One project

道産子おちほがゆく!マルタ留学のすゝめ

成田空港に泊まる方法/LCC早朝便【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです。今回はずっと前に書いて投稿するタイミングを失っていた記事、成田空港のLCC早朝便を使う際などに成田空港に泊まる方法です。

私、海外へ行くときや北海道〜東京間でLCCを使う時によく成田空港泊をするので今回はその流れを紹介しようと思います💭

成田空港は第1〜第3ターミナルがあるのはご存知の方が多いと思います。

LCCは第3ターミナル出発なので、第3ターミナル近辺に宿泊することが多いです。第2〜第3ターミナル間は徒歩で24時間移動することができるため、第2ターミナルでシャワーを浴びて第3ターミナルに移動するか第2ターミナルで寝て早朝に第3ターミナルに移動するかのどちらかになります。

第2、3ターミナルどちらも充電スペース、寝られるソファなどがあり快適に過ごすことができます。第2ターミナルには24時間のコンビニや吉野家、第3ターミナルには24時間のコンビニがあります。

第3ターミナルは第2ターミナルと比べて結構人も多く、明るいので
私の場合は第2ターミナルで宿泊することが多いです。第3ターミナルは、だいたいの人はフードコートで過ごしていますが横になれるソファの競争率が高いので注意です!ただフードコートのお店は朝4:00からオープンするので朝ごはんも余裕でたべれます:)

気になるシャワーですが、第2ターミナルの「 9hours 」で1時間1000円で特に予約は必要なくシャワーを浴びることができます。ちなみにカプセルホテルとして宿泊も可能ですよ!詳しくはブログにかいてあるのでこちらからみてください

まだターミナルバスが運行している時間帯なら第1ターミナルでもシャワーを浴びることができます。こちらのシャワールームも
かなりのクオリティなので要Checkですブログで紹介してあるので気になる人はみてくださいこちらから

シャワーとともに気になる治安面ですが、定期的に掃除のおじさんや警備員が回ってくれています。
ただやっぱりスーツケースは足元において手にくくりつけたり、貴重品は小さいバックにいれて抱えて寝たりはしています。

そこらへんが心配な人は、先ほど紹介した9hoursに宿泊することをオススメします。ちなみに
夜間はターミナルバスが出ないので第1〜第2ターミナル間を移動することができません。
(前にAriana Grandeのライブ帰りに、ターミナルバスの最終に間に合わず第1ターミナルからタクシーで第2ターミナルへ移動したことがあります。深夜料金でとっても高いお金がかかりました(泣)。確か1800円くらい(´・_・`)…)

なので、朝起きられるか心配な人は夜のうちに第2、3ターミナルに移動しておくことをおすすめします(できればターミナルバスがなくなる前に)

こんな感じでホテルを利用せずに成田空港でも女子1人で過ごすことは可能です:)ただ私も
安全面はかなり気を配っていることをご了承ください。無防備に泊まるのは盗難などの可能性もあるので自己責任でお願いします😌賢く快適に旅行しちゃいましょう♬

プーさんもゾッコン!?マルタ特産物

今週末はクリスマスです。
毎年のことですがこの時期はクリスマスソングを毎日のように聴いています♪そういえば私、3大好きなものの一つである洋楽のおすすめ曲ツイッターで1曲ずつ歌詞と訳をつけて紹介していってるんですが、そろそろクリスマスソングの 紹介もしていくのでよかったらチェックして聞いてみてください 😉 
@malta_one_7

今日はマルタの特産物紹介します。なんとそれは、はちみつ!らしいのです。なんか意外ですよね。

マルタで作られている蜂蜜は、何と巷で世界一といわれているほど評価の高い蜂蜜として有名で、お土産に買っていく人が多い圧倒的人気のマルタ土産らしい・・・!

マルタ島には世界の他では見ることのない21種類の珍しい植物が生息しているらしく、中でも薬用効果のある草や花はマルタ島産の蜂蜜に格別な風味を加えているとのこと。(マルタ島では1年中日光が豊富な反面降雨量は限られているため、この気象状況で育った草花には強い香りと風味が含まれるらしい)

なんとエリザベス女王に謙譲したはちみつで絶賛の手紙をもらい、国から名誉勲章を受け取った養蜂家もいるとか。すごいですよね。パンに塗ったり、ヨーグルト(ギリシャヨーグルトとの相性が抜群らしい)と混ぜて食べたり、薬として使ったり、とにかく万能ですね。

マルタで必ず買うもの
リストに追加です♪

マルタ留学のすゝめ

マルタ留学を振り返ってよかったこと!

◎気候

あったかくて、時間がゆっくりと流れるマルタで生活して、自分が将来どのような場所で、どのように生きていきたいか?というイメージがわきました。また、自分と向き合う時間もたくさん作ることができたので、自分の進む道について深く考えることができました。周りのみんなとも、将来何がしたいか?などよく話す機会がありました。色んな人の価値観(何を大事とするか?何を幸せとするか?など)に触れ、様々な生き方を目の当たりにし、視野が広がり、自分の可能性や選択の幅が広がったように感じます。

◎多国籍

色々な国に友達ができました。
世界中に行きたいところもたくさん増えました。
友達が住んでいるところの情勢を調べたりするようになりました。
今までは身近に感じづらかった国際問題やニュースも、より身近になりました。
この感覚って、大切にしたいです。「世界のどこかで起きていること」から「◯◯がいるところで起きていること」に変わるだけでかなり考え方や感じ方が変わると思います。
これから看護師としてではなく、国際問題に取り組む研究の道に進みたいと思っているので、とても自分にとっては価値のある経験になりました。

だいぶ真面目な話になってしまいましたが、マルタではこの2つのことを中心に、語学留学以上のものを得ることができました。多国籍、しかもアジア圏ではなくヨーロッパ、中南米の人たちと関わることで得られるものは、このように見えない価値をもつものが多いようにおもいます。

心からマルタ留学をしてよかった、と思います✨

マルタが面白すぎる!~激動の歴史②~

今日もおひるごはんを早めに食べ終えて、昼休みに記事を書いています 😉今回はマルタの面白すぎる歴史、第二弾です!有名なマルタ騎士団も出てきますよ!

1479年 聖ヨハネ騎士団の登場

イスラム勢力の支配が終わった後、マルタは多くの異なる民族に支配された。
しかし、1479年にマルタはある団体に与えられたその団体こそ、聖ヨハネ騎士団であったのだ。

聖ヨハネ騎士団・・・
のちのマルタ騎士団。中世ヨーロッパにおける三大騎士修道会(聖ヨハネ騎士団・テンプル騎士団・ドイツ騎士団)のひとつである。キリスト教の聖地エルサレムの防衛や聖地巡礼の人々を保護する役割を担っていた。しかし、エルサレムをイスラム系の人々に奪われたのち、場所を転々としながらイスラム勢力と攻防を繰り広げ、苦しい道を歩んだ。行き場を無くしたロードス騎士団だったが、その戦闘力は折り紙つきだった。 そこに目を付けたのが、ローマ教皇と神聖ローマ皇帝・カール5世。両者によって騎士団にはマルタ島が与えられ、名前はマルタ騎士団へと変わった。

こうして、マルタ騎士団はマルタを自分たちの拠点として開発し、イスラム勢力と戦った。

1565年 マルタの死闘

1565年、4万8千のオスマン帝国軍がマルタに押し寄せた。対するマルタ騎士団側は1万、兵力差は歴然としていたが、 騎士団は激しい抵抗を見せた。血で血を洗う戦いの末、オスマン帝国は引き揚げた。ただ、代償として騎士団は兵力の6分の5と7,000人の住民の命を失うこととなった。
まさに死闘と呼べる戦いの後、皮肉にもマルタ騎士団にはさらなる献金が集まることとなる。
そして、現在のマルタの首都であるヴァレッタの建設が始まるのだった。

1568年 世界遺産:ヴァレッタ市街の建設

オスマン帝国の再攻撃に備えて、マルタ騎士団は、さらなる要塞都市を建設する必要に迫られた。そこで選んだ場所が、半島の上にあり三方を海に囲まれた天然の要塞。ここに要塞都市ヴァレッタが建設され、完成した。

 
ヴァレッタは現在もマルタの首都であり、世界遺産「ヴァレッタ市街」として多くの観光客を集めている。

ナポレオンと騎士団追放

18世紀末、フランスでは英雄・ナポレオンが登場。

エジプト遠征の途中でマルタに立ち寄った。(地中海上かつエジプトの東に位置するマルタは海上交通の要だった。) それをよくわかっていたナポレオンは、マルタに立ち寄る際の口実を「補給」と称していた。ところがそれが本当であるはずもなく、あっという間に彼はマルタを占領し、騎士団はシチリアに追放されてしまった。

ナポレオンがマルタをあっさり手にできた理由は、
①騎士団にもフランス人がいたため
②騎士団にはキリスト教国を攻撃しないという決まりがあったためであった。

しかし、ナポレオン以下の急進的な改革に、マルタの人々の不満は日々つのっていくばかりで、やがて暴動が起きた。そこでマルタが助けを求めたのは、反ナポレオンを掲げるイギリスでした。イギリスの助けによって1800年にはフランスを追い出し、その支配はわずか2年間となった。

イギリスの統治下に

ナポレオンとイギリスの間に結ばれた条約では、マルタを騎士団に返還することとなっていたが住民の一部はイギリスの保護を求め、両国もすぐにまた戦争に突入したため、マルタが騎士団に返されることはなくなった。 そして1814年、マルタは完全にイギリスの支配下に入った。(こうして、
公用語に英語が加わることになった)

二度の世界大戦とマルタの奮闘

第一次世界大戦が勃発すると、マルタはイギリスの一部として、連合国(イギリス・日本など)側に参戦した。ヨーロッパが主な戦場となったため、マルタは連合国の補給地として、また、負傷者を収容する回復拠点として大きな役割を果たし、「地中海の看護婦」という二つ名で呼ばれた。 しかしこのころから、自治を求める運動が始まり、やがて国内自治が認められるようになる。


そして1939年には第二次世界大戦がはじまり、この際もマルタはイギリスの拠点となったが、イタリア・ドイツ軍の激しい空爆にさらされることとなった。しかしマルタの人々は一丸となってこの戦いを耐え抜いた。(イギリスのジョージ6世がそれを称え、マルタの国と国民に勲章を与えるほどだった)

晴れて、マルタ共和国に

戦後、マルタでは再び自治・独立の気運が高まり、1964年に独立すると、1974年にはマルタ共和国の成立を宣言し、5年後にはイギリスが完全撤退してマルタ共和国は一国としての出発を果たした

多くの宗教勢力や民族がみな欲しがった島国・マルタ

地中海に浮かぶ小さな島・マルタは、世界屈指の歴史を持つ国である。歴史を紐解いてみれば、ここがいかに重要な場所だったかわかるでしょう。

日本ではまだマイナーですが、ヨーロッパではとても人気のある観光地。

次の旅行先はマルタで決まりっ! 😎 

マルタ留学??IELS〜コース〜

先日公開した記事には私が通う学校の魅力について書きましたが、今回はコースについてです!大規模校というだけあってかなり多くのコースがありますね〜

<IELS コース>
✅カリキュラムはCommon European Framework of Reference for Languages(ヨーロッパ言語共通参照枠)が基準

✅授業のレベルはA1,A2,B1,B2,C1,C2の6段階に分かれていて、通常8~12週間で1レベルを終了。

✅一般的な英語のコースは毎週月曜日に開講

——

1. 一般英語(General English)
週20レッスンのコース(午前または午後)1クラスの人数が最大12人のスタンダードコースと、最大6人のプレミアムコースがある。4つのメインスキルである、ライティング・リーディング・スピーキング・リスニングをバランスよく向上させるプログラム。特に流暢さにフォーカスし、会話力・実践的な英語力を養う。

2. インテンシブ英語(Intensive English)
週30レッスンのコース(午前と午後)。コース内容は一般英語と同様。

3. ビジネス英語(Premium Business)
週20レッスンのコース。国際的なビジネスの場面で必須となる、英語でのプレゼンテーション、ミーティング、商談や交渉などのスキル向上を目指す。受講するためには、Intermediate (B1)以上の英語力が必要になる。

4. 試験準備(Examination Preparation)
ケンブリッジ英検の準備コースやIELTSの準備コースがある。試験の日程に併せて、開校日は限定されている。

5. その他
CELTAやDELTAなどの英語教授法のコースや、会話、40歳以上を対象にしたEnglish for 40+というコースもある。また、PADIのダイビングコースなどを英語コースに追加することもできる。

——

私はGeneral English コースを受講します!どんなクラスメイトと出会ってどんな思い出ができるのかどんな授業を受けてどれだけ成長できるのかとっても楽しみです??留学へ行く前に、受験英語で使用していた単語帳を完璧にしてから行きたいと思っているところです(いっぱい忘れてる?)

せっかく行く留学、日本でもできるようなインプット(文法や単語など)よりアウトプットの場、日本ではできないことのインプットの場や文化交流などをより多くしていきたいです?

無料留学相談
六本木オフィスでの直接カウンセリングも可能です。

名前

生年月日

住所

メールアドレス

電話番号

予定出発時期

予定留学期間

留学検討中の国

希望カウンセリング方法

備考

内容を確認
 

 


おちほ

投稿者の記事一覧

洋楽、ダンス、旅行がすき。
モットーは「まいにちえがお」。
生まれも育ちも北海道!
20歳の大学生!です!

Instagram▶︎https://Instagram.com/onemu_chiho
Twitter▶︎malta_one_7 まいにち洋楽紹介してます!

関連記事

  1. ダブリンで危険と言われる地区に住んでみた。
  2. カナダって本当に安全!?モントリオールの治安について
  3. 🤺🐨~”真似”して馴染もう!イギリス人の口癖・よく使う表現 11…
  4. マルタ留学〜レストラン〜
  5. CNE1の施設とルームメイトを勝手にご紹介っ!
  6. British Englishの特徴?!
  7. \ oneproject 10回記念特典 獲得するのは誰?! /…
  8. 【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~hanaso~

ランダム 運命の10記事

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!⑩

こんにちは!!Emiです!!!先日、初めて夫の職場に食べに行ってきました!!本当にお…

ヨーロッパ最大級のお祭り??

こんにちは!アキナです&nbsp…

【人妻留学】One projectって?!落ちたけど最終選考までのこと語ります!②

こんにちは!Emiです!!さて、今回は…One project…

世界一周体験記〜講演会イベントのカメラマンしてきました〜

今日はヨコミネ式教育法の横峯吉文さんをお招きしての講演会に運営として…

留学への思い爆発💣

最近色々ありすぎて頭が追い付いていない状態ですそして…

トロントの家が決まったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

こんにちは!!!オシャンティビール今日はテンションが高いです!なぜなら!…

One project~練習あるのみ~

こんにちは!!最近カメラを持って出かけることが急激に増えました・:*+.((…

アメリカ留学〜キノ〜

こんにちはギアです。ラスベガスへ行ったらチャレンジしたいゲームがたくさんあると思いますが、今…

Hawaii83 ハワイでネットショッピング~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは、しおりです☺先日ハワイで…

ビザ面接でやらかしました。 by Aika

どうも。やらかしました。Aikaです。今日はビザ面接にいってきま…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP