フィリピン留学

英語力up&時間半減の最強ブログ執筆方法-医学生SuzuBLOG⑪


こんにちは!Suzuです 🙂

Suzuの自己紹介へ☞

 

突然ですが、皆さん、ブログや文章(レポートなど)は

普段どのように書いていらっしゃるでしょうか。

私は、自分でブログを書くようになって初めて、

一つの記事を書くのにこれほど時間がかかるということを知りました。 🙄 

動画や写真をいっぱいのっけて楽しくグダグダしていると

なぜか2、3時間普通にたっています…。え。え。

(私のタイピングが遅いからなのかもしれないのですが…。つらい 😛 )

ブログに時間を割くのが嫌だということではなく、

単純に、同じ内容のものをもっと早く書けないかな~と思っていました…!!!

すると…

 

み~つけた!

 

その方法を知ってからブログを書く時間半分ぐらいで済むようになったんです。

しかも私は、このブログで英語の文を打ち込むことが多いのですが、

同時に英語力もアップできる方法なんです。

 

その方法は…

音声入力

です!

詳しく説明してあるサイトを貼っておきますね!

Google Chrome で音声入力する方法☞

こちらを見ればだいたいわかるのですが、

私なりに簡単に説明すると、まず Google Chrome をインストールします。

そして Google Chrome で Google ドキュメントと検索します。

そのGoogle ドキュメントで、新規の文章を選び、

SHIFT + Control + S のボタンを押すとマイクのボタンが出てきます。

そして、パソコンにイヤホンを挿し込み、マイクの部分に話しかけるだけで

音声を自動的に文字化してくれます!

あとは、出来上がった文章をブログにコピペして、

段落や文字の大きさ、色、写真などを調整するだけです!

文字数が多めの記事を書く方にはとってもおすすめな方法です!

 

さらにこの音声入力のすごいところは、

設定を英語にすれば英語の文章も文字としておこしてくれるところです!

(もちろんそのほかの言語もたっくさんあります!!)

 

ですので、私は英語の設定にして、

記事に載せる英語を読み上げることで自分の発音が合っているかどうかを

こまめにチェックしています。

発音のチェックもできて英語力もアップ。

ブログの書く時間を半分に短縮できるなんてすごくいい方法じゃないですか?(笑)

 

皆さんも是非試してみてくださいね 😛 

ただこの方法のひとつの難点は、家でしかできないことです。

カフェなどでボソボソ一人で話すのはなかなかできないのでちょっとそこが難点ですね…。

 

P.S.

現在進行中のボルネオ・スタディ・ツアーシリーズもぜひご覧ください!☟

動画はここでしか見れないよう、限定公開の設定ですよ♬

 

それでは、前回のクイズの答えと次の問題です。


問5

What it all boils down to is treating people fairly.

つまるところ、人を公平に扱うことが重要だ。

boil down to~:~(核心などに)たどり着く、つまるところ~だ

 

問6

The heroine dies surprisingly early on in the movie.

その映画では、ヒロインが驚くほど早い段階で死んでしまう。

early on:早い段階で、前もって


<ごく基本的な頻出表現20>

問7

Only ____ ____ ____ co-workers attended his retirement party.

彼の退職パーティに出席したのは、一握りの同僚だけだった。

 

問8

She ____ ____ ____ and became director.

彼女は念願かなって取締役になった。


 

コメントや質問などありましたら、ぜひTwitter,Instagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓Twitter↓はプロフィール欄から


 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


【English Journal 2016.2 参照】


Suzu

投稿者の記事一覧

2018年夏にフィリピンのセブ島3D校で3週間留学予定

医学生(19)
夢は子どもを笑顔にできる医者になること!
趣味は旅行、洋画、音楽、花、アロマ、語学の勉強など
現在は英語と韓国語を勉強中

ブログぜひ見てください!

関連記事

  1. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ
  2. [KIMIKADOOR] Language Exchange i…
  3. ヲタクOne(35)6年前の今日3月23日に、大野智から幸せと夢…
  4. 25. バンフとキャンモア、バス移動。
  5. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜今更なるほど!な使い方〜
  6. ヲタクOne(43)フィリピンCNE1学校の施設SHOW介(ロー…
  7. inセブ島 La Vie Parisienn🍾ピンクハウス
  8. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜単語の調べ方 Part2〜

ランダム 運命の10記事

【初海外】海外での○○だったこと!!!No.2

Hey! Yukiです!今回は”海外での○○だった事”NO.2 です!&nb…

ロストバゲッジに注意!

こんにちは:)GWも終わり気付けば5月も半ば。暑かったり寒かったり不思議な天気が続きますね。そんな今…

夫と英文を読んで気づいたこと

何で俺はこんなにバカなんだぁ!と頭をたたいてるけん坊。仕事で英語を使ってのプレゼンに立候…

留学に行くだけでは英語は絶対に上達しないことがわかりました

こんにちは!Tomoです!今日は自分たちでサスペンスドラマみたい…

ICCハワイ 〜どのコースを選ぶ?〜

みなさん こんにちは、Mikiです。2017年もあと3ヶ月で終わってしまいますね。2018年…

ニュージーランド留学〜トンガリロ国立公園〜

Hi, Yukaです。ニュージーランドで一番古く登録された国立公園で、マオリ族の聖地として世…

婚活看護師ナカダのIELTSライティング7.0①~「たくさん」のたくさんある言い方~

IELTSは自分がいかに英語ができるかを見せびらかすテストです。ライティングはパラフレーズが大事です…

婚活ナカダ、中国でエチオピア人と生肉食べた話を思い出す。

学校帰り、「ガイ」巡り第2弾。キャベッジタウンに行って来ました。何人街かというと、アイルランド、英…

Hawaii53日目 サンセットフラショー ~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちはしおりです☺学校終わりにも楽…

Wishing you a Happy New Year

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーで婚活1件目~ポーランド系カナダ人と~

    はい。続いてポーランド来ました。といってもカナダに来て25年の移民。ダウンタウンのちょっとオサレなレストランで待ち合わせ。 んー、ナカダはイケメ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP