第7章 SunnyとYumemiの間に。

通っている学校にて、日本人のアドバイザーの方によるワークショップがありました。英語学習をする時の心構え。日本人の自分を捨てて、英語を話す自分を演じる。環境に身を置く。。。。なかなか強烈な迫力を持った人で笑。共感できることがたくさんあって、私もっとやらなきゃと姿勢を正されたのと、(思い込みになるかもしれないが)遠回りしたけれど、自分なりに経験して、今ここにいることが少し自信になった気がしました。彼の話も踏まえて今日は書こうと思います。

 

では前回のあらすじ。せっかく留学した先で「母国語」を使うことはいかがなことか・・・と考えて今までやってきたSunnny さん。でも、それまで日本で会うことができなかった、同じ「やってみたい」を持つ日本人と、しかも異国の地フィリピンで「共有」できたことがかなり大きな経験になったのです。第6章 フィリピンで日本語。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第7章 SunnyとYumemiの間に。

人が話すときは静かに。謙遜し、恥じらう、遠慮すること、空気を読む、なんで日本人はこうなの?って思うとき、日本人の感覚なかったら、いいのに!と嫌になるとき、言われる時があります。でも決して悪いこととは思いません。日本人がやわらかい印象を持たれる理由だと思うし、ずっと昔からつながってきた感覚や文化で、やっぱり安心する部分があるからです。

個人としてはこんなに「名前」に意味を持たせる私たちの習慣って素敵だなと思っています。だから、「Sunny」という名前に最初ものすごい違和感がありました。海外の方が「Yumemi」っていう発音ができないのは、常々感じていたことですが、それでも私は私「Yumemi」でやっていました。しかし、通っていたフィリピンの学校では英語の名前を留学生が持っていました。つけ方はそれぞれ。漢字の読み方を英語にしたり、好きな俳優からとったり。ちなみに「Sunny」は「ひまわり」からきています。(花じゃなくて、クレヨンしんちゃんの妹「ひまわり」です笑)

 

なんだか落ち着かないし嫌だな、本名がよかった~と思っていたのですが、不思議なことに、呼ばれるうちに「Sunny」になっていくのです。フィリピンで生活しているのは「Yumemi」ではなく「Sunny」。同じ学校の日本人同士でさえ、本名を知らないままってことはよくありました。それくらいみんな、その名前になっていくのです。(千と千尋の神隠しみたいな感じ!)

フィリピンのモール

Yumemiは海外に行ったら、けっこうビビりで安全圏を行くタイプです。レストランやカフェでオーダーしたとき、ルームメイトと話すとき、だいぶ前から心の中で文章を作っていて翻訳機で確かめたりして。「what?」なんて聞き返されたら、脈拍急上昇です。そうは見えないかもしれないけれど、なかなかの小心者です。

でもSunnyになると、「私はSunny。いいのよ、勉強中だから間違えて。日本人じゃないから、授業中に人の話にかぶせて意見を言っても誰も何も思わないもん。みんな日本のyumemiは知らないんだから、遠慮はいらないわ」って思える割合が大きくなるのです。そりゃやっぱり、間違えたり聞き返されたりしたらへこみますが、いいのよ!って思えるのが大きくなっています。「名前」だけで自分の意識や感覚を変えられたのです。

 

使う場所が違うので「Sunny」と「Yumemi」両方の姿を知っている人って実はあまりいません。だからSunnyになっていくうちにYumemiをいい意味で忘れられました。意識したわけではないのですが、Sunnyと呼ばれれることで自分の中で何かが切り替わる、Sunnyだからと割り切れることが多くなっていたような気がしています。

日帰り予定が楽しくなって、一泊したり。

 

 

今日のアドバイザーさんは、「シャイを捨てるには演じること!」と言っていまして、まさにこのことです。役者さんが役柄に入って抜け出せなくなるのと同じ。25年間の感覚を変えるなんて大変、でも演じることならできる。そのきっかけが私の場合「Sunny」でした。(自負としても)yumemiでやってきた英語や身についた感覚・プライドを手放すことがSunnyの間はできるようになってきたのです。

 

海外に行った友達が「~かぶれ」になってて、なんて話よく聞きますよね。でも形から入るのってあながち間違っていないと思います。自分をその環境に染められる方法の一つであると思うからです。名前もその一つ。偶然ついた名前でしたが、自分の中で大きなきっかけになりましたとさ。

 

書きたいなと思っていた内容が、まさに今日のワークショップだっので、今日はこんな話題にしました。

いくら思い込ませても、yumemiも存在するので難しいですが笑 明日はもっと厚めのSunnyをかぶって授業に参加しようと思います。 😉

 

 

Sunny