マルタ留学

ALL IS WELLーひとり旅inブルネイ①ー

こんにちは!まきです\(^o^)/

 

嬉しいことに、TwitterやInstagramでコメントを数件いただきました。本当に本当に嬉しい限りです。

前々回の記事で『ブルネイはどんな旅だったの?』という質問をいただきましたので

 

本日の題は、ひとり旅inブルネイ①です!

  • きっかけ
  • ブルネイに決めた理由
  • 旅①ー出発から到着まで
  • 旅②ー大泣きしたこと、出会い
  • 旅③ーFREE HANDSHAKE
  • 最後に

 

《きっかけ》

3月後半からマルタへ語学留学に半年間行った後に、デンマークの学校へ1年間行く予定です。しかし、実は世界一周に行こうと思っていました。

両親にも話し、いろんな方へお話をさせていただきました。そこで言われたのが『一人で海外にも行ったこともないのに、大丈夫なの?』です。

「よし、じゃあ、世界一周行く前に、1回ひとりで海外に行って、自分のやりたいと思ってることをやってみよう!」と思いました。

五感で感じたものを信じたい!現地の人と話して、暮らしを体験して、どんな人たちがいて、どんな文化が世界にはあるのかを知りたかったのです。なので、現地で友達になった人の家に泊めてもらうという予定(突撃!お宅の晩ご飯!みたいな感じ)でした。

 

《ブルネイに決めた理由》

  1. 費用を抑えるために、東南アジアにしよう。(東南アジアには3回行っているので少し安心感もあったので。)
  2. (夏休みだったため、日本人に頼らないために)あんまり日本人観光客がいない国にしよう。
  3. イスラム圏に行って、イスラム教を感じてきたい!!
  4. できるだけ、小さい国で濃厚な1週間を過ごしたい。

と思いましたが、まず、東南アジアってどこの国が入るの?と思い、調べてみると、ベトナム、タイ、ミャンマー、インドネシア、フィリピン、ブルネイetc…んっ?ブルネイ?ということで、さらに調べると、日本人観光客少なめで、イスラームが多くて、面積が三重県くらいの国!そして治安も良さそう!!

しかも、国王様の誕生日が、私と一緒でした(運命♡)

 

はい、決定〜!ブルネイ行こう〜〜〜!

 

 

《旅 ①》

7月28日(日本発)から8月4日(日本着)で行きました。決めたのが遅かったので航空券は往復で5万円弱で、成田発でマレーシアのクアラルンプール(KUL)で乗り換えて、ブルネイ到着でした。

Wi-Fiを持って行こうと思いましたが、お金がなかったので、Wi-Fiなし!現地では一般のお宅におじゃまして、泊まらせてもらおう!と思っていたため、ホテルの予約なし!

飛行機に乗って出発!!!映画でも見て行こう・・・と思ったら、字幕が中国語しかなくて見てても意味がわかりませんでした笑、夜の便だったので、窓からめちゃめちゃきれいな星が見れましたよ☆ ウキウキが止まりません!!!!!

 

 

あらかじめ成田で「乗り換えのKULでゲートナンバーを教えてもらってくださいね」と丁寧に教えてもらっていたので、KULにつき、すぐに航空会社のカウンターまで行きましたが、トランジェットの時間が8時間(朝の4時につき、昼の12時発)だったので、「出発の3時間前になったらきて」と言われ、寝よう・・・と思いましたが、KULが広くてゲートがありすぎて、不安で一睡もできず、、、。

空港のフリーWi-Fiを使って、ひたすら、「乗り換え やり方」で検索したり、チケットナンバーをGoogleで調べたり、カウンターで聞いたりしてました。空港内移動モノレールに乗ることがわかったので、恐る恐るモノレールに乗り、無事にゲート発見!4時間前にはゲートを確認して、ターミナル内をブラブラしてました。イスラームのお祈りルームがあったり。

それでも時間が余っていたので、鶴を折ったりしてました。

 

 

出発の時間が迫り、、、あれ、、、どんどん日本人がいなくなる・・・あれ、、、欧米の人もいない・・・・、ついに、ヒジャブ(イスラームの女性が頭に巻いてるもの)をつけた女性と、その女性たちと同グループの男性と私!という状況になりました。想像以上だ!!!!

今見ても、すごい。

 

機内では、団体(マレーシアの修学旅行生)のフーダちゃんたちと仲良くなしました。ひらがなを教えたり、マレー語を教えてもらったり、お互いの国の話をしたり、機内食を交換して食べたり、楽しい2時間を過ごしました。

ブルネイに着いてからも、フーダちゃんの友だちにたくさん話しかけてもらえました。「Have a good day Maki-Chan! byebye!!」と入国カウンターの前で20人くらいにお見送りしてもらいました笑

 

初めてのひとり旅いい感じにいけるぞ〜〜〜〜ってやる気に満ち溢れていますね!!

 

 

 

次回「旅②・③、最後に」を書きます。

次回が旅の本番です!ブルネイでの1週間です!!

 

 

 


Maki

投稿者の記事一覧

自分で道を選んで進んで行く!
高校卒業後マルタへ語学留学します\(^o^)/

関連記事

  1. ロストバゲッジに注意!
  2. hanasoで話して見た!ーオンライン英会話体験記②ー【Tale…
  3. 【道産子おちほがゆく!】⑥英語の勉強~北大受験編~
  4. ☆2月ランキングT O P 3 ☆
  5. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅とヌ…
  6. マルタ留学総まとめ〜マルタの魅力とは〜
  7. Airbnb ~実質無料で海外に行く方法~
  8. マルタのイメージー3つまで教えますー【Tales of Lett…

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜お国柄part 1〜

こんにちは!節約に磨きがかかる、Mihoです!!けれど冷蔵庫の中はわりと材料でいっぱい!!^^;;…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑧ ~QQEnglish編~

こんにちは! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭きみちゃんのオンライン英会話、第8弾…

今日がアイルランドで一番日が長い日!

アイルランドの日の入りがついに22:00になりました❤︎とーっても明るいっ!写真は夜の21:…

最後の更新です。【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.44

ちんともです。最後の更新になります。まずは皆さんにここまで読んでくださっ…

無料留学One project~夢を広げる使い方~

ブログを昨晩書いたのに、下書きが消えていて朝から悲しかったLiliです。ひよ~(;o;)&n…

【道産子おちほがゆく!】オンライン英会話~エイゴックス~

Hi,おちほですお正月に毎日英会話無料体験で英語を話してました~今日は第三弾です!…

セブ島で海外保険を初めて使ってみた

こんにちは🙋‍♀️今回はセブで初めて使ったてみた、海外保険の事を書いてみますね‼セブ…

【Kitty】渡航2ヶ月で引っ越しをする理由

↑これは私の学校のバルコニーです❤︎こんな感じで海が一望できます*・゜゚・*:.。..。.:…

無料留学 One project YORDAブログフィリピン

無料留学 One project いよいよ留学期間も一か月きってしまいました・・・本当に久し…

ダブリンで危険と言われる地区に住んでみた。

家問題part2今回も家事情の続き、ダブリンで治安が悪いと言われる地区に約4ヶ月住んで感じた…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  6. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  9. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP