One project

マルタ留学のメリット

皆さんこんにちは

マルタに来て5日間がたちます。もうまじで日本に帰りたくないです。笑

今回は二回目の留学としてフィリピン留学のときと比べながら感じたことを書いていきます!

まずみんなに良く聞かれる率直な質問として、

マルタってどこ??

よく間違われますが、マルタはアフリカの横にあるマダガスカルでもインドの横のスリランカでもありません。。

イタリアの下にある小さい島です。

多国籍なため多くの人が英語を話すため英語が公用語となっています。

 

結論からいうとマルタ留学は本当に最高で本当にお勧めです。

1 とにかく多国籍

フィリピン留学での学生の多くは日本人もしくは少しだけ韓国人というイメージでした。

それとは対照的にマルタはアジア人がとても少なく、多くの生徒はコロンビア、ブラジル、アルゼンチンの中南米であったり、イタリア、ドイツやフランスなどのヨーロッパ各国、トルコやロシアなど

本当に世界各国から人が集まります。

また年齢は高校生もいれば70近くの方々、カップルでこられる人や夫婦でこられる方もいます。

その中にはハーバードに入学する夢のために今ここで英語を勉強している人や、それぞれの国で社長をしている人、音楽家など本当にさまざまな人が多くいます。

そんな方々と毎日同じ屋根の下で生活し、授業をすると思うとワクワクしませんか??

僕は本当にあらゆる面で刺激的で本当に楽しいです。

留学するのに悪い理由なんて何一つないと思います。

そして、ほんとに日本での風潮がどうであれこうやって広い目で見たら留学するのに遅いなんてないなと改めて思いました。

 

授業面で一番感じることは英語を学びたいという姿勢です。

たとえば同じクラスにいるトルコ人とブラジル人はとにかくよく質問します。というよりむしろ質問がしたいがためにしっかりと授業を聞いている気がします。笑

逆にほかの留学生や先生が口をそろえていうことがあります。

それは

日本人は英語を間違えるのを恥ずかしがって結局何を言っているかわからない

ということです。

語学学校は全員が英語を学びにきているので誰にも馬鹿にされることありませんし、何よりもフレンドリーでいることがとても大切だと思います。

たとえば、仲のいい留学生の一人にロシア人の30歳で社長をしている生徒がいます。

英語はあまりしゃべれませんが学校に酒を隠してこっそりと飲んで夜もテキーラを飲ましまくってヤンチャしたりしていますが本当にノリのよさと優しさがピカイチで本当にどこに行っても人気者です。笑

 

 

2 物価が安い

留学で多くの人が一番気になるのはこれですよね!

物価が高いと呼ばれるヨーロッパの中でも安く、日本と比べても安いです。

バスは2時間以内なら約190円で乗り放題で地中海を駆け巡るフェリーも同じ価格です。

屋台では焼き立てピザ一切れが80円ほどや顔よりもでかいパンが100円以下で買えます。

レストランに関しては値段はピンきりですが、地中海の新鮮な海鮮をいつでもお手ごろ価格で食べれます。

(実はほとんどの留学生は自炊しているのですが)

 

3 アクティビティが充実 週末にはヨーロッパに観光も

マルタは地中海の温暖な気候に囲まれており、5月から10月の期間ではシュノーケリングやダイビングなど様々なことができます。

シーズンじゃなくてもマルタにはたくさんの観光スポットがあり、週末は1日だけ授業を休みヨーロッパの国に旅行に行ったりしています。

マルタからヨーロッパ諸国までの航空券はそんなに高くないのでマルタ留学を機にいろいろな国に出かけるのはおすすめです!

僕もトルコに行こうと思っています:)

ぜひぜひこんな事をブログにしてほしいというのがあればコメントいただけたら嬉しいです!!


りょう

投稿者の記事一覧

同志社大学理工学部エネルギー機械工学科3年
20カ国にバックパッカー・インターンシップ・留学を経験。
第8回Oneprojectにてマルタ代表として選抜後、2019年4月からはIBP準特待生・トビタテJAPAN10期生としてアメリカ、シアトルにビジネス留学をする。NPO団体AIESEC、アメリカのオンライン英会話事業にも携わっていた。

関連記事

  1. 【ハワイ留学】One project~8代目Hawaii One…
  2. One project~偶然出会って~
  3. 【アイルランド】ナースのギリホリ留学 〜ヘアドネーション〜
  4. スラヴの伝統って?ーいにしえのロシア🇷🇺①ー【Tales of …
  5. 【全部の交通機関が止まる日】そんなのあるって知らなかった! 〜L…
  6. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験…
  7. One project~久しぶり~
  8. 【美味しい!燻製】手作りベーコンを作ってみたよ!

ランダム 運命の10記事

オンライン英会話① DMM編

សួស្ដី(スオスダイ~!)まゆですフィリピン出発1ヶ月前になり、少しでも英語脳にしようと取り…

ニュージーランド留学〜ラフティング〜

こんにちは、Yukaです。ガイドリーダーの指示に従ってパドルを漕ぎ、力を合わせて急流を越えて…

【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです!自己紹介はこちらの記事を…

【アイルランド留学】アイルランド語学学校 SEDA college レビュー 現役SEDA生の徹底評価!

ダブリンの語学学校 SEDA college を徹底レビューこんにちは、はろです!今、ダブリ…

【デンマークから飛行機で2時間】ベルギー・アントワープ観光記

Hi! デンマーク留学中のMinaです!今回は、先日インターンシップでベルギーのアン…

学生寮 the curve について。

こんにちは!アキナです。&nbs…

留学中に友達に花束をプレゼントしてみた!②【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです! :-)今回は留学中に行ったpolcaのご報告②で…

23.バンクーバーからバンフへバス移動 その2.

前回ブログはこちら。バンクーバーからバンフへバス移動。順番は前後しますが…

留学を反対されたら? 〜One project11代目イギリスOne こまつきょうこ

One project11代目イギリスOne こまつきょうこです!もし、…

One project~久しぶり~

こんにちは!!今日から沖縄は梅雨入りらしいですん~今のところいい天気(o^^o)でもやっぱり雲雲して…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  8. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  10. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

PAGE TOP