PART 1 海外の人からみた日本人 ~日本人が海外で生活する上で大切な事とは?〜

マルタ留学もあと10日ほどでおしまいです😭

昨日はロンドン旅行から帰ってきました

 

(ビッグバンは工事中でした、、、)

 

そして今日は世界中から人が集まるマルタ留学において日本人はどのようなイメージを持たれているのか同じクラスメートでいつも一緒にいる4人にインタビューしてきました!

 

1 Melissa ブラジル人 26歳 (写真左から1番目)

2 Jaime スペイン人 18歳 (写真左から2番目)

3 Heling トルコ人 22歳 (写真左から3番目)

4 Yosef フランス人 25歳 (写真2枚目左後ろ)

Pros (いい点)

日本人はとてもフレンドリーで喋りやすい。

そして何よりも礼儀が正しい。

また、ユーモアもあって話していて楽しい。

という風に絶賛してくれました😉

本当に日本人の礼儀の良さは世界一でどの国の人も口をそろえて

“I want to be polite like Japanese”

というくらいです。笑

また特に日本人の女の子は話しているときずっと笑顔を絶やさないというイメージがあり、自分の話に興味を持ってもらっていう気がしてとても心地が良いそうです!

また、多くの人は気づいていませんが、日本人の女子はその愛想の良さ、気遣いができる事からどこの国の人にもめっちゃモテます!😉

彼らヨーロッパ人、南米人からしたらシャイであまりボディータッチが許されない異文化すぎるの日本人は未知すぎてどのようにアプローチしたらいいのか分からないため、どうやってナンパしたらいいのかめっちゃ相談されますが僕も分からないので教えて下さい。笑

日本の文化、日本人はヨーロッパと全然違ってとても面白いので是非日本に行きたい!

I Love Japanese 

という風に最後に伝えてくれました😊

 

“First of all they are way too polite and friendly as well.
Most of them have a scence of humors , I love it.
They put smile on their face all the time when we talk.
It shows interest to me.
I love Japanese culture and I wanna go there one day.”

 

 

Corns(悪い点)

日本人はとてもシャイで、怒りや悲しみの感情、また主張を伝えないので俺たちからしたら何を考えているか分からないので少し違和感を感じる。

僕もマルタにきて毎日多国籍の中で揉まれて沢山の事を学びましたが、中でも大切だと思った1つです。

日本人は他の人がどう思うかを気にしすぎて自分の意見を中々主張しません。

 

それとは打って変わってヨーロッパ人、南米人は本当にいい意味でナルシストで常に自分を大切にします。

なので嫌なことは嫌だと言うし、怒るときは顔の表情を変えて怒るし、楽しむときは子供みたいに全力で楽しみます。

 

そのような違う文化、価値観が異なる人とのコミュニケーションでは必ず自分の意見、考えを主張する事が問われます。

日本人のように空気を読む会話の仕方はしません。

遠回しな言い方も必要ありません。

授業のグループディスカッションでも意見を発しない人には誰も興味を示さず置いてきぼりにされてしまいます。

 

本当に改めて留学を通し自分の意見を主張する大切さを感じました。

 

 

 

日本人は本当に礼儀が正しい。

けど礼儀が正し過ぎるのも良くないと思う。

全部のアクションにThank you so muchと言うし、英語が聞き取れなかったり分からない単語があったりしたらすぐにI’m sorry というのでたまにウンザリする

と言うように伝えてくれました。殆どの日本人は初めは言葉も顔も文化も全く異なるヨーロッパ人と喋るのに恐怖心を覚えます。僕もそうでした。

日本語でさへゴメンとありがとうを良く使うの僕たちなので

英語になればミスしたらどうしよう、

コミュニケーションが取れなくて飽きられたらどうしよう。

と不安に不安が積み重なってThank you, I’m sorry, Yes yes しか出こない気持ちはわかります。

でも忘れてはいけないのは彼らも同じ対等な人間です。

大事なのはいかに日本語で喋っているときの生き生きとした自分を英語を使って表現出来るかです。

単語、文法が無茶苦茶でも気にしません!

あくまで英語はツールでしかありません。

 

 

また日本人はダンスが下手くそなのでもっと練習した方がいいと思う笑

最後は余計だとは思うんですが

異性を選ぶとき、ダンスが出来るかどうかはヨーロッパ、南米の人からすると顔や性格ぐらい大切だそうです。😭

ダンスがマジで出来ない僕もブラジル人に毎週月曜、金曜のスクールパーティーで無理矢理みんなの前で踊らされて動画撮られて恥ずかしい思いをしています。。

 

“they say sorry and thank you for every thing. Sometimes I feel it’s too much.
For instance, they say sorry every time they don’t understand my English or they couldn’t speak well in English.
Most of them don’t know how to dance.
It’s really big problem in Europe.
They don’t show bad emotions on face.”

 

色々賛否両論はあるかも知れませんが本当に日本、日本人にいいイメージを持っている人は多く僕は日本人である事を本当に誇りに思っています。

そして最後に今まで沢山の海外に触れてきた僕が思う、留学を楽しむ3つの法則があります。

•自分の主張をしっかり伝えれる

•日本人としての思いやり、気配りがしっかり出来る

•ノリの良さとユーモアを忘れない (こいつ面白いと思ってもらえる事が大切)

本当にこの3つができたら年齢、宗教、国籍、年齢 関係なくまじで打ち解けれます、モテます!!

 

 

 

100%保証します!!!!!

 

Instagram : https://www.instagram.com/ryo.yns0602

facebook : Ryo Yanase