英語力up&時間半減の最強ブログ執筆方法-医学生SuzuBLOG⑪

こんにちは!Suzuです 🙂

Suzuの自己紹介へ☞

 

突然ですが、皆さん、ブログや文章(レポートなど)は

普段どのように書いていらっしゃるでしょうか。

私は、自分でブログを書くようになって初めて、

一つの記事を書くのにこれほど時間がかかるということを知りました。 🙄 

動画や写真をいっぱいのっけて楽しくグダグダしていると

なぜか2、3時間普通にたっています…。え。え。

(私のタイピングが遅いからなのかもしれないのですが…。つらい 😛 )

ブログに時間を割くのが嫌だということではなく、

単純に、同じ内容のものをもっと早く書けないかな~と思っていました…!!!

すると…

 

み~つけた!

 

その方法を知ってからブログを書く時間半分ぐらいで済むようになったんです。

しかも私は、このブログで英語の文を打ち込むことが多いのですが、

同時に英語力もアップできる方法なんです。

 

その方法は…

音声入力

です!

詳しく説明してあるサイトを貼っておきますね!

Google Chrome で音声入力する方法☞

こちらを見ればだいたいわかるのですが、

私なりに簡単に説明すると、まず Google Chrome をインストールします。

そして Google Chrome で Google ドキュメントと検索します。

そのGoogle ドキュメントで、新規の文章を選び、

SHIFT + Control + S のボタンを押すとマイクのボタンが出てきます。

そして、パソコンにイヤホンを挿し込み、マイクの部分に話しかけるだけで

音声を自動的に文字化してくれます!

あとは、出来上がった文章をブログにコピペして、

段落や文字の大きさ、色、写真などを調整するだけです!

文字数が多めの記事を書く方にはとってもおすすめな方法です!

 

さらにこの音声入力のすごいところは、

設定を英語にすれば英語の文章も文字としておこしてくれるところです!

(もちろんそのほかの言語もたっくさんあります!!)

 

ですので、私は英語の設定にして、

記事に載せる英語を読み上げることで自分の発音が合っているかどうかを

こまめにチェックしています。

発音のチェックもできて英語力もアップ。

ブログの書く時間を半分に短縮できるなんてすごくいい方法じゃないですか?(笑)

 

皆さんも是非試してみてくださいね 😛 

ただこの方法のひとつの難点は、家でしかできないことです。

カフェなどでボソボソ一人で話すのはなかなかできないのでちょっとそこが難点ですね…。

 

P.S.

現在進行中のボルネオ・スタディ・ツアーシリーズもぜひご覧ください!☟

動画はここでしか見れないよう、限定公開の設定ですよ♬

 

それでは、前回のクイズの答えと次の問題です。


前回の解答

問5

What it all boils down to is treating people fairly.

つまるところ、人を公平に扱うことが重要だ。

boil down to~:~(核心などに)たどり着く、つまるところ~だ

 

問6

The heroine dies surprisingly early on in the movie.

その映画では、ヒロインが驚くほど早い段階で死んでしまう。

early on:早い段階で、前もって


問題

問7

Only ____ ____ ____ co-workers attended his retirement party.

彼の退職パーティに出席したのは、一握りの同僚だけだった。

 

問8

She ____ ____ ____ and became director.

彼女は念願かなって取締役になった。


 

コメントや質問などありましたら、ぜひInstagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagramはプロフィール欄から


 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考