フィリピン留学

英語力up&時間半減の最強ブログ執筆方法-医学生SuzuBLOG⑪


こんにちは!Suzuです 🙂

Suzuの自己紹介へ☞

 

突然ですが、皆さん、ブログや文章(レポートなど)は

普段どのように書いていらっしゃるでしょうか。

私は、自分でブログを書くようになって初めて、

一つの記事を書くのにこれほど時間がかかるということを知りました。 🙄 

動画や写真をいっぱいのっけて楽しくグダグダしていると

なぜか2、3時間普通にたっています…。え。え。

(私のタイピングが遅いからなのかもしれないのですが…。つらい 😛 )

ブログに時間を割くのが嫌だということではなく、

単純に、同じ内容のものをもっと早く書けないかな~と思っていました…!!!

すると…

 

み~つけた!

 

その方法を知ってからブログを書く時間半分ぐらいで済むようになったんです。

しかも私は、このブログで英語の文を打ち込むことが多いのですが、

同時に英語力もアップできる方法なんです。

 

その方法は…

音声入力

です!

詳しく説明してあるサイトを貼っておきますね!

Google Chrome で音声入力する方法☞

こちらを見ればだいたいわかるのですが、

私なりに簡単に説明すると、まず Google Chrome をインストールします。

そして Google Chrome で Google ドキュメントと検索します。

そのGoogle ドキュメントで、新規の文章を選び、

SHIFT + Control + S のボタンを押すとマイクのボタンが出てきます。

そして、パソコンにイヤホンを挿し込み、マイクの部分に話しかけるだけで

音声を自動的に文字化してくれます!

あとは、出来上がった文章をブログにコピペして、

段落や文字の大きさ、色、写真などを調整するだけです!

文字数が多めの記事を書く方にはとってもおすすめな方法です!

 

さらにこの音声入力のすごいところは、

設定を英語にすれば英語の文章も文字としておこしてくれるところです!

(もちろんそのほかの言語もたっくさんあります!!)

 

ですので、私は英語の設定にして、

記事に載せる英語を読み上げることで自分の発音が合っているかどうかを

こまめにチェックしています。

発音のチェックもできて英語力もアップ。

ブログの書く時間を半分に短縮できるなんてすごくいい方法じゃないですか?(笑)

 

皆さんも是非試してみてくださいね 😛 

ただこの方法のひとつの難点は、家でしかできないことです。

カフェなどでボソボソ一人で話すのはなかなかできないのでちょっとそこが難点ですね…。

 

P.S.

現在進行中のボルネオ・スタディ・ツアーシリーズもぜひご覧ください!☟

動画はここでしか見れないよう、限定公開の設定ですよ♬

 

それでは、前回のクイズの答えと次の問題です。


問5

What it all boils down to is treating people fairly.

つまるところ、人を公平に扱うことが重要だ。

boil down to~:~(核心などに)たどり着く、つまるところ~だ

 

問6

The heroine dies surprisingly early on in the movie.

その映画では、ヒロインが驚くほど早い段階で死んでしまう。

early on:早い段階で、前もって


<ごく基本的な頻出表現20>

問7

Only ____ ____ ____ co-workers attended his retirement party.

彼の退職パーティに出席したのは、一握りの同僚だけだった。

 

問8

She ____ ____ ____ and became director.

彼女は念願かなって取締役になった。


 

コメントや質問などありましたら、ぜひTwitter,Instagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓Twitter↓はプロフィール欄から


 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


【English Journal 2016.2 参照】


Suzu

投稿者の記事一覧

2018年夏にフィリピンのセブ島3D校で3週間留学予定

医学生(19)
夢は子どもを笑顔にできる医者になること!
趣味は旅行、洋画、音楽、花、アロマ、語学の勉強など
現在は英語と韓国語を勉強中

ブログぜひ見てください!

関連記事

  1. 第10章 Sunnyブログ最終回。
  2. CNE1 Graduation Ceremony ?
  3. フィリピン留学〜国民から愛されるバス〜
  4. 勉強に疲れた時は?スピーチのススメ-英語学習-医学生SuzuBL…
  5. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた
  6. 留学先フィリピンCNE1のターラック(Tarlac)、サンマニュ…
  7. イケボ、ステボ探しの旅-英語学習-医学生SuzuBLOG㉖
  8. 【必見】Enginnier LimitedとOne projec…

ランダム 運命の10記事

ナースのアラサー留学 〜やっと完成ホームページ〜

こんにちは!最近日本人の友達ができて、日々のストレスを日本語でみんなに話すことでリデュースしているM…

婚活看護師ナカダのムエタイ1ヶ月修行の結果がヤバい。

トロントに来てキックボクシング(ムエタイ)を始めた。看護学校に入学してから20キロ増の68キロになっ…

◆カナダでキックボクシングを習う◆~あなたのことを守ってあげたいの?編~

有り余るエネルギー。発電できるんじゃないだろうか?ということで、メキシコ人友達Carlaとキ…

【One project】9代目イギリスOneに選ばれました!!!!

こんにちは!はじめまして、Yukiです!今回大きな決断をしようと思ってます!それは、…

€1,600盗まれる詐欺にあったその後、あるメールが届きました!

こんにちは(^_^)ダブリンから遠く離れた田舎町「Lisdoonvarna」で元気に生活して…

旅人になった先生から、卒業する子どもたちに宛てた手紙

今朝、雪が降った!そっちから低気圧がきたのかも!というヘンテコな連絡が、日本にいる友人から来まし…

3代目one ティーミオもブログ移行するよ!

どうもティーミオで〜す!いつもみてくれてありがとうございます。基本は自分の記録や振り返りのた…

ティーミオの英語奮闘記〜8ヶ月の留学で何が変わる?〜

おこんばんは、ティーミオです。前回の記事 での次回予告の結果、・ミステリーハンター田…

語学留学は就活に有利なのか

どーも、Unoちゃんです。就活が無事に終わり、やっと髪の毛をあまり気にせずに済むようになりました…

[#留学] 留学のお供に ”山と道 MINI2”

こんにちは!アイルランドで一切の言葉が伝わらない夢を見て、それが夢だと気…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP