【英語学習者なら知っておきたい】おススメyoutuber三選



フィリピンの語学学校、Monolでの生活にもだんだんと慣れつつあるMinaです!

2か月の滞在、マンツーマン授業、ルームシェア、寮生活など初めてのことばかりで結構消耗しています…。心の支えは英語をもっとうまく話せるようになりたい!という希望と憧れです。笑

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

Minaの自己紹介を見てみる

今日は「おススメYouTuber」について書いていこうと思います!

皆さん、英語学習でYouTubeを有効活用していますか?YouTubeといえば動画を見て楽しむものという認識があると思うのですが、実はYouTubeは語学学習に最適なんです!動画を見るという楽しさはそのままに、それを英語学習に変換できたら最高ですよね。「じゃあ、英語で検索して海外のユーチューバーの動画を見るの?」「早すぎてついていけない…」という方に、英語学習に役立つコンテンツを配信しているおすすめの日本人ユーチューバーを紹介します。

 

1.バイリンガール英会話|Bilingirl Chika

英語学習者・海外好きからの圧倒的な人気を誇るバイリンガールちかさんバイリンガール英会話では、日常で使う英語表現のTipsをだいたい10分以内の短い動画にまとめて配信しています。アメリカのドライブスルーでのオーダーやイギリス英語とアメリカ英語の違いなどを分かりやすく、楽しく学べるようになっています。日本語ももちろんペラペラで、日本人の気質や日本社会のことも知っていて、それとうまく比較する形でアメリカの文化を紹介しているので異文化理解にもつながります:)

Twitter等のSNSにも力を入れていて、視聴者とのコミュニケーションも大事にしていることがとても伝わってきます。Twitterや動画コメント欄での質問をもとにテーマを決めることもあるようなので、動画を見てわからないところやもっと知りたいことがあれば是非メッセージを送ってみましょう!

https://www.youtube.com/user/cyoshida1231

2.Atsueigo | ATSU

王道でストイックな勉強方法や学習に対する姿勢を学ぶならATSUさんのチャンネルがおすすめ。ATSUさんは純ジャパにしてIELTS8.5、TOEFL114点、英検1級、TOEIC990点を取得し日本の大学からオーストラリアの大学院へ進学し、現地で働いています。学習方法は、長期留学などの特別な環境に頼らない完全独学。使用教材も動画の中で紹介されていますが、いたって普通のものです。書店へ行けば誰でも入手できます。ATSUさんのすごいところは、特別な教材・環境などに頼らず、またお金をかけずに英語を習得されているところです。そこには並々ならぬ努力が隠れているわけですが、純ジャパで英語を習得しているということで、ATSUさんの動画を見ていると「自分にもできるかも」「要は真剣さが足りていないのかも」「もっと頑張ろう!」とモチベーションが上がります。ATSUさんの動画は英語の勉強というより英語の勉強方法の勉強になると思います。

https://www.youtube.com/user/fzsdjbncf2000

 

3.コペル英会話|イムラン

英語で気の利いた一言が言えるようになりたいならイムランさんのコペル英会話を見てみましょう!(日本語&英語ネイティブです)多くの日本人に英語を教えた経歴をもとに自らの英語スクールを開講しており、英語教授が本業のイムラン先生はわかりやすくて短時間でみられる英語1日1言動画がウリです。知らないイディオムにたくさん出会えるので、ついつい楽しくなってたくさん動画を見てしまうこと間違いなし。ホワイトボードに板書していくスタイルなので大事なところがわかりやすく、覚えやすいと思います。ノートもとりやすいので、授業のような講義形式で勉強したい人にお勧め。

https://www.youtube.com/user/copertokyo

 

いかがでしたか?YouTubeをはじめとするSNSは生の英語に触れたり、先人たちの勉強方法を知る方法のうちのひとつです。無料で世界のどこからでも見られる動画を活用しないのは勿体ない!このブログを読んでくださっている方の中には語学留学を考えている方もいらっしゃるかと思います。

TwitterでDMを送ってくださればいくらでも相談にのります

でも!留学という環境の変化や語学学校に通うという状況が完成するのを待って、自分は受け身でいる…。なんて本当にもったいないです。日本でできることはたくさんあるし、留学に期待しすぎてはいけないと思います。また、日本にいるうちにしっかりと基礎力を付けておくことで現地の語学学校での学習の習熟度合いもかなり変わってくると思います。日本で基礎力をかためて、短期留学で集中的に英語力を伸ばせれば時間とお金の節約につながり、結果的に格安留学で高い英語力を身に着けることができるようになると思います。わたしもまだまだですが、一緒に頑張りましょう!

これから留学に行くぞ!という方は、是非今すぐYouTubeを活用した勉強を始めてみてください!

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

MinaのTwitterを見てみる

Bye:)

 

Minaの他の記事を見てみる

ブログ裏話

わたしが通っている語学学校Monolにはジムがあります。今日さっそく通ってみたのですが、施設が本格的だし誘惑がないので集中して体を動かすことができました!自主的な運動とか5億年ぶりくらいだわ…

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考