Couchsurfing 〜海外で無料で泊まる方法〜

マルタに来てもう1ヶ月経ちます。

本当に毎日が濃すぎて、日本に帰ってからの生活が想像できません😱

 

ブログでは基本的に海外で得た知識、感じたことを綴っていこうと思っていて、今日は

海外に無料で泊まれてかつその国のローカルな文化を知れる方法を紹介したいと思います!

それはCouchsurfingというものです。

 

アプリからもダウンロードする事ができます。↓

https://CouchSurfing International Inc.「Couchsurfing Travel App」 https://itunes.apple.com/jp/app/couchsurfing-travel-app/id525642917?mt=8

 

 

1 couchsurfingとは??

この前のブログでAirbnbについて説明しましたが、Airbnbはお金を払って家を借りたり貸したりします。

それとは異なりCouchsurfingはお金を一切払わずに現地の人の家へ泊まる事が可能です。

なぜ無料なの? ともちろん思うと思いますが、

このサイトに登録している人はみんな国際交流を望んでいます。

なので自分の家に違う国から来た人を招いて、語学力を身に付けたいという方や、各々の国の事、文化を知りたいという思いで登録している方が多いです。

 

だから、無料で泊まらさせてもらうにはキチッとハウスルール(門限、使っていい部屋、シャワー)であったり、文化、宗教をしっかりとリスペクトして、ホストファミリーとコミュニケーションを取る時間を確保しないといけないですね😌

世界中で1500万人以上の人が登録しています。

誰もが知っているような国なら間違いなくホストを探し出す事が出来ます。

知らない人の家に泊まるなんて怖いと思うかも知れませんが、しっかりとその人のレビューも観れるので、評価が高くレビュー数が多い人なら100パーセントとは言えませんが初めての人には安心ですね😉

 

2 体験記

この写真は僕が高校3年生の時に東南アジアをバックパッカーした時にタイでお世話になったホスト先の人々です。

全員(フランス人、フィリピン人、ロシア人、ドバイ人)でシェアハウスをしていて、なんと僕の周りにいる3人がゲイです。笑

18個も性別があると言われているタイならではの異文化体験を出来ました。笑

文化が違いすぎて始めはビビリまくりましたが、怖い事は一切なく長い目で見るとめちゃめちゃいい経験だったなぁって思います😋

この写真は大学一年時にイタリアに1ヶ月弱バックパッカーした時に、ミラノで泊まらして頂いた時の写真です。

ホスト先の中学生の子供が日本のアニメが大好きで是非日本人の人に泊まりに来て欲しかったそうです;)

高校になったら日本に1人旅をさせるとお母さんが僕に教えてくれました! 旅が人を成長させてくれるという強いお母さんの言葉が今も心に残っています。

 

他にも色々ありますが、

僕が伝えたかったのはただ観光地を回って美味しいご飯を食べるだけじゃなく、たくさんの人に出会いその人の価値観であったり文化を知って沢山語り合ってそして自分の人生の選択肢を広げていく。

この経験を少しでも多くの人に味わってもらいたいという思いを持ってOneとして選ばれたので是非この様な旅の仕方もあるというのを知ってもらえたら幸いです😌