One project

シングストリート

なんとかかんとか…
街の雰囲気や、時間、食べ物、気候。
ちょっとずつ慣れてきました。

 

 

すごく好きなダブリンの映画があるんですが


街に着いた瞬間
まるで映画の中に飛び込んだよう。
好きな映画の世界に住む、っていうのは不思議な気持ちです。

そうそう。
わたし、今年に入ってランニングにはまっていて
ダブリンでも毎日走っています!
サイコーな気分です。
寒い体感も。
すぐにあったかくなるし、
特に音楽聴きながら走るのは気持ちいいです。
ウォームアップのつもりが聴き入ってしまい2時間とか走った日もあります。はは。
(※アンビエント音楽が一番好きなんですがランニング向きではないことに気づきました!!!!!!足がもつれるzzzz)
テイラーマクファーリン、マックデマルコ、ユミゾウマ、タイラーザクリエイターなど聴いたり。(レコ屋で働いていた時のヒットチューンでした。よく店頭で聞いていたな〜懐かしい…)
ブログをよんでくださってる方でオススメランニングソングあったら是非教えてください!

 

こんなに綺麗な街なら、
そりゃあ、映画撮りたくなるよなぁー。と感慨。
アイルランド自体、とても綺麗な島国と聞きますが
首都ダブリンはダブリンで本当に素敵な街だと思います。
わたしの住むお家は目の前が川なのですが、朝は朝で太陽の光が射して綺麗だし、夜は夜で街のネオンが水面に映って、うんと素敵です。
みているだけで幸せになれます。
今だけだろうか、なんて思ったのですがシェアメイトのみんなも言っていました。
この景色は特別だよね、って。
素敵です。
ベランダでると寒いけど…………(;´д`)

学校自体はまだ始まっていないのですが
オリエンテーションがあったので
金曜日、ちょこっと学校に行ってきました。
わたしが通う学校はSEDA College です。
おうちから歩いてギリ行けるかな〜。って感じです。ダブリンの皆さんは割と歩くの好きですよね!
アメリカ旅行中は、歩くなんてありえない!みたいな感じだったので(車社会オンリーなので…歩道すらないし。涙)
よかったです!

街が可愛いので歩くの楽しいです。
石畳の道だったり、古い煉瓦造りの建物ばかりで、
何日間居ても慣れない美しさ。

オリエンテーションでは、学校の説明だけでなく、担当スタッフが一緒に街まで連れ出してくれました!
街の紹介だけでなく
リープカードの作成まで一緒にしてくれました!
希望者は作れました。もちろんわたしも。
このカードがあれば
学割が効くので、絶対作ったほうがいいですね。
作り方わからなかったのでよかったです!

仲良くなったブラジル人の女の子と。

 

話すことの楽しさを教えてもらった!

彼女もわたしも英語わなんなくて、うーん、アイドンノー。ばっかりになっちゃうけど。

みてみて、あれあれ。

とか、街並みの綺麗さを共感したりだとか。

リープカードの写真がブスすぎてわらったりとか。

すっ、となかよくなりました。

 

このまま解散になったんですが
わたしは学校に戻ってみました。
毎週放課後にやっているアクティビティに参加できるみたいだったので
受けさせてもらいました。
初めての授業は….”アイルランド語”でした。
全然わからない!w
想像以上に英語とは全く違う発音なんですね。
でも楽しかったです!
実際は、みんないろんな国から来ていて、いろんな英語のアクセントを持っているから
決して、アイルランドだからアイルランド訛りの人しかない!なんてことはまずないですね。大丈夫。
先生も絶妙に英語とアイルランド語を組み合わせていてユニークでした。

そんなこんなで、ひとりぼっちでクラスにいたら
日本人の生徒さんたちが声かけてくれました!
すごい嬉しい〜。
ブログをみてくださっていたみたいで
無事にダブリンつけて良かったですね。と、温かいお言葉をいただいて
この何日間の緊張が魔法のように溶けました〜。
留学にいくと
日本人は日本人と固まりやすいと言いますが
ダブリンにはあまり日本人いないですし
たまにこういう出会いがあるのはいい事だと思います。
言語の壁はとてつもなく厚いです。
初対面なのに、友達のようにベラベラしゃべってしまいました。
そして
みんなでテンプルバーに行きました!
放課後のアイリッシュウイスキー!良いですね。
きっと、東京にいたら出会わなかっただろうし
ダブリンで出会えたということが何より嬉しいです。
わたしはきたばかりだけど
みなさんそれぞれ事情もおありのようで頻繁には会えないと思いますが
ブログを通して、お互い情報共有できたら嬉しいです!

先輩方のブログ、必見です!

はろくん

ダブリンの理容室 Cut&Sew で「お任せで」と言うとどうなるのか!!

しょーこちゃん

ダブリン・テンプルバーで開かれているサタデーマーケットに行ってきました!


ともよさん

海外初心者必見!搭乗までの流れと、けっこう違うよ!成田空港の各銀行の両替レート!アラサーアイルランド留学に行く、いよいよ出発編

 

これから頑張りましょう(^O^)

P.S.やっと画像の貼り方わかりました。徳井さん何度もありがとうございます。


EmiiShigeta

投稿者の記事一覧

東京都在住、レコード屋勤務。
29歳。
映画が好きでサウンドトラックのレコードやCDを集めてます。

関連記事

  1. 【道産子おちほがゆく!】①One Project-7代目マルタO…
  2. 【おすすめオンライン英会話】4つ無料体験してみた
  3. One Project選考振り返り タイムスケジュール編☻ ~で…
  4. 【飛行機で、乗り継ぎで】旅の友!-おすすめの旅本4選-
  5. 英語を話す友達を作りたいそこのあなたへ Aikaおすすめ英語学習…
  6. ロンドンで携帯をすられました。。
  7. カナダ ワーホリ キャンモアであさんぽ
  8. One project~沖国~

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(53)CNE1敷地内にある現地の学校『Carthel』に潜入捜査したいところが、絶賛夏休み期間だYO。床が最高なのでローラースケートで外周周ってみたYO

現実世界に帰って来ました。どうも、6代目フィリピンO…

~one project~6代目マルタoneに選ばれました☆

はじめましてこんにちは!6代目マルタoneに選ばれましたHasumiです!(^^…

DTゆいのの奮闘記٩( ‘ω’ )و → ③世界で活躍できる国家資格、歯科技工士

こんにちはああああああああああ!!!!…

3D留学1日目-医学生SuzuBLOG㉜

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞最近、全然ブログを更新できていません…

マルタの言語事情-バイリンガル教育-【道産子おちほがゆく!】

Hi,コミノ島で綺麗な海を見て大満足中なおちほです。コミノ島を含めたマルタの観光については、Inst…

YouはなぜCNE1へ??〜噂のエージェント「フィリピン留学ラジオ」をご紹介〜

ど〜〜も〜〜〜!ゆうちゃんです!近状報告っ!…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜秘境のビーチHermit’s Cove ②〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

無料留学One project〜私のお家・ハウスメイト編〜

ハーイ、ティーミオだよ。今回は前回に引き続き、私のお家の紹介だよ。前回の問題点編はこちら。…

カナダ留学の魅力

こんにちは!最近20歳なのに、まだ乳歯が生えていることが判明しま…

【海外旅行保険】EPOS+AMEXブルー【補足①補償金額】

海外旅行保険最大手のAIG費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険なら[email protected]

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP