【マルタ留学】目立つ服でも大丈夫な防犯対策!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

Hi バーディです!

 

 

 

今日は私が海外で出歩く際の防犯対策について!

私は、どーーーーーーしても自分の服装を譲れないため、ありとあらゆる防犯対策を考え、ちょっと目立つ服装でも大丈夫な対策をしています。笑

だって他の国の人は派手な色の服めっちゃ着てるし!!!

 

今回、マルタから違う国に旅行に行くことが多いので改めておさらいして、記事に書くことにしました!

 

では、さっそく!

以下の項目に分けて紹介していきます!

①内部ウエストポーチ
②内ポケット付きジャケット
③お金について
④スキミング対策
⑤いざという時メモの仕込ませ

⑥iPhoneケースも可愛く防犯

 

 

①内部ウエストポーチ

貴重品は、肌身離さず持つのが1番!
そこで私が見つけた防犯対策は、、、
100均(ダイソー)で見つけた、薄型ウエストポーチ!





こちら、100円だけど超使える!
見てのとおりすごーく薄いウエストポーチ!

丁度いいことに、パスポートがピッタリ入るサイズ!

しかもチャック付きの2ポケット!

このウエストポーチにパスポートと予備のクレカ、現金、保険の手続きの紙を入れて、服の中で腹に巻いてます!!

外からは絶対に見えないので、よっぽどの事がない限り大丈夫だと思います!

②内ポケット付きジャケット

こちらは、夏にはあまり活かせないのですが冬場は持ってこいの対策です!

とは言っても、女性もののジャケットって内ポケット付きがあまり無いのが現状、、、

そこでオススメしたいのがユニクロのウルトラライトダウン!ジャケットもベストもあるので自分の寒がり加減に合わせて選びましょう!

着方としては、普通のアウターの下に着てます!普段のアウターのオシャレ感は損なわずに、しかも着てるか分からせないのに内ポケットがあるので財布をどこに持っているか分からせません!笑

③お金について
私は日本でも海外でもクレジットカード派です。
なぜならクレジットカードは、紛失したらカード会社が何とかしてくれるから笑
現金は取られたらおしまいです。泣き寝入りするしかないです。
しかしクレジットカードはカード会社が何とかしてくれるのです!この上ない安心感。
1枚取られても生きていけるように何枚か作っておくことでより安心です。

しかも私はお金の管理が苦手なので、
あとでweb明細が見れるからクレジットカードにしています笑

よくお金の管理が苦手だから現金派という人がいるのですが、
お小遣い帳とかアプリでさえ続けられなかった私は自分がいくら使ったか

暇な時にスマホでサクッと確認できるのでWeb明細を活用!
そしてこのweb明細があることにより、海外で良くある二重払いにされていた!

などのトラブルもあとから発見でき、カード会社が処理してくれます。
現金はチップやホテルのチャージ料のときのために、5000円分くらいは持ち歩きますが、経験上5000円以上の買い物でカードが使えないことってまず無いので、大丈夫だと思います。

 

 

④スキミング対策

海外のすごいスリの人達は、パスポート、クレジットカードをスキミング(特殊な機械で見えてないのに情報を盗める)するそうです。

いくら隠してもそんなことされたらたまったもんじゃないです!

ということで私が見つけたアイテムは
スキミング防止ケース

楽天で、クレジットカード用10枚、パスポート用2枚付いて1500円くらいでした!

薄くてこれに入れてから、財布のカードポケットに入れても入ったのでオススメです!

⑤いざという時のメモ

クレジットカードなくなった!
パスポートなくなった!
誘拐された!

いざという時に連絡すべきところを記載したメモを私は作って持っていきます。

自分の身元が分かる情報と
クレジットカード緊急の連絡先、大使館の電話番号を書いたメモを2枚用意し、
上に書いた薄型ウエストポーチと、ブラジャーのポケットに入れてます笑

ブラのポケットなら、裸にでもされない限りなくならないので、おススメです笑

⑥iPhoneケースでスマホも可愛く防犯

お金に限らず狙われるのがスマートフォンです。特に私はiPhoneなので狙われやすいですが私が考えた対策はフェイクにしてしまえ。そして体から離さない。
そこでたどり着いたiPhoneケースがこちら


ぱっと見カメラに見えませんか??
まぁカメラも狙うような人に狙われたらおしまいなんですが、

こちらの優秀なところは、専用の革ケースがあるため、首から下げれるのでコートの中に隠しておけるのです。
しかもやっぱり観光地では写真とか撮りたいですよね、本物のカメラ機能はもちろんございませんが、iPhoneの+ボタンでシャッターが押せる機能を活かしてこのケースにも+ボタンの位置にボタンが出てるので押しやすいから写真撮りやすい!しかも首から離れないのでうっかりiPhone落としたり、手から離れません!
実際、私がこれをスマホとしていじってると海外でもびっくりされます!カメラじゃなかったの!?と。
もちろんスマートフォンケースは人それぞれ好みですが、オシャレに防犯対策できるので海外行く人にはオススメかな~と思います。

 

 

 

 

以上が私のしている防犯対策ですが、
今のところ、イタリア、ドイツ、ベルギーの割と観光地にも行きましたが全然大丈夫でした!!

 

 

本当は目立たない服装にすることがより安全にはなるわけですが、

せっかくオシャレを楽しみたい人はこのように万全の対策で行ってみてください!

 

油断はできませんが、是非ご参考にしてくださいね!

 

バーディのInstagram

click

バーディのTwitter

click