One project

Oneが誕生するまで-選考プロセスまとめ-

こんにちは、まゆです。

今日はどのようにしてOneが誕生するか、その選考プロセスについてお伝えしますよ。

応募を考えている方、また選考プロセス中にある方必見です

 

実は私、選考プロセス中、

尊敬してやまないガンジ―の跡を辿るためにインドを1人旅しておりました。

なのでガンジーの写真とともにお送りします💛

 

ではさっそく見ていきましょう👀

私のケースですが、流れとしてはざっとこんな感じでした。

  日付 媒体 担当者
一次選考 12/5(火) 書類を提出 カウンセラーの方全員
二次選考 12/18(月) Skype面接 徳井さん(女性)
三次選考 1/12(金) Skype面接 西澤さん(男性)
最終選考 1/17(水) Skype面接 藤岡さん(男性)
プロモーション内容の確認 1/28(日)まで メール送付 カウンセラーの方全員
追加面談① 1/30(火) Skype面接 藤岡さん(男性)
追加面談② 1/31(水) Skype面接 藤岡さん(男性)
追加面談③ 2/5(月) Skype面接 藤岡さん(男性)

 

□一次選考 書類

これは所定のオンラインフォームに必要項目を記入するだけです!とってもカンタン♪

これは文字数の制限が無いので、どれだけでも書けてしまいます。

私は量よりもむしろ内容が重要だと判断したので、

要点を抑え、600字くらいでまとめた覚えがあります。

どうして留学したいのか、将来の夢や自分の核などを中心に。

 

あ、そうそう。あとあと面接で突っ込まれる可能性大なので、

盛らず、素直に、あくまで等身大の文章を書くことが大切ですよ

 

□二次選考 Skype面接①

面接というよりお喋りのような感じでした。

面接官の方が緊張をほぐそうとして、

趣味の話などに話を振ってくださったり、自身の経験を話してくださったり。

質問では、一次で出した書類に関する突っ込んだ質問もありました。

 

顔を見ながら話せるとは言え、同じ空気を共有していないので、

言葉で伝わる部分が大きいと考え、言葉は慎重に選びました

またSkypeだけでなくやり取りのメールでも、

言葉で伝わる印象は大きいと考え、言葉選びは慎重に行いました。

また、この面接の最後に、次回の面接の予告がありました。

「あなたなりのプロモーションについて伺います」とのこと。

こればかりはプロモーションだけでなく、「私の強みとは?私って何?」

というところまで思考を掘り下げました。

 

私はというと…

100%インド人という喧騒の寝台列車で思考をめぐらせたり…

野良猫ならぬ「野良牛」を横目に見ながら、自分とは何かを考え…

ガンジス川のほとりに数時間座り、修行僧と共にひたすらに瞑想…

 

 

結論:インドは1人で思考を巡らせるのには申し分のない環境でした(笑)

そんなこんなで迎えた三次選考…。

 

 

□三次選考 Skype面接②

これはプロモーションについての面接に特化していました。

要するに「あなたに何ができますか」ということです。

これを他の人と差別化して伝えることが大切です。

 

「自分に何ができるのか」これを考えるにあたって、

自然と「自分の強みってなんだろう」と思考が巡るはず。

私の場合は、専門である初等教育×旺盛な好奇心×人の懐に入り込む能力

を掛け合わせたプロモーションを提案しました。

恥ずかしがらずにアツく語ることが大事ですよ!

カウンセラーの方もちゃんと受け止めてくださいますのでご安心を

 そんなこと言われたって、自分の強み、性格を把握するのは難しいよ!

そんなときは「自分史」を紙に書き出すことをオススメします

私の20年間の自分史とモチベーション曲線

                

やり方は簡単。

過去生きてきた中で、自分にとって印象的な出来事をすべて書き出します。

そして過去の経験が人格形成にどう繋がっているかを客観的に知ります。

また時間のある方は、モチベーション曲線を作ってみることもオススメです。

過去モチベーションが高まったのはどんなとき?

逆にやる気が出なかったのはどんなとき?

そんなことに思考を巡らせ、自分の歴史を把握する。

自分の言葉で自分の歴史を語れるようになる。

人生において貴重な時間の使い方だと思います。

 

 

□最終選考 Skype面接③

「何を聞かれても動じない」そう自分に言い聞かせて面接に臨みました。

 ………が、結果的に第1問目から大きく心は乱されました(笑)

みなさん、せっかくこれを見てくださっているので、

私を困惑させた第1問目をお伝えしちゃいます。。。

そうそう。この方です!我らが代表 藤岡さんです!とってもフレンドリーな方ですよ!

第1問

自分自身をお寿司のネタに例えると何だと思いますか?

理由もあわせてお願いします。

やばい…!!野菜とか果物だったら想定内だったのに、お寿司ときたかー

「昨日お寿司食べたなぁ。それちょっと難しいですね〜(苦笑)」

と、わけのわからない言葉で十秒ほど時間を稼ぎ…

 

 

 

 

私の答え

そうです。たまごです!

でも、どうしてだと思いますか?

私は、こう答えました。

卵はもちろんお寿司のネタとしてもアリですけど、お菓子作りにも欠かせないですし、卵焼きや目玉焼きのようにおかずにも使われますよね!私はそんな卵みたいに、どこの場所に放り込まれても柔軟に対応することが得意だからです…!

お!?

咄嗟に口に出したわりには上手くまとまったんじゃないか!?

口に出してからしまったと思いましたが、信じられないスピードで思考を巡らせ、

理由をなんとかうまくまとめました(笑)

え?

まとまってないって?

 

 

3年となり、進路を決めるにあたり、自己の性格や特徴を客観的に考える癖、

それを言語化する訓練を日々していたのがよかったのではないでしょうか。

実は、選考と名の付くものは以上で終わりでした。

ただ、

「追加面談」と名の付く面談が最終選考のあとに3回ほどあったのを記憶しています。

「ここで落とされたら一生根に持つ、ここで落とされてたまるかー!」という気持ちで、

なんとか最後まで気持ちを切らさずに、乗り切りました。

おそらく選考を受けていく中で「追加面談」に今後遭遇する方もいるのではないかと思います。

私の場合、追加面談では、最終的な留学期間のすり合わせが行われ、

かつどの学校のどのコースを希望するか、意志などが何度も確認されました。

 

カウンセラーの方は優しいです。でも、カウンセラーの方も選抜にかけている想いがある。

だから厳しいことを言われるかもしれないし、本当に本気かどうか試されるかもしれない。

それによってもしかしたらここで、気持ちに揺らぎが出てしまう方がいるかもしれない。

でもOne選抜者として1つ言えるのは、「自分の気持ちに嘘はつかないでほしい」ということ。

なんていうかな、妥協しないでほしい。

だから自分の正直な希望、夢を思いっきりぶつけたらいいと思います。

ぜひ後悔のないように想いを伝えてOneを勝ち取りましょう。

個別メッセージくださったら個別対応しますので、いつでもどうぞ!

最後まで読んでくれてありがとう(^^)

Mayu


Mayu

投稿者の記事一覧

*One project 8代目 Philippines*
トビタテ!留学JAPAN第5期生として2016年夏からカンボジアに留学し、王立プノンペン大学の日本語講師をしながら現地の初等教育機関に飛び込み、その課題を探る。その後、UN Forum(国連フォーラム)の選考を通過し、アフリカのルワンダに飛び、発展途上国の教育の現状を視察した後、2017年9月末に帰国。帰国後は大学での帰国報告会の他、中高部においても講演会を実施するなどして学生生徒のグローバル意識啓蒙を後押ししている。大学卒業後はイギリスの修士課程へ進学し、教育開発学と国際経済学に関しての専門性を磨く予定。
たった一度しかない人生、毎日を悔いなく全力で生きたい!
すべては夢の実現のために。

関連記事

  1. Hawaii80 帰国後の英語勉強について相談してみた~Shii…
  2. 私がoneに選ばれるまでvol.08 〜追加skype面接 〜
  3. ヲタクOne(7)One Project最終プレゼン原稿をここに…
  4. 【まさかの航空便キャンセル…なぜ私が韓国に?】 CEBU1日目 …
  5. 第6章 フィリピンで日本語。
  6. 3D留学1日目-医学生SuzuBLOG㉜
  7. DTゆいのの奮闘記٩( ‘ω’ )و …
  8. 無料留学One project〜Luasの乗り方〜

ランダム 運命の10記事

Oneとして選ばれるまで~面接編~

こんにちは!!!5代目カナダOneの廣瀬 智之です!昨日はとっても嬉しいことがありま…

カナダ電車の中 カナダ留学〜スカイトレイン〜

こんにちは、Yukaです。カナダ留学を考えているみなさま。カナダ・バンクーバ…

さよなら財布、またどこかで。

どうも。佐々木です。みなさまお元気ですか?そろそろ秋になってきて紅葉が綺麗になるでしょう。写真送…

ダブリンで自炊始めました

こんにちはikuyaです。ダブリンに来て英語以外にも学んでいることがたくさんあり…

ダブリンで全力クリスマスその②〜501人のサンタ編〜

どうもどうも〜ティーミオクリスマスStoryまだまだ続くよ!第一弾はコチラ&nbsp…

ナースのアラサー留学 〜フランスプチプラコスメ〜

こんにちは!ビザ更新のタイミングでまた仕事場の環境が変わるアクシデントにみまわれているMihoです!…

[#ラグビー] 大和、散る。

Hi膝と肘は間違えやすいけど、KneeとElbowは間違えないKeita…

婚活看護師ナカダ、IELTSスピーキング7.0④~場所に関するテーマ編~

前回の続きですが…「Accommodation」「Park」「Hometown」について書きましょう…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜マルタ名物、あのキュートな動物を食ってみた〜

Hi, 宇野ちゃんです。“Exotic food”という単語をみ…

ハワイのイメージ✨ by Aika

おはようございますもうすでに結構おい!ってとこいっぱいなAikaです(笑)まだハワイ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP