アイルランド留学

【アイルランド初心者必見】アイリッシュパブの楽しみ方! 場所は? 頼み方は?

こんにちは、はろです!

最近やっとアイリッシュパブに行き始め、日本と本場アイルランドのギネスビールの美味しさの違いに度肝抜かれました(笑)

そんな今日は、初心者でも楽しめるアイリッシュパブの楽しみ方(どこに行けばいいのか・頼み方)などを書いていきます。


アイリッシュパブって?

アイリッシュパブでは、偶然の出会いみたいな事が多々起きます。

僕は先日、パブで友達と飲んでいると、急に声をかけられました

何かと思うと「私大阪に住んでいたのよ!」と急に話しかけられ、その後もしばらく楽しく話して、乾杯なんかしたりして・・・。

初対面の人とも楽しくコミュニケーションできる場です(笑)

また、友達の友達がいて仲良くなったりとか、パブのライブミュージックに合わせてみんなで歌ったりちょっと踊ったり、とにかく陽気なパブ。

 

それがアイリッシュパブ!

 

パブの場所は?

アイルランド初心者の方に一番わかりやすい場所は、テンプルバーです。

リフィー川によって南北に別れているダブリンの市街地の南側にテンプルバー地区はあります。

大小様々なパブが立ち並び夜になると沢山の人が、そこで飲み楽しんでいます。

一度はテンプルバー地区のテンプルバー(テンプルバーという名前のパブがある)に行くことをお勧めします!

しかし、テンプルバーのお酒、高いんですよ・・・。1パイントのビールが7ユーロくらいします。

ただ、テンプルバー地区の端にある「Bad Bobs」というパブでは、6時前に注文するとギネスのパイントが5ユーロほどに値下がりしています。

加えて、カクテルが二杯で10ユーロというタイムサービスをしていたりします。

まぁどこも似たような値段なのですが、少しでも飲み代を抑えたいなら、テンプルバー以外の場所がいいでしょう!

僕のお勧めは、

King St North と Smithfield の交差点近くの The Cobblestone

Bridge Street Lower にある The Brazen Head です。

どちらもテンプルバー地区ではなく、お酒も5ユーロ前後で飲めます。ビールの種類も豊富で10種類ほどあると思います。

ブレーゼンヘッドは、ダブリン最古のパブとして有名で800年程の歴史があります。

他では中々飲めないハープという銘柄のビールも飲めますよ!

アイリッシュミュージックもしっかり聞けていい雰囲気です。

 

パブでのライブミュージック

アイリッシュパブでは、お酒片手にライブミュージックを楽しむことができます。

日によってある時とない時がありますが、基本的に土曜日の夜はやっています。音楽の種類や人数などはパブごとに違いますよ!

ツイッターの方にBad Bobs と Brazen Headのライブミュージック動画を載せていますので確認してみてください!

ちなみに、Bad Bobsのミュージシャンは毎回イケメンが来るそうです(笑)

パブでの頼み方

さて、お店に入って席につき(立ち飲みも普通です。)いざ注文です。

ビールはギネスなどの黒ビールを始め、レッドエールと呼ばれる種類や日本で馴染みのあるビール、ハイネケン・ウイスキーなど豊富です!

ビールはパイントで頼むのが一般的です。

“Can I have a pint of Guiness, please.”と言えば、注文完了です。

そのほかのビールも、”A pint of OO, please.”と言えばだいたい通じます。

こちらがパイント。500mlです。

ウイスキーも銘柄を言えば、基本的にストレートで出てきます。

ハイボールがいい人は、whisky and sodaと言いましょう。ハイボールは通じません(笑)

ウイスキーの飲み方一覧です。

  • Straight up (ストレート)
  • On the rocks (ロック)
  • Twice up (トゥワイスアップ)
  • Whisky and soda (ハイボール)

もし、ウイスキーなどお酒を頼むときは、名前に加えて飲み方も言うのがいいでしょう。

例えば、ジェイムソンウイスキーのロックが飲みたいなら、

Can I have Jameson Whisky, on the rocks, please.

と言えばOKです。

パブでは飲むだけ・・・

アイリッシュパブでは、基本的にみんな何か家で食べてから来ますので食べ物は基本的には注文しません。

僕も注文したことはないので、あるかどうかすら知りません(笑)

もし、誰かと飲むことになったら、何か食べてから行くのもいいですし

何か頼んでみるのもアリです!

 

パブの場所によって雰囲気が違う

↑こちらがダブリン最古のパブ、ブレーゼンヘッド

↑こちらがテンプルバー地区のバッドボブズ

場所によって雰囲気や年齢層、音楽などが全く異なるアイリッシュパブ。楽しみは尽きません。

パブでの注意事項

ほとんどのパブが全面禁煙です。もし、吸うのであれば外に出て吸いましょう。

パブではほとんどクレジットカードが使えます。

しかし、機械の不調でカードが使えない事もありますので、現金も持っていくように!

荷物には気をつけて・・・

終バス・終電に気をつけて。ダブリンの終電・終バスはほとんど11時〜12時の間です。

 

断言しましょう。

アイリッシュパブの方が、日本の居酒屋より確実の楽しいし、お酒も間違いなく美味しい!

では、みなさん、良いアイリッシュパブライフを送ってください(笑)

 

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる

はろの全記事はこちら

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


はろ

投稿者の記事一覧

生まれた時から日本で1%未満のクリスチャンとして生きる22歳
2018年2月から3月にアイルランドに留学した留学生ブロガーでもあり、ひょんなことからもう一度ブログを再開することになった外大生。
ブログで伝える内容は、自身の経験や知っておいて欲しい宗教の話などなど。
質問とかはTwitter @halo_ireland2で受け付けています。

関連記事

  1. アイルランド留学〜これからHotな国〜
  2. ピカデリーサーカスの中心で日本食に出会う
  3. SEDAの無料講座
  4. 【デンマーク留学中・Mina】2018年の振り返りと2019年の…
  5. Tomの世界一周体験記
  6. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱ…
  7. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!飛行機編〜
  8. 留学生活!授業のあとの過ごし方 《SEDA College》

ランダム 運命の10記事

【夢への第一歩!One project】-10代目アメリカOneに選ばれました-

皆さんこんにちは!第10回One projectにて10代目アメリカOneに選ばれました菊池…

好きなアイルランドのお菓子トップ5

Hi Kahoです!今回はアイルランドでランキングを出してくださいとお題…

今学期取った授業! 授業内で起業?ブランド立ち上げ?レストランに遠足?・おがわはるかのミラノ留学

こんにちは?もう学期が終わり、冬休みに入りました。なので今学期取った授業のまとめを書…

慶應女子の武者修行日記~パレスチナごはん~

こんにちは、青山です!先週の放課後はみんなでビルゼイトの町を散策♪大学が位置するビルゼイ…

アイルランドワーキングホリデー《VISA申請の仕方レクチャーしちゃいます②》

Hi,Kahoです!アイルランドワーキングホリデー申請の仕方の続きです!…

1日でできるダブリン観光 

Hi Kahoです!今回は!日本から友達が来ていたので、少しダブリン観光…

特別なカップ

栃木で英語を教えていた生徒さん、お母さんたちから結婚祝いにいただいたスープカップ。私がムーミンの…

~セブ持ち物11選~

10代目フィリピン代表のさとKです。セブ留学に必要なものをまとめてみました。現地…

Hana in Ireland

この記事でアイルランド留学については最後です。読んでくれて本当にありがとうございます!!少し…

One project 歴代アイルランドoneとブロガーが1番古いダブリンのパブで集まりました!

前回のブログでも少し書きましたが、とってもとっても豪華なメンバーが揃いました…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP