One project

ヲタクOne(34)CNE1での英語学習計画、の前に『英語は絶対、勉強するな!』読了、の前にTwitterを利用した英語アウトプットまでの30分過程。

 

夢の水槽が新江ノ島水族館にあった。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

フ…フウセンウオって知っていますか……フウセンウオを…知っていますか……フウセンウオちゃんを…知ってください…………

 

さて前回のブログでは、図書館で見つけた『留学しないでネイティブ英語を身につける方法/有子山博美』という書籍について紹介しました。留学生がこちらを読んでみて、留学前にたくさんのなるほど!を知ることが出来ました。前回では文字数の関係で省略した、こちらの本から学んだことをTwitterを使って実践してみます。

また、図書館では二冊の本を借りました。今回はもう一冊の本を紹介しつつ、ボスからの指令である『留学先CNE1での英語勉強計画』について更新します。たまたま借りた二冊の本が、英語の勉強計画に及ぼす影響は凄まじかったっす。

 

本日のセットリスト

1.実践。一冊から学んだことを駆使して、Twitterで呟く。

2.もう一冊の借りた韓国の英語の本。

3.二冊を踏まえて、CNE1での英語勉強計画。

 

 

1.実践。一冊から学んだことを駆使して、Twitterで呟く。

さあこの本から、インプットしたらアウトプットと学びました。原始的と物理的のコンボ技で、実践してみましょう。

今回は、私のTwitterアカウントを利用して、アウトプットに臨みます。それまでどのような流れで、どのぐらいの時間をかけてツイートに至ったのか、過程を大公開します。物凄い時間がかかったので、Twitterスクロールは流れ作業にしないでプリーズ。

 

①まず、はじめに。

まあまあ最近、留学用・英語学習用のアカウントを作りました。そしてここでもヲタクが隠せないので、アイドルヲタクが使いそうなワードを英語で発信して行こうと思い、ボチボチ「#ジャニヲタ英語」をストックしていこうと思っています。要は、Twitterを利用した個人的なフレーズ帳です。

 

②呟くワードを日本語で決め、英語にしてみる。

同時に猪狩蒼弥(Igari Soya)のカッコよさも伝えたいので、写真も一緒にツイートします。まずは手始めに、「猪狩くんカッコいい」ぐらいの短さから始めようと思います。知っている限りの英語にすると、「Soya is cool.」

 

③類義語をGoogle.comで探してみる。

「cool」はありきたりなので、もっとカッコよさが伝わる単語を探しに行きます。ポイントは、ただのGoogleではなくGoogle.com、英語版のGoogleを使うことです。

そして、検索のコツがあります。ただ「cool」だけでは莫大な量が出て来てしまうので、検索時に便利な記号を使います。

辞書内での説明を見たいので、「inurl:」を付けてdictionaryの中で見つけたいんじゃと主張します。

また「OR」を付けて、 inurl:dictionariesでも良いよと範囲を広めます。

そして「” ”」で囲みます。そうしないと、coolとdictionaryをバラバラに含む膨大なページがヒットしてしまいます。

こうして、12,000件まで絞れることが出来ました。そして様々な辞書の「cool」の説明が出て来ました。ここから類義語を探して行きます。

しかし「cool」の場合は、「クールな言葉ばかりの辞書」的なものもヒットしてしまったアハ。

 

なんだか、服装系の意味が多く出て来ました。どうであれ、「Synonyms」が「同義語」を表す単語だと知りました。

 

④間にいれる単語を探す。

なんだかchicとかtrendyとか、ニュアンスが変わって来そうだったので、coolはcoolのまま行くこととしました。そして、coolを辞書で探しているうちに、例文で出会いました。

majorly cool、なんか良い響きです。「majorly」を先程と同じように、Google.com内の辞書で意味を検索してみます。

スラングの言葉で、veryやらreallyやらextremelyなんて言うなら、「マジ」ぐらいのワードですね。これにしましょう。

そしてこういう「マジ」とか「超」とかって何て言うんだっけと思ったら、品詞という括りの「副詞(adv.)」にあたると学びました。同時に私は、日本語の勉強まで出来てしまっている。

 

他の探し方として、コロケーション辞書の利用があります。コロケーションに関しては、こちらの分かりやす過ぎる説明をご覧ください(他人任せ)。『留学しないでネイティブ英語を身につける方法』でオススメされていたコロケーション辞典ozdic.comで、「cool」を探してみると、こんな感じにヒットします。

しかし、「かっこいい」系の意味は残念ながら出て来ませんでした。因みに、「majorly」もヒットしない。でも、ヒット出来たら分かりやすい。

 

あとネット上の辞書だと、英次郎もオススメされていました。印鑑コーナーで好きな人の名前探すぐらいの感覚で、検索してみました。

SOYAって良い名前だな。

 

⑤画像とハッシュタグを付けて呟く。

最近、イングリッシュスピーカーなTwitterアカウントをフォローしまくっているので、私ごときが「#ジャニヲタ英語」を呟くのは恐れ多いのですが。やると言ったからにはやらねばなりません。極めてカッコよくて複数買いした蒼弥くんの写真の写真と共に、ツイートしました。

 

こんんんんんの、たっっっっった4単語を呟くまでに、30分ぐらい余裕でかかりました。貴方が目にしているツイートはサーッと流したツイートは、こんなにたくさんの時間と労力を費やされ、満を持して呟かれたツイートであるかもしれないのです(重)。

しかし、このプロセスが大事なのだと、著者は言います。「知らず知らずのうちに大量のネイティブ英語を読み、吟味し、自分のものにしていく。これを続けていくうちに、インプットをアウトプットの両方がバランス良く鍛えられ、英会話がみるみるアップします。」うん、私は今後、無駄にmajorlyという単語を使いそうである。

 

因みに、全く面識がない人だがお客さんで外国の方がいらっしゃったので、「かっこいいを意味するcool以外の単語ってある?」と聞いてみました。店員の急な質問過ぎましたが、「う~ん、最近はextraとか言うかな。スラングのネットだけの言葉だけど」って快く教えてくれました。

 

(追伸:English Speakerなヲタクがいいねくれましたヤッター)

 

2.もう一冊の借りた韓国の英語の本。

近所の図書館で、もう一冊借りていました。『英語は絶対、勉強するな!学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ/チョン チャンヨン』です。

 

著者名から分かるように、韓国人著者による英語勉強の本です。英語にすると、「Don’t ever study English!」です。強気なタイトルが目に入って手に取ったのですが、韓国の英語環境を学ぶのも面白いかもしれないと思いました。この書籍には、CDも付いていました。

 

著者が述べている韓国の英語環境をまとめると、「英語学習にふさわしいCDは見つけにくかった。韓国語と英語がごちゃ混ぜだったり、かえって英語学習の妨げになるものが多く、まともな物がなかなか見つからなかった」このことから著者は、CD付きの書籍を販売したのだそう。CDの内容は、中流家庭の一日の流れと、寮暮らしの学生の一日の2パターンが収録されています。

 

著者のチョンさん、韓国で必死にドイツ語を勉強したにも関わらず、実際にドイツでは聞けない・話せないという事実にショックを受け、奮起して自分なりの語学習得のノウハウを構築。1999年にこちらの本を韓国で発売し、ミリオンセラーとなりました。って、

 

嵐のデビュー年と同じだし!!!

嵐のA・RA・SHIもほぼミリオンセラーだし(97万枚)

 

古めの書籍ですが、嵐のデビューシングルと同い年だから私は行けそうな気がします。

 

この本は、1割がCDの利用方法、9割がCD台本のテキストとなっています。

冒頭の部分で、「どうか、書き取りのステップを完全に終えるまで、テキストのページはめくらないでほしい」

「私の耳に傾けず、テキストを見ながらCDを聞いた後、”何ヶ月勉強しても実力が伸びない!”なんて抗議は、どうか勘弁してほしい。それは全く著者のせいではなく、パンドラの箱を開けたみなさん自身の責任なんだから。」という強めの注釈が付いています。好きです。

 

一冊目の本が、「日本語を補助輪のように使いながら効率よく英語の勉強をしよう」に対し、こちらは「書き取れるようになるまでテキストは絶対見るな。とにかく聞け」といった内容です。

 

「一般の韓国人は、少なくとも半年以上は英語を勉強するが、大部分の人はほとんど話せないも同然だ。韓国語ならまともに話せるのだから、発声器官に問題があるわけではないのに。」という観点から、言葉を話せない人は聴覚に原因があると述べています。

「聞くことが言語学習の基礎であり、”英語が不自由な人”になりたくなかったら、”耳をひらくこと”が大切。そして”聞くこと”には、聞こえるという段階の”ヒアリング”と、聞きわける能力が伴った”リスニング”の二段に分かれている。」

「そもそも全ての音声は聞き取れるのだから、耳のチューニング(音合わせ)さえ出来れば聞き取ることが出来る。いくら聞いても聞き取れないと感じている人は、英語を自己流に解釈する癖がまだ抜けていない可能性が高い。」

 

この本で説明されている英語学習方法は、とてもシンプルですが難しいステップです。学習は「聞き取り」「書き取り」「音読」のたった3ステップです。がしかし、それぞれのステップは難易度が高いです。

「聞き取り」

・1日2回、CDの最初から最後まで通して聴く。

・6日聞いて、1日休む。

・全ての内容が完全に聞こえるまで続ける。

約1時間のCDを一気に、無心に、内容全部を通して聞かなくてはなりません。聞き直したり、部分的に集中的に聞いたりしてはいけません。このためにわしは、職場まで自転車25分のところ、徒歩に変えないといけませんでした。家のドアを掴んだ瞬間に、CDがちょうど終わった時は、わしは何かの天才かと感動したもんです。

全てが聞こえるまで、聞き続ける必要があります。ただし、内容を全て理解する必要はありません。確かに、回を重ねるごとに聞こえるワードが増えて来て、話の流れが理解出来るようになってきました。

 

しかし、人の名前が覚えられない問題。

 

登場人物2人ぐらいが、全然覚えられないのです。スティーブとジェームス、名前も似ていて(個人差有り)、声も似ていてどっちか覚えられない。おまけに苗字もダーソンとカーターで組み合わせが訳分からない。ストーリーの中で名前で読ばれたり苗字で読ばれたり、パルプンテです。

 

そして、「James knocks a door.」が「ジェームズの奥さんだぁー!」にしか聞こえなくて、いつもこのフレーズが来ると気が散ってしまう。でもきっと、「○○knocks a door」を言うシチュエーションが来たら、「○○の奥さんだぁー」って言ったら良いと思う。

 

 

「書き取り」

・文章を最小単位として、文章を最後まで聞いてからCDを止め書きとる。

・分からない単語は、音から検討をつけた「それらしい」スペルをとりあえず書く。

・分からない単語は英英辞典で確認する。

書き取りは、発音とスペルを一致させることが目的ではなく、イントネーション・文章と文章の繋がり、語調に慣れるためのステップであり、自分の舌に英語の発音を覚えさせるステップだからです。

 

莫大な時間がかかりそうである。

 

でもそれは同時に、達成感もあって、ここまでやったら簡単に忘れないだろうな。

 

「音読」

・英語の発音が舌に馴染むだけでなく、自分の発音にも慣れて、英語で話すときの自信に繋がる。

・音読は野球に例えれば素振りで、バット1本でいくらでも練習可能。

 

 

ここまでの説明で、29ページ。後の104ページは、CD内容のテキストです。テキストページが始まる直前にも、「完全に書き取りのステップを終えるまで、くれぐれも次のページをめくらないでほしい。」と念を押されます。

 

これもこれで斬新な方法な気がして、英語の勉強って色々あって楽しいなって思いました。Amazonのページに行ってみたら、どうやらシリーズ化されているようでした。

 

 

 

3.二冊を踏まえて、CNE1での英語勉強計画。

そう、本題はこれである。フィリピン留学先のCNE1で勉強の計画について、今回たまたま手に取った本の影響力が凄まじかったです。

・まず、「書き取り」を終える。

書籍の中で「私の耳に傾けず、テキストを見ながらCDを聞いた後、”何ヶ月勉強しても実力が伸びない!”なんて抗議は、どうか勘弁してほしい。」と言われたように、取り組み始めてしまった以上、書き取り作業を終えなくてはいけません。1時間ほどのCDの書き取りを終えるのに、どのぐらいの時間が掛かるのでしょうか。しかし、取り組んでしまったので完成させます。

・『留学しないでネイティブ英語を身につける』から教わった方法を、留学中に駆使する。

前回のブログや、当投稿の始めで述べた通り、この書籍からは本当にたくさんの勉強法を学びました。有難いことにCNE1では、Wi-Fiがビュンビュンのようなので、Google.comもozdic.comも、ネットサーフィンとても活用します。

・English speakerのヲタクアカウントで、アイドル情報を得る。

最近、英語ツイートの多いアイドルファンのTwitterのアカウントを、見つけてはフォローしています。もうこれが泣きたくなるくらい、ヲタク英語のオンパレードで、私は何でもっと早くこの方法に気付かなかったんでしょうか。例えば、「こんなに可愛い子たちもいるよ!」とアイドルを紹介したあとの一言、

 

Please love them!

 

綺麗な日本語訳は思いつかないが、分かりすぎる素敵な一言(なみだ)

留学中、極力日本語は入れたくないと思っていますが、私が留学をしていようがアイドルは生きているので、新鮮な情報は欠かせません。イングリッシュアイドルヲタクたちから、フレッシュな情報を入れようと思います。

・動きながら英語を入れる。

学校というものを卒業して2年、机に向かって勉強という習慣を忘れてしまった。ので、座ってばかりではなく、もはや動いてしまおうと思っています。

 

ローラースケートしながら英語学習。

どれだけ検索してもヒットしませんが、CNE1にはローラースケートが出来る施設があるそうです。韓国人著者は「聴くこと」が、語学学習の基礎だと言います。録音機器を持って行く気なので授業を録音し、その音源等をスケートしながら聴く作戦でいます。

同時に、音源に集中することでスケートにも変な力が入らなくて良さそう。

 

 

 

 

さて今回は、『留学しないでネイティブ英語を身につける方法』から得たアウトプット過程、『英語は絶対、勉強するな!』読んだよ、CNE1での勉強計画について更新しました。通常運転の長文となり、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

語学学習本を読んでみて、分かったことがあります。2013年に日本人が出版した本でも、1999年に韓国人が出版した本でも、

 

とにかく時間をかけろ

 

と繰り返し主張していました。時間・労力をかけないと、語学の習得は出来ません。今回の私の場合は、ワーキングホリデーでもないので、勉強以外のことに気を払う必要がありません。英語学習に集中出来る環境しかありません。英語ウハウハ。

 

そして留学後、「留学中何をしていた?」の証明となるような「記録」を付けておくと良いと聞きました。書いて残すことは好きな作業なので、ノートに書き残しながら過ごそうと思います。

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼

 


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. なぜカナダに決めたのか
  2. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】
  3. British Englishの特徴?!
  4. 無料留学 One project〜アイリッシュ料理〜
  5. 無料留学 One project~送別会@アイリッシュパブ~
  6. 7代目カナダoneと7代目ハワイoneが初めて会ったときのお話 …
  7. 【道産子おちほがゆく!】④OneProject〜2次選考:面接編…
  8. ひとりの時間って大事だよね 〜セブ お気に入りのカフェ紹介 …

ランダム 運命の10記事

日本とハワイの違い~バス編~

そろそろこっちにきて1ヶ月が過ぎそうです!もうすっかりハワイには慣れましたがどうしてもハーフ…

【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット④ ロシア料理が味わえる!ベラルースカヤ駅のカフェ

2017,11.22 (wed)さて、ベラルースカヤ駅で時間を潰すことになり、駅の反対側を歩いて…

ナースのギリホリ留学 〜和製英語〜

こんにちは!ビザが切れる日にちが思ったより近いことを意識し始めてちょっとあせってるMihoです!!…

無料留学 One project~キャリーバック:生活雑貨~

こんにちは!!!今日は2つ目の記事(=^^=)生活雑貨と機器類を紹介します♪♪まずは…

なぜバルセロナ? スペイン旅行編1⃣

こんにちはRIKAです!!今回はスペイン旅行編1⃣なぜバルセロナ?ス…

無料留学One project~心ゆくまで~

Liliです。明けましておめでとうございます! 今年は、アイルランドで年越ししました。大…

フィリピン留学のゆるーい自己採点

こんにちは!フィリピン留学を経て、カナダ留学の準備中のNanaeです!!カナダへの準備につい…

イギリス留学〜セブン・シスターズ〜

7つの頂きを持つためSven sistersと呼ばれている白亜の崖。この景色を写真におさえるために世…

〜アイルランド留学の魅力〜6代目

〜アイルランド留学の魅力〜英語自然この二つが僕にとってのアイルランドの魅力です。&n…

【 デザイナーKitty Blog 】グアム④ 水曜限定ナイトマーケット『チャモロビレッジ』

2017.12.07 (thu)グアムの観光スポットである『チャモロビレッジ( Chamorro…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

    やっとフィリピンです日記〜CPILS留学(セブ島)行ってきた〜

        みなさんごきげんよう(^ ^)   あっという間に5月も中旬ですね!!! &nbs...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  8. 【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    【メリット・デメリット】デンマーク留学生活のいいところ・わるいところ

    Hi!今日もデンマークからブログを更新していきます、Minaです!   デンマークでの留学生活も1か月を過ぎ、夏に来...

  9. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  10. ワーホリ後、ダブリン留学の延長を決意した

    ワーホリ後、ダブリン留学の延長を決意した

    Hi Kahoです。 2か月ほどブログをかけていませんでした・・・   実はそれには理由がありまして・・・ ダブリン...

PAGE TOP