セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜私の映画学習法〜

どうも皆様こんにちは^^

 

毎日学校の中にいるのにも関わらず

着々と日に焼けております、

どうも私です!AYAKA☺︎です!!

 

 

今日は私なりの映画学習の仕方をご紹介。

 

まず、いつ映画を見るのか。

私の場合は土曜日か日曜日の午後が多いです。

あとは平日の授業後に少しずつ。

学校は土日が休みなのですが、

何せアラサーの私は土日どちらも出かけるのが

ちょっとしんどい( ・∇・)

そして睡眠をこよなく愛しているので

休日はできるだけアラームを使いたくない( ・∇・)

余談ですが私は新生児の頃から10時間とかぶっ続けで寝る赤ちゃんだったらしい。

おかげで後頭部は超絶壁。

(余談すぎる。どうでもいい。)

 

話は戻って、、

なので予定を入れていない方の休日は昼前までゴロゴロして

午後からは学校から徒歩5分のお決まりのカフェで半日過ごす。

このカフェがまた最高なんですよ。

夕方頃には結構賑わってくるのですが昼過ぎはすごく静かで過ごしやすい^^

 

大きめの座席もあるので友達ときてもゆったりと過ごせる✨

 

★オシャレな雰囲気

★電源が1席ずつについている

※テーブル席には1席に2つ!!

(カウンター席にも1人2つ電源がついているんですが1つずつ塞がれていました。多分みんなが2個ずつ使うとブレーカー落ちるとかそんな感じやと思います笑)

★Wi-Fiがサクサク

(お蔭様でほぼ毎週末ココでコーヒー飲みながらNetflixで映画学習させてもろてますぅ)

 

ほら、最高のカフェでしょ^^

 

 

では、本題に入りまして、私なりの映画での学習法について。

私の英語力は一番初めに自己紹介でも書きましたが1歳児レベル。

1歳児レベル?何のこっちゃ?という方はこちらの自己紹介記事へ

 

映画の会話のスピードではなかなか聞き取れないのですが、

今日見た映画がとても見やすく聞きやすかったので皆様にもおすそ分け。

その映画とは、「Terminal」 です!!

祖国がいきなり無くなってパスポートが無効になり空港から出られなくなったアレです。

ざっくりすぎるけどお許しください

公開当初確か映画館で見たと思うのですがほとんど内容を覚えていなかった。。。

どんなところが良かったかと言うと、

 

●主役のトムハンクスは英語を話せない設定なので、とてもゆっくり話す

(間違った言い回しなどもあるが英語初心者の私でも間違っていると分かる)

●そしてそんなトムハンクスに対して周りの人もゆっくりはっきりと話すので聞き取りやすい

●トムハンクスの発音の間違いから会話が成り立っていない事に「あるある〜!!」と共感できる

(Cheat 浮気 を Chit 幼児 と発音して会話が訳の分からないことになっていた(笑))

●理解できない言葉があっても映像だけで内容を理解しやすい

→映像からその分からない単語の意味を予想できる

●空港でのシーンなので聞き覚えのあるフレーズがたくさん出てくる

(入国の目的は?滞在期間は?など)

●映画として笑いあり感動ありで面白い

 

以上の理由から、Terminalはとてもおすすめです!

 

次に映画の見方について。

(あくまでも私の場合は、です!)

 

◆同じ映画を1週間で3回見るようにしている

・1回目 英語音声 英語字幕

シーンの動きなどを理解できないほどの英単語が出てきた場合は一時停止し辞書を引きノートに書き留める

できる限り前後の文脈で何となく理解するように心がけています(完璧な理解は求めない!)

・2回目 英語音声・英語字幕

できる限り映画を止めずに通して見る

2回目でも文脈で分からないものは調べる

使えそうな言い回しや気に入った言い回しが出てきたら真似してリピートしてみる

(私は他のアメリカドラマで出てきたDon’t touch me, all right?!を気に入ってよく使ってました笑)

↑何のドラマの誰のセリフか分かる人いたらすごい😂

ドンタッチミーオーライ?!?!(どのタイミングで使うねんって言うツッコミはやめてくださいね♡)

・3回目 英語音声・字幕なし

1週間のうちに3回みるようにしているので内容はなんとなく頭に入っています。

なのであとは自分の知っている映画の内容と耳から入ってくる音声を当てはめていき、

あ〜こう言いたい時はこんな感じのスピードと繋げ方で言うのね〜

(Check it out をチェケラー!と言うような感じ)

とか思いながら映画を楽しみます。

そしてここでも気に入った言い回しは真似します。

チェケラー!!ドンタッチミーオーライ?!?!

 

こんな感じで休日と、平日の授業後などの時間を使って映画学習をしています。

映画の選び方は基本的にはキッズ向けのものを選ぶことが多いです。

キッズ向けの映画は言い回しや出てくる単語が簡単、比較的ゆっくりと話すので英語初心者にとても優しい^^

あとはキッズ向けでなくても子供が話すシーンが多い映画などもオススメ。

最近見た「ルーム」と言う映画が内容ももちろんとても良かったのと、5〜6歳の男の子が喋るシーンが多くてとても聞き取りやすかったです^^

あと、アメリカ映画を選ぶようにしています。個人的にはハリーポッターとかすごく好きなのですが、私のレベルにイギリス英語はまだ早いらしく、全く聞き取れなかった。。。。

 

あとこの映画学習で大事にしていることは

完璧を求めすぎない こと。

映画として楽しむ こと。

例えば分からない単語を片っ端から調べまくっていても全然楽しめないですよね〜。

楽しいと感じることはどんどんと身についていくと信じています★

 

またオススメがあったら紹介しますね!

皆様も何かオススメ映画があれば教えてください♡

 

海外で日本と同じように動画配信サイトを利用する方法はこちらの記事へ

 

留学に興味のある方は是非、下記フォームよりお問い合わせ下さい^^