One project

ヲタクOne(20)推しプロモーション方法、製作と実行と結果と。

 

我が家にシンプソンズブームが訪れた。

 

どうも、てんです。

 

最近、家族全員で「ザ・シンプソンズ」にハマっています。頭を使わずにヘラヘラ見ていられるので、ちょうど良いです。シンプソンズ・スポンジボブ・ミニオンズ、海外の黄色いキャラクターたちは容易に見れて面白くて最高だな。ドイツ人ボスはシンプソンズで英語を覚えたと言っていたので、私も取り入れようと思います。

 

 

さて前回のブログから、One Projectのプロモーションについて考えています。Oneとして選んでいただいたので、留学の魅力と一緒に、One Projectの存在も広めていくこととなります。それをどのようにやっていくか、プロモーションの一つを提案します。是非、前回のブログから目を通していただけるとありがたいです。

 

さ~て、前回と今回のブログ内容は~?

てんです!前々回の初詣遠征篇、容量の関係でカットしたもう一つの観光地も残しておきたいな~。あっ、そうか!プロモーション活動と一緒に書いたらいいんだ!さて前回は、「プロモーションの考え方」。前回は、「プロモーションの作り方」「プロモーション実行と手応え」の合計三本です。

二週に渡りましたが見てくださいね~! ジャン・ケン・ポン✋ うふふふふふ~?

 

[プロモーションの作り方]

 

前回のブログでかくかくしかじか考えた結果、私の推しプロモーション方法はこちらとなりました。

 

自分自身が、動く広告塔となることです。

こちら、「ラッピングカー」と呼ばれています。トラックや車などに広告をラッピングし、街中を走らせるというものです。上記の写真は、ゆず15周年時の展示会「ゆず展」を告げる自転車型観光タクシーでした。運転席が私ですが、もちろん私物ではありません。撮影用に特別に座らせていただきました。後続車によく見えるよう、背面は特にデカデカと宣伝されていました。イケメン。

 

そして私の持っている限りの、動く広告塔の参考写真を貼ります。

 

ねぇちょっと。フォルダをあさっていて1年ぶりにメキシコのガス会社(写真3枚目)の写真を見つけましたが、「セッタ セッタ セッターガス♪」という頭から離れなくなる呪いの曲を思い出してしまい、笑い泣いています。メキシコのゲストハウスでも無意識に口ずさんでしまって、オーナーに笑われたりなどしました。とりあえず聴いてほしいので、youtube(https://www.youtube.com/watch?v=58-U_MHvS5Q)見つけて来ました。本当に、この短さで物凄くシンプルに告知する歌の宣伝力はバツグンなので、もはやこれがプロモーションの答えなのかもしれない。

 

 

さあ、話しが逸れましたが、私は飛行機や電車どころか車も持っていないので、ラッピングカーは物理的に不可です。唯一持っている移動手段は自転車ですが、

ちょっと、スペース狭いな。

 

移動ツールがダメとなると、服装で纏うのはどうだろうか。

普段からは厳しいな。

 

One ProjectのSkype面接では、「キーホルダーのカバンなどに付けられるような物を作成して、プロモーションをしようと思っています」と言ったものの。

ちょっと小さいな。

 

「このままじゃマニフェストが果たせない~何か良い案ないかな~」と思い詰まっている時に、ヲタク友だちから素晴らしすぎるプレゼントをいただきました。「こ…これだ!!!」と私を唸らせた一品が、コチラです。

 

(先に申し上げておきますが、全員成人済みの良い大人ですので、10000%ネタであることをどうかご承知ください。)

 

推しを入れられるビニールカバー付きバック、通称「痛バ」

 

そういえばライブ会場で中学生ぐらいの子が、このリュックタイプの物を持っているのは見掛けます。これは盲点でした。流石に24歳がアイドルを公表しながら歩くことは致せませんが(あくまでも”ネタ”として貰ったので)。このビニールカバー部分に「One Project」と入れることは私でも出来る、むしろこれしかない、と思いました。

 

 

そして痛バに入れる”物”は、自作する必要があります。ヲタクに必要な「団扇作り」という特技、ここで活きました。参考になるかは分かりませんが、いやならないかと思いますが、作り方ご紹介します。もし、もし団扇等作ることとなった際にも同じ工程ですので、ねっ。

1⃣ デザインを考える。

GIMP2を使って、用紙サイズも考慮しつつ文字のデザインを考えます。画像内のGIMP2を「GIM2」と書いてしまったすみません。One Projectのオリジナルの字体は細いものでしたので、太くて目につきやすい字体且つ、冒険心もくすぐる某スーパーマ○オの字体を採用しました。ハッシュタグを付けることで、同じ時代を生きる人間はネットで検索したら良いと気が付くはず。たった記号一つなのに、便利だのう。元々は「#oneproject」だけの予定でしたが、冷静になるとそれだけでは何のこっちゃでしたので、One Projectというゲームの留学コースだぞ感を出してみました。作ったデザインをWordに集合させて、反転させた物も一緒に印刷すると、後々役立ちます。今回のおかげで、GIMP2での文字の縁取りを覚えましたテッテレー♪

 

2⃣ 用意する道具。

初詣遠征に向けて急いで作った初代は、手書きで字数も考えられていないので、裏面を土台として使います。左の青いペンのようなものは、切りやすいカッターです。この他に、うちにはたくさん余っている色画用紙も何枚か使いました。

3⃣ 切る。

普段ジャンボうちわサイズの20cm✕20cmなど、大きい文字しか切り抜いていなかったので、こんな小さいサイズは新鮮でした。文字自体はコピーしたもので満足していたので、色画用紙を使ったのは縁取り部分です。色画用紙の裏面に、反転させた文字を糊付けして切ると簡単よ。

4⃣ 文字らを合体させる。

一番下の黒い文字「#ONEPROJECT」だけでは盛り上がりに欠けるので、縁取りに縁取りが活きてきます。因みにうちわを作っていても、縁取り作業は楽しくて、どんどん縁が増えていきます。

 

5⃣ 土台に集合。

コンサート会場でも目立つぞこの配色。黒×蛍光緑の組み合わせは最強。「#ONEPROJECT」を攻めた配色にしたので、「▶STUDY ABROAD」は白黒です(要はコピー用紙のままです)。本当は紫の縁取りまでで止めるつもりが、母の一声で水色の画用紙も加えました。これで、おーちゃんのも猪狩くんのも稲葉くんのもメンバーカラーが入りました。紫は旧猪狩くんカラーなので、今後あまり使い道がなさそうで消費したいのです。

6⃣ 完成。

おお。

 

カバン自体が濃い紫なので、土台の黄色も映えて、よく出来たと思う(自画自賛)。作り方の説明は以上となります。

 

[プロモーション実行と手応え]

 

さあ、完成したプロモーションバックを掲げて街に出ます。まずは、初代間に合わせバックで向かった初詣遠征(ヲタクOne(18)参照)。容量の関係で割愛しましたが、伊奈波神社の他にも金華山山頂にそびえる岐阜城にも行って参りました。山のてっぺんにあるから景色は最高だろうと向かったのですが、岐阜城の旧名は「稲葉山城」で、金華山の旧名は「稲葉山」であるという、稲葉ヲタクがウハウハするパワースポットであるという情報を得ました。どちらも今の名前で無いところとか、うっかりな稲葉くんぽくてほんと最高。

 

どんぶらこ~どんぶらこ~とロープウェーに揺られて、山頂へ辿り着きました。何より私は、この写真が好きだ。

”むかしは 稲葉山城”

 

展望台からの写真、今見ても寒さが伝わりますがジオラマが綺麗だったので、マイアイドル達と記念撮影。

みんな今年もよろしくね。

 

そして帰りのロープウェーのアナウンスで衝撃を受ける。

 

「織田信長により、稲葉山から金華山へと改名されました。」

 

稲葉じゃなくしたの、信雄パパかよ。それはそれは誰も逆らえない気がしますが、私は織田信長と同じ”天下取りの相”を持っているので、「稲葉山」に再改名出来る気もする。でも旧名ポジも美味しいので、信長に天下は譲ろうと思います。

 

 

その山頂の景色と一緒に、旧プロモーションバックも撮影しておきました。

#だけ感覚で切り抜いたけれど、小ささが面倒になってしまって、文字は手書きで書いてみたら場所取り悪くてOneProjeまでしか見えませんでした。しかしこれが第一号でしたので、ミスを次に活かせたから良いのです。第二号は街のイルミネーションと撮ってみました。だってそこにイルミネーションがあったから。

 

 

さて、このバックを持ってみて実際にどうだったのでしょうか。具体的なことは作者も知る由が無いので、手応えを報告します。

 

絶対に、目には留まっていたと確信しています。

 

・初詣遠征で電車移動中、対抗座席に座った人の目線・私の前に立っている人の目線は、私のバックにありました。なんて書いてあるのかよく分からないので見ているだけかもしれませんが、目線はバックに注がれていました。

・面識のない方とチケット取り引きの待ち合わせをする際、「紫色のポシェットを持っています」と特徴を伝えました。バックについて聞かれることはありませんでしたが、視線の誘導という点では成功だと思います。

・ヲタク友だちとのDVD鑑賞会inカラオケルームへも、プロモーションバック第一号で参戦しました。ヲタクは痛バを知っているのですぐに食いつき、「なんて書いてあるの?」という質問をいただいたので、かくかくしかじか留学のことをお知らせ出来ました。会うの2回目のヲタク友だちに、留学を紹介する材料となりました。

・第二号で職場に出勤したら、「あっ痛バ!」とアニメヲタクにバレました。そちらの庭にも痛バがはびこっているのか。「何を入れているのですか?」と聞いてくれたので、周囲にいた方も含めてかくかくしかじか留学の宣伝だとお伝え出来ました。「推しは入れないんですか?」とも聞かれたので、ちゃんと裏側にアイドル写真が待機していることもお伝えしました。アニヲタの興味は、あくまでも痛バっぽかった。

 

まあこんな感じですが、実際に検索された方がいるかは分かりませんが、とても目に付くプロモーションが完成したような気がしています。自転車通勤中には後続の車へ、電車通勤中は同じ乗客へ、ド派手なバックがチラり。

 

職場の方に「自分で作ったんですか!」とのお言葉をいただきましたが、現場用うちわ作って10年になります。

 

 

さて二週に渡り、「私の推しプロモーション方法」について更新しました。もうここまできたら、アイドルヲタクは私のアイデンティティなので、何かと無理矢理でも活かしております。今回は、奇抜なプロモーションに辿り着きました。

 

そしてプロモーションバック、ポシェットサイズの小ささにも関わらずポケットが多く機能性にも優れているので、留学に持って行きたくも思っているのですが、一番大きな口にチャックが付いていないというセキュリティの甘さが否めないので検討中です。

 

 

さ~~~明日は、おーちゃんのことが大好きなおーちゃんの後輩くんの舞台を観に行って来ま~~~す。本当はカメラの修理代として12,000円が必要なのですが、それに500円足せば舞台が観られたらね。物より思い出だな。

 


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. One project~沖縄料理~
  2. 留学中の滞在先の探し方
  3. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜秘境のビーチHermit̵…
  4. 【Seriously?!】リスニングが大の苦手な私が見つけた改善…
  5. 【905hPa?!!】バギオにMANGKHUTがきております(゜…
  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する
  7. クラスメイトについて
  8. 留学前にしておくべきこと10選 by Aika

ランダム 運命の10記事

【Kitty】アイルランドでお米買いました!! 〜超簡単ご飯の炊き方〜

こんにちは!アイルランドにきて2ヶ月、さすがにパスタとパンだけでは料理のレパートリーが尽きてしまった…

アメリカ留学〜ブライス・キャニオン国立公園〜

アメリカにあるブライス・キャニオン国立公園はザイオン国立公園の近くのユタ州南西部にある国立公園で公園…

イギリス留学〜ピカデリー・サーカス〜

Hi Fujiですピカデリー・サーカス, picadilly circusと言えばロンドンで最も…

オーストラリア留学〜ブランズウイック・ストリート〜

みなさんこんにちは。なんでもありの雑貨ストリートといえば、ここブランズウイック・ストリートです。…

トロントのジャパニーズタウン(?)行って来たぜ!!

こんにちは!!!今日は彼と彼のご両親と、Jタウン…

留学が人生を変える可能性☆ by Aika

各国Oneが発表されてテンションめちゃめちゃ上がってさらにわくわくが止まらなくなってるAik…

無料留学One project〜ポストカード〜

Liliです!もう6月も終わり。日光のバイト生活も、あと1ヶ月で終了です。8月は宇都宮に…

🤺🐨~”One Project”とは:”One Project”だからこそ学べた事と大きな違い~🐶🍚

皆さん、最近なぜか頭に残っている"一言"ってありますか?😁僕は先日祖母が社会人になる僕へ向け…

英語プラスアルファ~非ネイティブとして海外(英語圏)で働くなら~

ちょっと趣向を変えて、今後、「僕たちが英語圏で働く場合必要な能力」について自分なりに思うことを書いて…

Hawaii52日目 ホノルルのHardRockCaffe ~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺また一週間が始まりました。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

  10. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

PAGE TOP