ヲタクOne(27)【留学の持ち物】出発1ヶ月半前に思いついた15点と購入リスト4点。

 

体幹って難しいな。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

ローラースケートにおいて、体幹とかバランスとか欠かせません。私の元々の体幹が壊滅的状態だったので、多少は良くなったと思うのですが、どうにもこうにもです。けれども楽しいので、HiHi Jet目指して頑張って行こう。

 

 

2月末が差し迫る中(というか本日)、2月のボスからの指令「留学出発前の荷物準備」について書きます。ギリギリでいつも生きていたいわけでもないのですが、いつもそうなってしますし、そしてそれが決して嫌いではありません。てんです。

 

留学出発まで1ヶ月半前となりました。ぼちぼちと「あれ持って行こ~」「これ持って行こ~」が出てきていているので、今の段階で選抜に残っている持ち物をリストアップしておきます。そして出発直前にこのブログを読み返せば、忘れ物を防げるという自分用のメモでもありますありがたや。そして最後に、買い物メモも書きます。

 

がしかし、財布・携帯レベルから挙げていくとキリがないので、長期渡航だからこそ・留学だからこそ必要な物を挙げます。

① 箱無し箱ティッシュ

 

手の届くところにあったからという理由のトップバッター。ポケットティッシュの量だと思い切って使えないので、横綱級のティッシュを持って行きます。特に海外ではトイレットペーパーの有無に信用がおけないので、持っていると安心です。ま、花粉症も鼻炎も持っていないので日本にいてもティッシュって全然使わないんですけれども。環境が変わると体調も崩しやすいのでね。Helloのソフトパックお勧めです。

 

② 爪切り

 

大事よ~これ。タイに一ヶ月行っている時持って行かなくて、カナダ人に二回も借りてしまいました。普段生活しているとhow oftenか気にしたことはありませんが、一ヶ月に二回は爪切ると思います。現地でも売っているかと思いますが、慣れたタイプを使いたいので日本から持って行きます。

 

 

③ スノーケル用品

 

旅行かよというラインナップ。3月頭に再びダイビング系の診察の予定があり、ダイビングをもう再開出来るかどうか決まると思います。ダイビングは出来ないにしても、島国フィリピンに行って海無しは悲しいので、せめてスノーケルだけでも敢行します。

 

 

④ ローラースケート

 

フィリピンCNE1でローラースケートが出来ることは確認済み(ヲタクOne(8)参照)です。球技センス皆無なので、マイスケート靴を持って、スケートでコミュニケーションを計る作戦です。

 

 

⑤ おーちゃん団扇

 

どうして英語を学びたいのかを忘れないために、必要です。あと、おーちゃんの癒し効果も必要です。

 

⑥ ダミーの財布~偽日本円札と偽カード入り~

 

海外に行く時はどこでも、防犯対策として持って行っています。偽札は、ダイソーに売っているおもちゃのお札です。日本人が見たら思いっきり”おもちゃ銀行”って書いてあるのでバレバレですが、10000YENって書いてあるし外国の方たぶん分からないでしょう。パッと見て「札が入っている」が大切。強盗もゆっくり札の確認しないと思っています。あと観光客は大抵クレジットカードを持っているので、クレジットカードに見えそうな・16桁ぐらいの数字が入ったカードも要れています。私の場合は、ポンタカードとかファミマTポイントカードとか入れています。

 

これの何が大切かって、「あの時対策しておけば良かった~」ってやらずの後悔を防ぐことが目的です。

 

⑦ iPhone4S

 

てんさん物持ちが良いので、2012年産のiPhone4Sが生きています。しかしもう解約しデータも抹消、Wi-Fiを拾う機能もイカレてしまったので、獲られても大丈夫です。もうダミーの携帯が無くなることぐらいしか、問題がありません。携帯を差し出さなくてはならない危機迫る状況になったら、ダチョウ倶楽部ばりの「どうぞどうぞ」をキメます。

 

⑧ 南京錠類

 

どんだけ人を信用してないんだって感じですが、裏切られるよりは用心していたい所存。おーちゃん(団扇)が可愛くて、誘拐されてしまうかもしれませんし。鍵だけでは無く、物干しにもなるロープも持って行ってコンボ技を決めたりもします。まあ、今回は旅行でもなければホテル滞在でもありませんが。

 

⑨ カッパ

 

防寒具にも雨具にもなるので、カッパの信頼高いです。

 

⑩ 辞書たち

 

紙辞書派です。アルファベットの順番も覚えられますし、一生懸命調べた方が単語も覚えられそうな気がして。

 

 

⑪ ギョサン

 

漁業用サンダル、通称ギョサンLOVEです。2010年頃、釣り人おーちゃんが愛用しているので嵐ファンにギョサンブームが来ました。ダイビング業界では普通に履かれているので、大野ファン的にもダイバー的にもギョサンこそが至高の履物です。ダイビングショップで働いている時は、自前のギョサンで通勤して、職場のロゴ入りギョサンに履き替えるなどしていました。沖縄はほとんどギョサンで過ごせたのに、東京じゃ出来なくて寂しいことの一つです。でもCNE1は山の中にあるそうなので、気温大丈夫かな。

 

 

⑫ ラジオレコーダー

 

思いついた順に書いているので、ギョサンの場違い感がすごい。おーちゃんのラジオを録音したくて、高校生がラジオレコーダーを購入しました。非常に残念ながら、2017年でおーちゃんのラジオが終わってしまったので、今は出番がありません。でもよく考えたらボイスレコーダー機能も付いていたので、授業の録音用に持って行きたいと考えています。試しに録ってみたらノイズが少なく上等でした。ただ、サイズが大きいのが難点です。

 

⑬ アイドル布教グッズ

 

アイドルヲタクダイバーとして留学するので、アイドルの布教も含まれて(いる気がして)います。上記写真は、以前メキシコで仲良くなったドイツ人に渡した嵐の公式フォトです。笑って受け取ってもらえたので、またやりたいなと考えています。

 

 

⑭ タンブラー

 

留学パイセンに教えてもらった、留学オススメグッズです。(ヲタクOne(21)参照)

 

 

⑮ 箸とスプーン

 

箸とスプーンがあれば、大抵のものは食べられますね。

 

 

今思い当たるのは、これぐらいです。それではここから先、まだ持っていないけれど持って行きたい物の買い物メモです。

・英語の勉強資料

留学パイセンに話しを聞いた時は、持って行かなくても良さそうな気もしてしまいましたが。オンライン英会話を受けて、自分の語彙力の無さと文法の適当さが分かったので、英語の勉強資料も必要だと思い大きな本屋さんに行ってみました。しかし、

ここ全部英語関連の本ぞ???

 

この時ものすごく空腹でフラフラだったのもあり、自分の身長を遥かに超える圧力に圧倒されてしまいました。ここまで来たのだからせめて英単語だけでも、と思ったのですが。

選択肢がありすぎるのって、逆に困るな。

 

「あなたに合う英語の本はこちら」って言ってくれる、ソムリエいないかな。

 

 

・英英辞書

 

沖縄のホテルでアルバイトしていた時に仲の良かったアロハお兄さん(歳は60)から、「英単語を調べる時は英英辞書使いな🏄」と言われました。電子辞書に英英辞書は入っていますが、紙の英英辞書も欲しいです。

 

・アイドルの写真

 

布教グッズ、1枚160円(税込み)。カッコいい物かわいい物きれいな物は、国籍関係なくシェアした方が良いね。いったい何枚用意したら足りるのでしょうか。がさばらない程度に持って行きます。

 

 

・外付けハードディスク

 

これは持って行く用ではなく、自宅に置く用です。長くて三ヶ月も家を空けるので、アイドル録画番組が溜まりに溜まって大変なことになります。4月から二宮くんのドラマもスタートします。「ああ、録画の残量残っているかな…」と異国の地でハラハラしたくないので、420時間ぐらいの容量を購入予定です。

 

 

 

以上です。15点の持ち物と、4点の購入物が思い当たりました。出発1ヶ月半前の私が思い当たる物は、これぐらいでした。

 

さて、まもなく3月です。前回も申しましたが”物”以外に、確定申告に行ったり、ダイビング外来を受診したり、やらなくてはいけない”事”がたくさんあります。円滑な留学生活が送れるように、今出来ることを頑張ります。次は、海外留学保険について更新します。

 

今回も見ていただき、Sexy thank you.