目標!!!ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

 

バタバタしており、更新が遅れました!お久しぶりです。こんにちは!!!

 

 

 

報告いたします。

 

 

 

高校を卒業いたしました〜〜〜〜〜\(^^)/

 

通知表をお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初の記事でも書きましたが、、、いい機会なので、将来の目標(夢)について書きます。(3/8は国際女性デー、そんな人になりたい!)

 

 

今日の題! 将来の目標について ちょっと堅い話です….

 

 

私の夢は、子供たちに可能性を伝えたい

具体的には、

③おばあちゃんの家のようなほっこりする空間で

①たくさんの人たちに出会い、

②自分の好きなことを思いっきり表現できる場所です。(番号順で話します)

 

 

きっかけは、Y姉ちゃんの結婚です。私が中学生の時にY姉ちゃんが韓国の方と結婚しました。私は小学生の時に見た反日運動のニュースが忘れられません。強い偏見を持っていた訳ではなかったですが、どこか『日本人とは違う』と思っていました。

姉の結婚式で韓国へ行きました!

日本人と同じ笑顔がある。優しさがある。『あ・・・何にも変わらない、同じなんだ!!!』ということを心の底から感じました!

そして、ニュースの影響で’’偏見’’を持っていた自分がすごく嫌(怒り・悔しさ・悲しさ)でした。もっともっと自分で見たこと(五感で)感じたことを信じたい!と強く思いました!

 

 

そこで1番思うのが、もっともっと小さいころからたくさんの人、世界に、文化に出会ってほしい!!!!

進路選択で職業はたくさんあります!みたいなこと言われますが・・・そんなのその1年間だけでわかるかーっ!って話なんですよね。普通に小中高を出て一番近くにいる大人って、親とか先生とかで、先生・親の職業はなんとなくわかるけど、他の職業って知ろうとしない限り、わかりませんよね。

たとえば、お父さんがサラリーマンだったら、お父さんのだいたいの生活とかはわかるけど、農家さんってどんな感じなんだろう・・・?とかです

これは職業だけではなく、文化・国・宗教・障がい・言葉・年齢・・・etc…いろんなところで思います。

 

私は韓国という国の優しさに出会い、「絶対違う国でも同じ優しさ、笑顔はある!違うのは文化なんだな〜」と。国単位でみなくても、友達の家とかでも生活の仕方って違いますからね、それを大きくしたのが文化だと思ってます。なので私はなんにも誰にも違いはないと思ってます。

 

 

 

私は、学校の勉強はあまり好きではありませんでした。教科書の丸写しみたいな・・・笑

でもプレゼンとか自分のことを話すのは大好きで、学校でもこういう(課外活動)をほめて伸ばして欲しかったな〜と思います。

②もっと自分が好き!と思えることを表に出して、褒めてもらいたい!!!

めちゃめちゃ変な例かもしれませんが!!!、小学校の先生に「Aちゃんは音読がとっても上手だね」とか「Bくんは表現力がすごい!」って褒められたら、もしかしたら、それを活かせる道に進む可能性だってあると思います!学校の勉強だけではなくて、いろんなことを褒めてもらうだけで、子どもの可能性って無限に広がると思います!別にそれが将来に繋がらないとしても、自信になります!

 

高校2〜3年は学校よりも課外活動(プレゼンとかイベントとか)がたのしくて半端なかったです。

 

 

何と言っても、相手のことを知るにはやっぱり親しくなる!ことが大切だと思うのです!!!

私は、空間(場所)を日本で作りたいと考えています。③やっぱり日本の文化を大切にした空間(たたみがあって、こたつがあって・・・お菓子とお茶がでてくる・・・)おばあちゃんの家のような感じ・・・ほっこりした感じです

私はその国の文化に浸るには、生活の文化を体験することだと思います。そんな空間で日本を感じてもらいたいのです!!!

この考えで、ブルネイ(旅①の記事旅②の記事)に出た訳なのです笑

 

 

そこで、上の3つを踏まえたような、空間ですね、教育的なのか、ゲストハウスなのか、シェアハウスなのか・・・はわかりませんが、ボーダレスなこーんな空間を作れればいいな!!!!作りたい!と思っている訳です!!!!

 

 

そのために、マルタで語学を勉強するとともに、たくさんの文化に触れ、デンマークのフォルケホイスコーレにはいります!

 

 

質問をいただいたので、答えます。

Q.海外で知らない人ばかりなのに、怖くないんですか?どうしてるんですか?

A.言葉の壁はありますが、日本でも旅をすれば知らない人に出会うことばかりです。なので、特に怖くないです。メモ帳とペンは必ず持っていて、伝わらない時は単語を書いたり、絵を書いたりしてます。あとは機内モードでも大丈夫なように、自分のことを話す上で話題になりそうな画像を保存したり、InstagramのIDを交換して連絡取ってます!

 

 

 

あ・・・このGIFも使えなくなるのか・・・。