[#留学] 行ってみたい場所

こんばんは!

 

父から「スコットランド行く前に遊びに行こう」と誘われたkeitaです。父よ。息子はアイルランドへ行くんだぞ。。。

 

 

さて今回は、そんな父にもアイルランドの魅力を伝えるべく、

『Keitaが行きたい場所 TOP3』をお送りいたします。

 

 

Keitaの行きたい場所 TOP3

 

第3位:クローパトリック

(写真:Nicolas Raymond

学術誌ナショナルジオグラフィックの選ぶトレッキングコースにチョイスされている”クローパトリック”。アイルランド西部メイヨー州に位置し、その標高は764m。緩やかな傾斜が続くクロートパトリックは東西に伸びる尾根の一部で、その尾根の最西端はベンゴルムと呼ばれている。また毎年7月最終日曜日のリーク・サンデーには巡礼者が登ることでも有名である。信仰深い人の中には山頂まで裸足で登る人もいるとか、、、。信仰深いわけではないが、それっぽいことをしたいKeitaも裸足で登ろうかどうか迷っているので3位にランクイン。

 

 

第2位:トリニティ・カレッジ

先ほどの大自然とは打って変わって、ばりばりのインドア系。トリニティカレッジはアイルランドで最も歴史のある大学ですが、僕が興味津々なのは同校の図書館、その名も”ロングルーム”。どこかで見覚えがあると思ったあなた、なななんとロングルームは「スターウォーズ エピソード2」に登場するジェダイアーカイブのモデルになったとも言われているのです(改めて見るとそっくり・・・)。アイルランドにはこのほかにも「スターウォーズ/最後のジェダイ」のロケ地があるなど、スターウォーズとは仲良しなんです。また、世界一美しい本と呼ばれる”ケルズの書”という本があることも有名で、その本を見るために国内外問わず多くの人がロングルームに足を運ぶそうです(世界一美しい”本”とはいったなんなのか、皆目検討のつかないKeitaなのであった。)。是非ともこの図書館で上の方にある本をハシゴを使って取ってみたい!ので2位にランクイン。

 

 

 

第3位:キラーニー国立公園《Killarney National Park》/キャラントゥール山

アイルランド南西部に位置するキラーニー国立公園はアイルランド初の国立公園、且つ、国内最大の公園です。山、滝、森、湖、城となんでもござれの同公園。日本でいう公園のスケールとは規模が異なり、何日も滞在しないとその魅力を味わいきれないほど広大なようです。中でも”ダンロー渓谷”、”レディースビュー”、”モールスギャップ”と呼ばれる場所は絶景(写真でしかみたことありませんが)。日本にはないこの大自然を、颯爽と駆け抜けたらどれだけ気持ちいいだろうか、、という想像を日々しています。またアイルランド最高峰のキャラントゥール山も同公園内に存在しており、どうせならアイルランドの最高峰に立ってアイルランド見下ろしたいっしょ、ということで堂々の1位。

 

この3つは是非とも行ってみたいので、行ってみた感想も行く行くはお伝えしますね!あ〜もうすぐ出発か・・・。