ暖かくなってきて、桜が咲きそうだと聞きました。
アイルランドも徐々に暖かくなったらいいな。と願うばかりです。

 

さて、明日から2週目が始まります。
少しずつですが、学校の友だちができてきました。
気合を入れて3日間、がんばってきます。
それからまたすぐ、ブログを更新する予定でいますので、是非今後ともご覧ください。

本日もお読みいただきありがとうございました。
おやすみなさい!

 

Twitterはこちら https://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちら https://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!ドバイ!!買い物編〜
  2. 無料留学 One project〜ここが好き!!〜
  3. アイルランド留学準備~持ち物~
  4. 思っていたのと違った…携帯のSIMカード
  5. 荷物!!1ヶ月住んでみて〜6代目Ireland one〜
  6. 無料留学One project〜国際結婚!愛は国をこえる!〜
  7. 無料留学One project〜郵便番号ってないわけ!?〜
  8. 朝5時半集合‼さて何人集まるか!?アラサー、アイルランド留学へ行…

ランダム 運命の10記事

別世界!?~世界一美しい空港&SIM情報~シンガポール①

こんばんわ今回はミャンマーのヤンゴンからシンガポールへシンガポールのチャンギ国際空港は世…

オーストラリア留学〜毒を持ち卵を産む哺乳類、カモノハシ〜

みなさんこんにちは。カモノハシというオーストラリア原生の珍獣をご存知でしょうか?体調…

One project~HOME STAY IN~

こんにちは今日は海外でホームステイを 考えてる人にぴったりの オススメサイトの紹介です(…

はじめまして、こんにちは!

こんにちは!はじめまして、まき(水野 真希)です。この度、ブログを書かせていただくこ…

ロシアの地下鉄はまるで美術館!地下100mのエスカレーターも。vol,2【ロシアンガールやの】

こんばんは~やのです!ロシアの地下鉄vol,2です1はこちら自己紹介はこちら…

婚活看護師ナカダ、IELTSスピーキング7.0⑥~I thinkをやめるための表現~

日本に帰ってきて、訪問入浴やデイサービスに派遣で行き、在宅看護、介護について考える機会が多い。本当に…

夏休みはどこ行く〜?Hippie島に恋をした24歳の夏

みなさん こんにちは、Mikiです。GWも終わり後少しで夏休みの時期ですね。そろそろ夏休みの…

海外の友達との連絡手段!!!

こんにちは!アキナです&nbsp…

【道産子おちほがゆく!】⑫マルタが面白すぎる!〜激動の歴史①〜

Hiおちほです!もう12月なんて一年あっという間ですねぇ私も申し訳程度にある冬休み(笑)…

ブロガーなのにアイルランドでパソコンが壊れました。~世界一周も共にした相棒のその後~

こんにちは。前回、知らぬ間にパソコンが壊れたという記事を書いたのですが、その後どうなったか、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  3. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 夜を使い果たして🌉

    ダブリンに来て。 (((((...いや、よもやダブリンは関係なく。))))) ここ最近、油断してたらすごく太りました。 すごくです。...

PAGE TOP