19.カナダでコンタクトレンズを購入、ネットショッピング。郵便、配達、受け取り、そして再配達。

カナダでコンタクトレンズをネットショッピング。あとは配達を待つのみです。

(前回ブログはこちら:18.カナダでコンタクトレンズをネットショッピング。郵便、配達、受け取りそして再配達。)

注文したのは木曜日の夜。次の日には発送しましたメールも来ました。

発送しました、メール

前回書き忘れたのですが、支払い方法を選べると同時に、発送方法(業者選択)受け取り方法も選択しました。

自宅配達なのか、自分でサービスセンターに受け取りに行くのか、です。

確実に再配達だし、うまくできなかったら困るから、自分で受け取りを選択しました。

 

それと同時に行った作業がありました。

それが、カナダポスト(Canada post)への登録です。これをしておくと、メールで配達したのか、再配達なのかしえてくれるそうです。

加えて局留めも可能です。 (もちろん日本同様、いくつかの配達屋さんがあります。)

本当はこれをしてから注文すればよかったのですが……。笑

 

 

でもとりあえず、カナダポストのHPから名前や電話番号を登録。するとこんなメールが。

本人確認に来い、メール

本人確認必要だから、パスポートや免許証を持ってこいとのことでした。次の日通り道にあるカナダポストへ行き、バーコードをスキャンしてもらいパスポートを提示。するとこんなメールが。

本人確認完了、登録も完了です、メール。受け取りに使いたいポストを選べと指示。

そうして今度は、受け取りに使いたい近くのポストを選ぶ画面が。

そこら中にサービスセンターがあって、私も家の近くを登録しておきました。

あなたが選んだのはここですよ~。メール

カナダポストへの登録が後だったので、商品が家に来るのか局留めになるのか、自分で選んだ局留めになるのか、どうなるのかなと若干心配にもなりながら、次の通知を待つのみ。

頼んだ荷物の発送状況や、受け取り日の予定も分かるようになった!

 

(今までのブログはこちらから。)