アイルランド留学

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。後編

おはようございます、こちら朝の5時です。

さて、今回は前回のつづきです!

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、

ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。

後編をお送りします。

【前編)
・え?通してくれないの?まさかのイミグレでひっかかった話
・先輩ブログ留学生とちゃっかり合流。初日にして本場のギネスを味わった話
(前編の記事はこちらからどうぞ!)

【後編】
・昼からビール!アイルランドの人気スポーツ、ラグビーをパブで観戦した話
・私が住む街、ブレイに到着。ホストファミリーと対面した話

 

③昼からビール!アイルランドの人気スポーツ、ラグビーをパブで観戦した話

翌日、ホステルをチェックインしてから、ホストファミリーとの約束の時間まで、ダブリンをうろうろしようとしていた私。

そんなときに、ホステルのロビーで日本人のお姉さんに会いました。

名前はあきなさん。大阪出身の明るくて楽しいお姉さんです!

聞くところによると、別のエージェントさんのプロモーション担当に選ばれ

この後1ヶ月、イギリスに学費、滞在費、渡航費無料で留学するということ。うらやましい!

「今日ダブリンでスコットランドVSアイルランドのラグビーの試合があるらしいから、

スタジアムまで行って雰囲気見ようかとおもって!」

ということで、私もご一緒させていただくことにしました。

(どおりでスコットランドの民族衣装を着ていた人や、仮装をしていた人で騒がしかったわけだ!)

約1時間かけてホステルから歩いてスタジアムへ。

宿に戻るのがめんどうだったので、
約1時間、あのキャリーちゃんと重たいリュックを背負っていきました!

旅人はタフです。

まだかなまだかなと思いながら、やっとスタジアムの前まで行くも、
チケットを持っていないので、入れるわけもなく、

しかもゲートからスタジアムまでが遠くて何も見えないww
(楽しそうな歓声は聞こえる)

早々に折り返し、何やら盛り上がっていそうな、パブへ行きました。

パブにはいくつものテレビがあり、みんなビールを飲みながら観戦。

入って大丈夫かな・・・と不安になりながらも、私たちも混ぜてもらうことに。

これがもうめちゃめちゃ楽しい!!!

(ルールよく分からないけど)

ギネスとアップルサイダーで乾杯!

(アイルランドでは、サイダーと呼びますが、アルコール入ってます。)

ギネスとハイネケンが次から次へと運ばれていきます。

詳しいルールは分かりませんでしたが、アイルランド圧勝

最後の方はもう余裕で勝っているので、
テレビを見ないでしゃべりまくっている人もたくさんいました。笑
アイルランドの人たちは本当に優しくて、
バシャバシャ写真やビデオを撮っていた私たちを見て、帰りには
「いいビデオとれた?」なんて言ってくださいました。

 

④私が住む街、ブレイに到着。ホストファミリーと対面した話

待ち合わせの時間になってしまうので、試合は終わっていませんでしたが、パブを抜けてバス停へ。
黄色い二階建てのバスが街中を走っています。

バスは、手で止まってくださいの合図をしないと泊まってくれないことを勉強。
また、紙幣ではなくコインでないと支払いができないことを知りました。
(それくらい調べておけ!↑)

約1時間ほどでブレイに到着。

どこへ行っても一律の金額らしく乗り換えせずに行けてしまう私は、

1時間乗っても3,3ユーロ(約450円)でした。

世界放浪の旅をしたときも、ちょっと遠いところへの移動手段はほぼバスでした。

乗り方や支払い方法、これがまた各国、各地域違っておもしろいんですよね~。

(そんな話もいつかブログで書きたい!)

バスを降りてグーグルマップを頼るもよくわからず。

近くにいた人に道を尋ねて、無事ホームステイ先に到着しました。
ドアを開けると、ホストファミリーのご夫婦が、よくきたねー!と、温かく迎えてくれました。
ほんと、もう飛び跳ねるくらい、かなりホッとしました。

こちら私の部屋↓ かわいすぎますよね!?床でも眠れる私にはまじでもったいない。

ホストマザーの夕食↓ チーズとベーコンのキッシュのようなもの。おいしかったー!

ホストファーザーはとてもチャーミングで冗談をよく言って笑わせてくれます。

いろんな国の彼女がいたとか。超モテモテだったんですって!

自己紹介や、日本のこと、これまでの旅の話をしながら過ごしました。

そしてなんと!同じ家のシェアメイトが日本人でこれまた大阪出身のお姉さんでした。
(神津島にいたときのルームメイト2人も大阪出身で、あきなさんも大阪出身で、最近大阪に呼ばれている気がするw)

留学先をアイルランドにした最大の理由に、「日本人がいない場所」が条件だったので、
え!! となりましたが、これも試練かな、と思っています。
いや、むしろ何も分からない今は、いろいろ教えていただけるので本当にありがたい。
素晴らしい環境にいるので、あとは努力次第です。

 

そんなこんなで、かなりざっくりまとめましたが、元気にやってます。

明日から学校が始まり、ちょっとドキドキですが、
ここに来た本来の目的をよく考えつつ、楽しく学校へ通えたらよいです!

前編、後編、ともに長々とお読みいただきありがとうございました。

またすぐ更新しますので、

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

今までの記事はこちらから♪
Twitter https://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタ https://www.instagram.com/tomoyo_bp/
やってます!よかったらフォローください♪

疑問、質問、感想等、DMからどうぞ~。


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!チェコ!!出会い編〜
  2. 家の近く、The Cliffs of Moher(モハーの断崖)…
  3. 無料留学 One project〜きっぽん&スペンサー〜…
  4. 【Kitty】アイルランドGNIB外国人登録行ってきました!!
  5. 04絵本作家のアイルランド生活「アイルランドにいる虫~田舎編~」…
  6. 男の子はみちゃダメ🙅‍♀️
  7. One project~感動~
  8. One project [どっから来たの?!]10代目マルタon…

ランダム 運命の10記事

◆カナダで世界中の医療者と医療英語を学ぶ◆

◆クラスの構成◆メキシコ人医師、ロシア人小児科医、スイス人看護師、ブラジルとイタリアとサウジの医学…

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!⑤

こんにちは!!Emiです!!!久しぶりに筋トレをしたら体がバキバキです…

婚活看護師ナカダ、カナダより髪の毛を寄付する。

元々、寄付しようと思ってたのですが、失恋もあって、早めに切ることに。前回は4年前。ナカダ、海外でも日…

無料留学 One project〜これも授業!〜

こんにちは!!今日は学校のお話(o^^o)私の通ってるSEDAには 毎月大きなテス…

自宅で作れる簡単!美味しい!タイ料理レシピ!!

今回は、自宅でできる簡単!美味しい!タイ料理!…

ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 2〜

こんにちは!イタリア熱に沸く、Mihoです!!はあ〜、早くイタリア行きたい。スペインも。…

ご報告と謝罪ーすみませんー【Tales of Letters】

皆様、こんにちは。Mikuです。前回までは、オンライン英会話レッスンとそこで出会…

成田空港でシャワーを浴びよう2/SHOWERSを利用してみた【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです今回は前回の9hoursに引き続きシャワールームの紹介です。…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜すぐに使いたい!会話文シリーズ〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

アイルランドにきて6か月!の英語力はどうなった!?

Hi Kahoです!明日でなんと!!!ダブリンにきてもう半年経ってしまいます~~~~…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP