アイルランド留学

留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学【第1回】

“きびなご”と”はろ”のコラボインタビュー企画!!

こんにちは、はろです!

今回は、フランスで正規留学中(授業は全て英語)のきびなごさんとのコラボ企画です!

「留学をもっと多くの人に知ってもらいたい。」

そんな理念の元、実現した今回の企画は相互インタビュー企画です!!

僕は、きびなごさんにインタビューをしてそれをブログに2回に分けて掲載予定!

きびなごさんは僕へのインタビュー記事を2回に分けて掲載してくださいます!

この記事の最後にきびなごさんのブログとSNSへのリンクを貼り付けておくので、ぜひチェックしてください!

きびなごさん僕とは比べ物にならないほどの秀才です!

では早速参りましょう!

今回は

  • きびなごさんのプロフィール
  • 名前の由来
  • なぜ留学したいと思ったか
  • なぜフランスなのか
  • フランスを選んで良かった事・悪かった事

を聞きました!


きびなごさんのプロフィール紹介!

名前: きびなご

生まれ: 1995年10月 (22歳)

留学先と留学の種類: フランスのビジネススクールに正規留学

自身のバックグラウンド

東京生まれ、茨城育ち。小学生の時に、祖父母が住む茨城県に移り住み、そのまま茨城の小学校、中学校、高校に通う。高校卒業後、英語を学ぶため、1年間NICという東京の英語専門学校に通う。フランスの大学では、全て英語で授業を受けている。性格は、結構温和な方だが、極度の負けず嫌い。

座右の銘

”心暗きときは即ち遇う所悉く禍なり。眼明らかなれば則ち途に触れて皆宝なり。”  空海 弘法大師

“人生即努力、努力即幸福”  本多静六

 

Question1 名前の由来は何ですか?

あ、かわいいからです。

名前で何時間も悩むのもったいないなとと思って「きびなご」が採用されました(笑)

違う時期に考えていたら、全然違う名前になったかも!

 

Question2 なぜ留学したいと思ったんですか?

僕は、中学生くらいの頃から漠然と“留学したい!”という気持ちを持っていた。別に、何かになりたいからとか、何かを成し遂げたいと思っていたわけじゃなかった。

でも強いて言うなら、日本のみんな同じじゃなきゃいけないという文化に息苦しさを覚えていたかもしれない。みんなで足並みを揃えるのは好きじゃなかったし、逆にみんなと違うことをすることが好きだったと思う。

だから、もっと色んな人にあって、色んな文化に触れて、色んな価値観を吸収したい、漠然と成長したいと考えていた記憶がある。

後は、僕の負けず嫌いな性格も関係していると思う。僕は中学校の中では、割と成績が良かったが、高校生になって結構落ちぶれた。そんな中で、大学入試を受けても、入れるのが名の知れてない私立大学くらいだったと思う。たぶん、東大に受かる学力あれば、留学してなかったと思うし。

だから、結局同期が良い大学に入って優劣をつけられるのが嫌だったから、差別化を目指した、頭が悪いなりの生存戦略だったのかも知れない。でも、とにかく負けるのが嫌だったから、いつか絶対みんなを見返してやると思っていたのも動機の1つだったと思う。

 

Question3 色んな留学先がある中で、なぜその国を選んだんですか?

僕は、お金も、語学力も、コネもなかった。アメリカに行きたかったけど、どう考えても金銭的に無理だった。だから、留学フェアとか、セミナーとか、インターネットでとか、とにかく情報収集をした。

結果、現実的に行けるのが、フランスの私立大学しかなかったからフランスに来ている、というのがフランスに来た理由だ。今考えると、東南アジアの大学とかも良かったかなと思うこともあるが、当時は、それくらいしか選択肢が見つからなかった。

だから、どうして、フランスに来たか、というよりかは、フランスしか選択肢がなかったから、フランスに留学せざるを得なかったという表現が正しいと思う。

でも一方で、何か「フランス留学って響き、かっこよくね、モテそうじゃね」的な安易な考えもあった。

実際留学先を決めるときなんてそれくらいの理由で充分だと思う。

 

Question4 その国を選んで良かったこと、悪かったことは何ですか?

フランスを選んで良かったのは、何より学費が安かったこと。

最初は、フランスの田舎に留学したということもあるが、日本学生支援機構の奨学金だけでやっていけた。後は、フランスは休みが長いから、自分のやりたいことと学業を結構両立できる。僕も、今翻訳の仕事をしながら、学業を両立している。もちろん休み中にヨーロッパを旅行することも可能だ。

あと、フランス人は、日本人と対照的で、良い意味でも、悪い意味でも自由なところがあるから、彼らの人間性から学ぶところは多かったと思うし、今後の人生にも大いに役立つと思っている。

 

やっぱり大変だったのは、授業は全部英語だったから良いものの、日常生活ではやっぱりフランス語が必要だったこと。

僕が、フランス留学を知ったのは、留学の4ヶ月前くらいだったので、手続きで忙しく、フランス語を勉強する時間がなく、ボンジュールくらいでこっちに来た。(本当に全然喋れなかった。)だから、ボディソープだと思って買ったのが、リンスだったり、泡立たねーじゃん!ってなったこともあったが、フランス語を日常会話程度話せるようになったのも、フランス留学ならではだと思う。


今回はここまでです!

次回は

  • 留学したい人へのメッセージ
  • 留学に対する心持ち
  • 自身の留学する学校情報

を掲載します!

お楽しみに!

きびなごさんのブログはこちら!

きびなごさんのTwitterはこちら!

 

はろ

はろのTwitterをのぞいてみる

3月のブログ記事

アイルランド語学学校 SEDA college レビュー 現役SEDA生の徹底評価!

アイルランドに大雪! ダブリンの街はどうなった?! 3/3追記】

【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

ダブリンの理容室 Cut&Sew で「お任せで」と言うとどうなるのか!!

【ハリーポッターの撮影地】アイルランドのモハーの崖へ行ってきた!

留学ブロガーが奇跡的に4人集まってパブに行った話

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


はろ

投稿者の記事一覧

生まれた時から日本で1%未満のクリスチャンとして生きる22歳
2018年2月から3月にアイルランドに留学した留学生ブロガーでもあり、ひょんなことからもう一度ブログを再開することになった外大生。
ブログで伝える内容は、自身の経験や知っておいて欲しい宗教の話などなど。
質問とかはTwitter @halo_ireland2で受け付けています。

関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜わたしってこんな人part2〜
  2. 無料留学 One project〜人はこうしてはバッケージをロス…
  3. 無料留学One project 留学を決めるまで3
  4. 留学にむけて 今度の購入品🐣
  5. ~第5回 One project アイルランド~ 自己紹介
  6. 世界一周体験記〜【世界でたった3ヶ所!?】星空保護区ゴールドティ…
  7. ナースのギリホリ留学 〜リングオブケリーpart 2〜
  8. One project~妖精~

ランダム 運命の10記事

マルタの歴史③ーイスラムがやってきた!ー【Tales of Letters】

マルタの歴史第3回です!今回の時代はローマ帝国衰退からアラブの侵攻ま…

無料留学One project〜日本からの贈り物!〜

ティーミオですどうも!このあいだの、タイミングを見計らったかのように嬉しいこと、2つめ!※1…

ニュージーランド留学〜チップ〜

こんにちは。Yukaです。ニュージーランドはチップの文化がありませんが、特別なサービスを受け…

インスタ映えのしないケベックのソウルフード

ダイエットの天敵、とにかくハイカロリーでインスタ映えしないソウルフード。食べるとビールが欲し…

BLI モントリオール語学学校の授業

こんにちは!今回はカナダのモントリオールにあるBLIという語学学校の授業につ…

7代目ハワイOneが出演するクリスマスコンサートを見に行って来た inHawaii

aloha〜、Mikiです。もう12月ですね、あっという間に2018年が終わってしまいます。…

One project  8代目フィリピンOneになりました!

みなさん、はじめまして!8代目フィリピンOneに選出いただいた、まゆです。Faceboo…

おすすめテキスト② -TOEIC listening 編-

Minaです!自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)☞Mina…

[ももこの留学]トランジットについて

こんばんは。ももこです。…

やっとフィリピンです日記〜観光編〜

みなさんごきげんよう( ´∀`)(Hello, everyone.)…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  3. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  6. やっとフィリピンです日記〜留学を終えて〜

    やっとフィリピンです日記〜留学を終えて〜

      みなさんごきげんよう!   もう桜も徐々に散り始め、気温も暖かくなってようやく春らしくなってきましたね〜 ...

  7. 【アイルランド留学SIM編】世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

    【アイルランド留学SIM編】世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

    【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. 【カナダ留学 フランスのスリ編】前にパリでスリの餌食になった

    【カナダ留学 フランスのスリ編】前にパリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  10. 慶應女子の武者修行日記~ゴラン高原から~

    慶應女子の武者修行日記~ゴラン高原から~

    こんにちは、青山です。 いきなりですが、ドナルド・トランプ大統領が発表した このツイートを覚えていますか? これは「ゴラン高原の主権...

PAGE TOP