【アイルランド留学】【Kitty】アイルランドGNIB外国人登録行ってきました!!

2018.3.12 (Mon)

アイルランドに3ヶ月以上滞在する方は避けては通れない「外国人登録」。

 

毎年?情報が変わるので2018年3月現在の情報をお伝えしますね\( ˆoˆ )/

私が実際に使った書類はこちら!

 

・アポイントの予約完了(詳細)ページのプリントアウト

・パスポート

・住所証明 (私は学校でスクールレターを書いてもらいました)

・€300 (クレジットカードのみ)

 

これだけでした!4〜5時間は待つよ〜とみんなに言われていたので、パソコン持って行きました。暇つぶしアイテム必須です! ちなみにGNIBにWi-Fiはありません(◞‸◟)

受付でスタンプもらいにきました〜と言って、銀行みたいに整理券を渡され、自分の番号を呼ばれるまで待ちます。15分くらいだったかなぁ

その後、書類一式を渡して簡単なやりとりをします。今後の仕事の予定は?電話番号は?など・・

その後「呼ぶから待ってて」と言われ、30分ちょいで名前が呼ばれ、別室で指紋採取。こんな感じで何度か呼ばれ、無事に新しいスタンプがもらえましたっ!4時間はかかると聞いていたのに、なんと私は2時間っ! 10時に来て12時に終わりました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昼過ぎから急に人が増えていたから、きっと午後に来た方はもっと時間がかかったかもしれません。午前のアポイントメントで本当によかった( ;∀;)

1月に予約をして、やっと外国人登録を済ませることができました!\( ˆoˆ )/❤︎ これで私もやっとアイルランドの外国人になれたぁ❤︎

保険証明や残高証明、ワーホリ証明などは結局使いませんでしたが、念のために持っていくことをおすすめします! 1ヶ月前にGNIBに行った日本人の友達と必要書類が違ったので( ;∀;)💦

あと、余談ですがGNIBのお手洗いがびっくりするくらい青いです・・・

ノン加工ですっ!本当に写真のまま!笑

 

【 3月おすすめ記事一覧 】クリックで記事に飛べます♪

・ここのパブほんとオシャレ❤︎ダブリン中心地

・アイルランドでの初仕事は映画の女優!

・アイルランドでやってしまった!! 本気で後悔したこと。

・アイルランドで雪が降ったらどうなる??

・プロポーズしてもらいました❤︎

・私の住んでいるダンレアリーを紹介!!(アイルランド・ダブリン郊外)

・ダンレアリーの家賃相場って??(アイルランド ・ダブリン郊外)

・アイルランド・ワンルーム€600私の部屋を紹介!

・アイルランドでお米買いました!! 〜超簡単ご飯の炊き方〜

・海外でやばそうな豆腐見つけました・・・

・渡航2ヶ月で引っ越しをする理由

・アイルランドで妖怪ウォッチ見つけました!!

・アイルランドGNIB外国人登録行ってきました!!

・セントパトリックスデーは街中が緑!!

・3/18(日)アイルランドに大雪再び!