アイルランド留学

【アイルランド初心者必見】アイリッシュパブの楽しみ方! 場所は? 頼み方は?

こんにちは、はろです!

最近やっとアイリッシュパブに行き始め、日本と本場アイルランドのギネスビールの美味しさの違いに度肝抜かれました(笑)

そんな今日は、初心者でも楽しめるアイリッシュパブの楽しみ方(どこに行けばいいのか・頼み方)などを書いていきます。


アイリッシュパブって?

アイリッシュパブでは、偶然の出会いみたいな事が多々起きます。

僕は先日、パブで友達と飲んでいると、急に声をかけられました

何かと思うと「私大阪に住んでいたのよ!」と急に話しかけられ、その後もしばらく楽しく話して、乾杯なんかしたりして・・・。

初対面の人とも楽しくコミュニケーションできる場です(笑)

また、友達の友達がいて仲良くなったりとか、パブのライブミュージックに合わせてみんなで歌ったりちょっと踊ったり、とにかく陽気なパブ。

 

それがアイリッシュパブ!

 

パブの場所は?

アイルランド初心者の方に一番わかりやすい場所は、テンプルバーです。

リフィー川によって南北に別れているダブリンの市街地の南側にテンプルバー地区はあります。

大小様々なパブが立ち並び夜になると沢山の人が、そこで飲み楽しんでいます。

一度はテンプルバー地区のテンプルバー(テンプルバーという名前のパブがある)に行くことをお勧めします!

しかし、テンプルバーのお酒、高いんですよ・・・。1パイントのビールが7ユーロくらいします。

ただ、テンプルバー地区の端にある「Bad Bobs」というパブでは、6時前に注文するとギネスのパイントが5ユーロほどに値下がりしています。

加えて、カクテルが二杯で10ユーロというタイムサービスをしていたりします。

まぁどこも似たような値段なのですが、少しでも飲み代を抑えたいなら、テンプルバー以外の場所がいいでしょう!

僕のお勧めは、

King St North と Smithfield の交差点近くの The Cobblestone

Bridge Street Lower にある The Brazen Head です。

どちらもテンプルバー地区ではなく、お酒も5ユーロ前後で飲めます。ビールの種類も豊富で10種類ほどあると思います。

ブレーゼンヘッドは、ダブリン最古のパブとして有名で800年程の歴史があります。

他では中々飲めないハープという銘柄のビールも飲めますよ!

アイリッシュミュージックもしっかり聞けていい雰囲気です。

 

パブでのライブミュージック

アイリッシュパブでは、お酒片手にライブミュージックを楽しむことができます。

日によってある時とない時がありますが、基本的に土曜日の夜はやっています。音楽の種類や人数などはパブごとに違いますよ!

ツイッターの方にBad Bobs と Brazen Headのライブミュージック動画を載せていますので確認してみてください!

ちなみに、Bad Bobsのミュージシャンは毎回イケメンが来るそうです(笑)

パブでの頼み方

さて、お店に入って席につき(立ち飲みも普通です。)いざ注文です。

ビールはギネスなどの黒ビールを始め、レッドエールと呼ばれる種類や日本で馴染みのあるビール、ハイネケン・ウイスキーなど豊富です!

ビールはパイントで頼むのが一般的です。

“Can I have a pint of Guiness, please.”と言えば、注文完了です。

そのほかのビールも、”A pint of OO, please.”と言えばだいたい通じます。

こちらがパイント。500mlです。

ウイスキーも銘柄を言えば、基本的にストレートで出てきます。

ハイボールがいい人は、whisky and sodaと言いましょう。ハイボールは通じません(笑)

ウイスキーの飲み方一覧です。

  • Straight up (ストレート)
  • On the rocks (ロック)
  • Twice up (トゥワイスアップ)
  • Whisky and soda (ハイボール)

もし、ウイスキーなどお酒を頼むときは、名前に加えて飲み方も言うのがいいでしょう。

例えば、ジェイムソンウイスキーのロックが飲みたいなら、

Can I have Jameson Whisky, on the rocks, please.

と言えばOKです。

パブでは飲むだけ・・・

アイリッシュパブでは、基本的にみんな何か家で食べてから来ますので食べ物は基本的には注文しません。

僕も注文したことはないので、あるかどうかすら知りません(笑)

もし、誰かと飲むことになったら、何か食べてから行くのもいいですし

何か頼んでみるのもアリです!

 

パブの場所によって雰囲気が違う

↑こちらがダブリン最古のパブ、ブレーゼンヘッド

↑こちらがテンプルバー地区のバッドボブズ

場所によって雰囲気や年齢層、音楽などが全く異なるアイリッシュパブ。楽しみは尽きません。

パブでの注意事項

ほとんどのパブが全面禁煙です。もし、吸うのであれば外に出て吸いましょう。

パブではほとんどクレジットカードが使えます。

しかし、機械の不調でカードが使えない事もありますので、現金も持っていくように!

荷物には気をつけて・・・

終バス・終電に気をつけて。ダブリンの終電・終バスはほとんど11時〜12時の間です。

 

断言しましょう。

アイリッシュパブの方が、日本の居酒屋より確実の楽しいし、お酒も間違いなく美味しい!

では、みなさん、良いアイリッシュパブライフを送ってください(笑)

 

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる

はろの全記事はこちら

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


はろ

投稿者の記事一覧

子供の可能性を広げたい、夢を与えたい。
そんな夢を追いかける大学生。

アイルランドで未来につながる出会いを作るべく奮闘中!

関連記事

  1. Loopメンバー③ 見た目も中身もたくましく ~人の心を動かすの…
  2. From sunrise to sunset ~No.9~
  3. 世界一周体験記〜今年初花火〜
  4. パリでスリの餌食になった
  5. 学生向け!! クレジットカード節約法
  6. ナースのアラサー留学 〜お久しぶりです〜
  7. マルタの文化、治安、物価、歴史、交通、物価
  8. One project~HOME STAY IN~

ランダム 運命の10記事

アイルランド生活の何気ない日常の記録はインスタグラムで。 Life with Instagram. インスタグラムとわたし。

おはようございます。アイルランドは朝の7時です。帰国まであと数日となりました。知らぬ…

[KIMIKADOOR]〜留学へのファーストステップ〜

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです!今日の写真は学会でたまたま会ったフィリ…

フィリピン留学!CPI生活! お部屋編🌻ちぃの留学日記🌻

皆さんこんにちは。ちぃです今回は…

34. カナダでワーホリ。ハウスキーパー1日のスケジュール

自己紹介ブログ前回ブログ バンフゴンドラー :-) ー :-) …

ホームステイ先どんなところ?

かみです~今回はカナダの天使集会(わたしのホストファミリー)を紹介します…

米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

かみ(@user_addr)です~じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めまし…

[#マラソン] 多摩川マラソングランプリに参加したよ 反省会編

您好!!USBが1回目で挿さらないから裏返しにするけど、やっぱり1回目の方が正解だったKei…

SEDAでお絵かき教室〜ここでも金を稼いでやったぜ〜

ヤッホ〜!てぃーみおだよ。今回のブログは、いかにして語学学校でお金を稼いだかという話です。&…

One project~ついに!!!~

こんにちは♪♪  沖縄もずいぶん日が短くなりました! そして、とうとう沖縄にアラレが降りました わー…

無料留学One project〜自転車 トリップ〜

Liliです。すばらしい乗り物をゲットしました。ママチャリ!!自転車で行きやすい場所…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

  10. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

PAGE TOP