アイルランド留学

海外初心者必見!搭乗までの流れと、けっこう違うよ!成田空港の各銀行の両替レート!アラサーアイルランド留学に行く、いよいよ出発編

こんにちは。

宇都宮から高速バスで成田空港へ行きまして、
アブダビ(アラブ首長国連邦)までの飛行機に無事搭乗しました。現在空の上でブログを書いています。

さて、空港に着いて思いました。
「もし海外に行ったことがなかったら、空港に着いてからどうしたらいいか迷ってしまうなぁ。」と。

実際、私も海外なんて大学の卒業旅行でみんなで数回わいわい行った程度。
海外一人旅なんて前回の世界一周が始めてでした。
そのときも、他に世界一周した人のブログやtwitterを参考にしていたので、

この先もし、一人旅をしたい!留学をしたい!けれど不安!という人の参考になればと思い、

今回は、私が空港に着いてから、搭乗までの流れを一通り簡単に書こうと思います。

それから、両替のレート!やはり各銀行違いました。
どうせ両替するなら、なるべく損はしたくないですよね。
なので最後に、成田空港第一ターミナル北ウィングの一番オトクな両替所

(ともよ調べ)をご紹介します!

トピックその1 成田空港出国の流れ

さて、まず空港に着いてから1番にすること。それは掲示板のチェックです。

自分の予約している飛行機があるか、時間の変更はないかを必ずチェックします。


なんと!今回私が乗る便は、10分早くなるという変更がありました。

次にオススメなのは、チェックインをして先に大きな受託手荷物を預けてしまうことです。

どうしても大きなキャリーケースは邪魔になりますよね。
チェックインはだいたい2時間前には既に開始されています。

余裕をもって先に荷物をあずけ、航空券を手にしておけば安心です。

私のキャリーケースは20キロくらいでした。

多いのか少ないのかは不明ですが、前回背負っていたバックパックは、23キロくらいで、

このキャリーちゃんより重かったと思うと、ぞっとします。そりゃ腰痛になりますね。

(絵具セットや習字セットやホッカイロ(大量)とかわけわかんないもの、いろいろ持っていったから・・・ )

航空券をもらうのって、いつもなんだか嬉しくて、私にはこんな風にキラキラに見えます!

航空券キラキラ~

その後の過ごし方は自由です!成田空港、なんでもあります!

郵便局、ドラッグストア、レストラン、服・靴・文房具、

お茶やかんざしなどの各専門店、ファストフード店にコンビニもあります。

こちら、私を誘惑してきたかわいいドーナツが売っていたカフェ。

マッサージコーナーもあります。

そして驚いたのがauショップ!

前日ノロノロ映画見たり買い物したりしていたため、

auショップの閉店間際に滑り込みでスマホの契約を一時休止にした私。
(一時停止とは、解約するわけではなく、回線は停止しますが、

番号とアドレスを月々400円ほどで保持しておけるシステム。

帰ってきたらまたすぐそのまま以前の番号とアドレスを復帰することができます。)

まさか、ここ成田空港でもできるのか…と、店員さんに聞いてみると、

なんと、空港でも休止や解約の手続きができるとのこと。
そうなんですねー!今度からそうしますー!なんて言いいながら、

内心昨日行く必要なかったじゃーん、とがっかりしたのでした。

ただ、復帰の手続きはできないそうなので、帰国の際は居お近くのauショップへ!ということです。

同じくドコモショップも空港にあり。

ドコモではないので、詳しくは伺わなかったのですが、

ドコモユーザーは事前に成田で手続きできるかどうか、チェックしていく価値ありです。

ドコモショップには無料充電サービスの機会もありました。さすがです。

海外に行く際の電話事情は人それぞれだと思います。

各通信会社を通さず、SIMフリーのスマホを買い、

各国でSIMカードを購入して通話するのがメジャーになってきていますが、

私は昔からのつながりをなくしたくないので、

番号もアドレスも携帯を持ったときからそのままにしてあります。

変えたくないので、多少お金はかかりますが、一時停止という手段を使っています。

通話もWIFIがあればラインやSkypeやMessengerで十分で、

前回の旅でも各国でSIMカードを買ったり、することはありませんでした。

どうしても困ってしまってピンチのときは周りの人に少し電話貸してください!とお願いしてました。

なんとも迷惑な話ですが、みなさん助けてくれました。本当にどの国の人も優しかったのです。

思い出すだけで泣ける…。

2015年からSIMロック解除が義務化されているので、

私のこの使い方はちょっと自分でも古いと思っていますが、

同じようにお考えの方は参考までに。

そして忘れてはいけないのが、両替!

ここで本日のトピックその2

【成田空港で一番お得な両替所はどこだ!第1ターミナル北ウィング編】

最近はクレジットカードや現地でのキャッシングが一般的なようですが、

私は現金の方が使いやすいのと、ばらして持っておけるので、

いざというき一文無しにならなくて済むというメリットを考慮して必ず現金を持っていきます。

調べたところによると、アイルランドでも日本円からユーロへの両替は空港や高級ホテルでできるそうです。

しかしレートはよくなく、日本で両替していくのがベターということでした。

(空港で調べるの忘れたので本当かどうか分かりません!すみません!)

成田空港の掲示板をパッと見るだけでも、いくつかの両替所があることがすぐにわかりました。

目に入った銀行で両替してしまえば楽ですが、レートって同じなのかな?という疑問のもと、

北ウィングの両替所3か所をひとまず調べることにしました。

そうしたらやはり!レート、違ったのです。

★円からユーロ 3月8日版 ともよ調べ★
①東京三菱UFJ    135.64
②千葉銀行      135.14
③GPA外資両替専門店 135.00

なんと、64銭もの差があったのです!

これ、結構な差だと思うんですけれど、皆さまどう思われますかね?

よって、成田空港第1ターミナル北ウィング内で一番レートがいいのは

GAP外資両替専門店でした。

しかも、千葉銀行は列になっていましたが、一番レートの良いGAPはガラガラ。ラッキー。


皆様、成田空港で両替をされる際は、レートを調べてからにするのもアリです!

各国の両替事情は本当に異なりますので、調べる価値ありです。

ある国では、街中の両替所が一番レートがよく、

ある国ではスーパーの中にある両替所が一番よかったり。

間違いなく、詳しい人か、現地の人に聞くのが一番です。

ちなみにお時間ある方、宅配で両替をする手段もあります。

私は使ったことないのですが、友人の話よると相当オトクみたいです。

外貨両替ドルユーロ https://doru.jp/

さて、準備が済んだら出国審査です。

持ち物の中に、液体物や危険物がないか、チェックされます。

タブレットやノートパソコンはカバンから出し、ジャケットやブーツは脱ぎます。

簡単なボディチェックを受け、何事なければ、階段を下り、出国審査の列へ。


呼ばれたらパ、スポートと航空券を見せるというなんとも簡単なもの。
出国審査を終えると、出国ゲートになります。

自分のチケットにある搭乗ゲートの番号を確認して矢印に沿って歩くだけ。

神津島のビーチバーComeRingで昨年働いていたスタッフの中に、

インドでラクダを買って、ラクダに乗ってインドを横断した

という偉業を成し遂げた(?)超おもしろスタッフがいたのですが、

(しかも現地の新聞に取材されてインドの新聞の一面を飾り、有名人になるというぶっとんだエピソードもあり。)

そんな「らくだのマサ」を思い出した海外感染症情報のポスターがこちら。


(私の大好きな爆笑必須のマサのブログ「こころのたんけん」はこちらから。)

すみません、どうでもいいですね。

チケットに書いてある搭乗ゲートに付いたら、搭乗の案内が始まるのを待ちます。

充電可のコンセント付ベンチもあって、最高。

アナウンスが流れ、わさわさ周りが並び始めたら、列に並び、パスポートとチケットを見せて搭乗。

以上です。楽勝です!

海外にまだ行ったことのない方、一人じゃ心配という方、できそうですよね?
この流れはどの国に行ってもほとんど変わりません。
分からなかったら、周りの人が教えてくれます。
これを読んで、少しでもイメージが沸いて安心に変わったらいいです。

トランジットのアブダビまでもう少し。

隣の席に座ったエジプトに行く大学1年生のお兄さんは、

私が一方的にしゃべりまくった神津島の話をにこにこしながら聞いてくれたし、
機内のエンターテイメントの中には、なんと私の大好きなYUKIちゃんのアルバムがあるし、

順調です。 席は狭いですが。

このまま順調にアイルランドまで行けますように。

今回も長々と読んでいただき、ありがとうございました。

以上、空の上より。 ではまた!

 

追記:朝焼けを見ながら、無事、アイルランドに到着しました!ハプニングもありつつ、無事入国です。
ご報告まで!

私のTwitterはこちら インスタはこちら

よかったら、フォローください!


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!買い物編〜
  2. アイルランド留学!私の住む街 Bray(ブレイ)の図書館紹介しま…
  3. One project~10代目アイルランドOneに選ばれました…
  4. 世界一周体験記〜保育士がいなくなる!?アイルランドが抱える深刻な…
  5. 無料留学 One project〜アイルランドのハロウィン〜
  6. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。
  7. ダブリンでStudent Leap Cardをゲットするには!!…
  8. 無料留学 One project〜リュック〜

ランダム 運命の10記事

Galway girl〜モハーに行ったぜ〜

さて、母と楽しくアイルランド観光、Galway編です。ゴールウェ〜〜〜イガ〜〜〜ル♫ ( by …

Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

今回は留学生の間で重宝されているThree(スリー)のSIMカードの…

Viva☆Kamakura

hiking大好きな私は鎌倉のハイキングコースへ7つもコースがあ…

セブ留学 AYAKA☺︎ First Weekを終えて

こんにちは、セブ島留学中のAYAKA☺︎です^^どうも、四度目ましてでございます★&…

『Native Camp』 オンライン英会話 体験レッスン特集 vol.10 by Aika

Aikaです♪オンライン英会話体験レッスン特集✏第十段最終回は『Native C…

婚活看護師ナカダの久しぶりの看護師生活

看護師ナカダの一時帰国中。カナダで看護師に向けて…母国での看護師経験。これ、めっちゃ…

第15章 カナダのスーパーで買い物、物価が……。

今日まで連休で、なんと3日間晴れていました。でも明日は、雨というワードがラジオから流れてきたような……

アイルランドを留学先に選んで良かった事・悪かった事

先日、マインドをしている子供たち家族とDublin Horse Showに行ってきました!初…

ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!交通手段編〜

こんにちは!次の旅行中のMihoです!!次が終わるまでに書ききれて良かった...目の前にトピック…

10代目イギリスOne ミイ 〜撮影の裏側 〜vol.2

おはようございます!ミイです :lol: &nbsp…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  2. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  3. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  4. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  7. M.I.Aになりたい。

    ”KARA”が発売された時(2007) 私は当時高校生で、これまで全くhip-hopを聞いて育って来ないちゃったので。   ...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP