【アイルランド留学】シングストリート

なんとかかんとか…
街の雰囲気や、時間、食べ物、気候。
ちょっとずつ慣れてきました。

 

 

すごく好きなダブリンの映画があるんですが


街に着いた瞬間
まるで映画の中に飛び込んだよう。
好きな映画の世界に住む、っていうのは不思議な気持ちです。

そうそう。
わたし、今年に入ってランニングにはまっていて
ダブリンでも毎日走っています!
サイコーな気分です。
寒い体感も。
すぐにあったかくなるし、
特に音楽聴きながら走るのは気持ちいいです。
ウォームアップのつもりが聴き入ってしまい2時間とか走った日もあります。はは。
(※アンビエント音楽が一番好きなんですがランニング向きではないことに気づきました!!!!!!足がもつれるzzzz)
テイラーマクファーリン、マックデマルコ、ユミゾウマ、タイラーザクリエイターなど聴いたり。(レコ屋で働いていた時のヒットチューンでした。よく店頭で聞いていたな〜懐かしい…)
ブログをよんでくださってる方でオススメランニングソングあったら是非教えてください!

 

こんなに綺麗な街なら、
そりゃあ、映画撮りたくなるよなぁー。と感慨。
アイルランド自体、とても綺麗な島国と聞きますが
首都ダブリンはダブリンで本当に素敵な街だと思います。
わたしの住むお家は目の前が川なのですが、朝は朝で太陽の光が射して綺麗だし、夜は夜で街のネオンが水面に映って、うんと素敵です。
みているだけで幸せになれます。
今だけだろうか、なんて思ったのですがシェアメイトのみんなも言っていました。
この景色は特別だよね、って。
素敵です。
ベランダでると寒いけど…………(;´д`)

学校自体はまだ始まっていないのですが
オリエンテーションがあったので
金曜日、ちょこっと学校に行ってきました。
わたしが通う学校はSEDA College です。
おうちから歩いてギリ行けるかな〜。って感じです。ダブリンの皆さんは割と歩くの好きですよね!
アメリカ旅行中は、歩くなんてありえない!みたいな感じだったので(車社会オンリーなので…歩道すらないし。涙)
よかったです!

街が可愛いので歩くの楽しいです。
石畳の道だったり、古い煉瓦造りの建物ばかりで、
何日間居ても慣れない美しさ。

オリエンテーションでは、学校の説明だけでなく、担当スタッフが一緒に街まで連れ出してくれました!
街の紹介だけでなく
リープカードの作成まで一緒にしてくれました!
希望者は作れました。もちろんわたしも。
このカードがあれば
学割が効くので、絶対作ったほうがいいですね。
作り方わからなかったのでよかったです!

仲良くなったブラジル人の女の子と。

 

話すことの楽しさを教えてもらった!

彼女もわたしも英語わなんなくて、うーん、アイドンノー。ばっかりになっちゃうけど。

みてみて、あれあれ。

とか、街並みの綺麗さを共感したりだとか。

リープカードの写真がブスすぎてわらったりとか。

すっ、となかよくなりました。

 

このまま解散になったんですが
わたしは学校に戻ってみました。
毎週放課後にやっているアクティビティに参加できるみたいだったので
受けさせてもらいました。
初めての授業は….”アイルランド語”でした。
全然わからない!w
想像以上に英語とは全く違う発音なんですね。
でも楽しかったです!
実際は、みんないろんな国から来ていて、いろんな英語のアクセントを持っているから
決して、アイルランドだからアイルランド訛りの人しかない!なんてことはまずないですね。大丈夫。
先生も絶妙に英語とアイルランド語を組み合わせていてユニークでした。

そんなこんなで、ひとりぼっちでクラスにいたら
日本人の生徒さんたちが声かけてくれました!
すごい嬉しい〜。
ブログをみてくださっていたみたいで
無事にダブリンつけて良かったですね。と、温かいお言葉をいただいて
この何日間の緊張が魔法のように溶けました〜。
留学にいくと
日本人は日本人と固まりやすいと言いますが
ダブリンにはあまり日本人いないですし
たまにこういう出会いがあるのはいい事だと思います。
言語の壁はとてつもなく厚いです。
初対面なのに、友達のようにベラベラしゃべってしまいました。
そして
みんなでテンプルバーに行きました!
放課後のアイリッシュウイスキー!良いですね。
きっと、東京にいたら出会わなかっただろうし
ダブリンで出会えたということが何より嬉しいです。
わたしはきたばかりだけど
みなさんそれぞれ事情もおありのようで頻繁には会えないと思いますが
ブログを通して、お互い情報共有できたら嬉しいです!

先輩方のブログ、必見です!

はろくん
https://ryugaku-gear.com/2018/03/halo/43258

しょーこちゃん

ダブリン・テンプルバーで開かれているサタデーマーケットに行ってきました!


ともよさん

【アイルランド留学】海外初心者必見!搭乗までの流れと、けっこう違うよ!成田空港の各銀行の両替レート!アラサーアイルランド留学に行く、いよいよ出発編

 

これから頑張りましょう(^O^)

P.S.やっと画像の貼り方わかりました。徳井さん何度もありがとうございます。