アイルランド留学

【世界で最も美しい図書館】ダブリンのトリニティカレッジ図書館とケルズの書が本当に凄い!

こんにちは、はろです!

ダブリンに来て、もう1週間が過ぎました!日本より暖かいかなと思いきや、あまり日本と変わらず寒い毎日です・・・。

 

さて、今日は前回の街ぶら記事で後日チャレンジすると言っていた「トリニティカレッジ図書館とケルズの書」に挑戦してきました!

 

トリニティカレッジ図書館とは

トリニティカレッジとは、イングランド女王のエリザベス1世によって1592年に創設された歴史ある大学

その中にある(旧)図書館が「世界で最も美しい大学図書館」と呼ばれています。

トリニティカレッジの入り口から真っすぐ進み

塔のところを右に曲がって広場に出て、左に曲がると・・・

この建物が図書館です。

平日ということもあり、人はまばらで全く並んでいなかったので待ち時間なしで入場。入り口で料金を払います。Student leap cardを持っていれば学割が適用されて10ユーロで入る事が出来ます!

 

まず最初に1階部分のケルズの書の展示を見ます。写真撮影禁止がなんとも残念でしたが、仕方がありません・・・。ですので、ケルズの書について少々ご説明を。

「ケルズの書」とは、「ダロウの書」「リンディスファーンの書」と並んで三大ケルト装飾写本の一つとされ、アイルランドの国宝かつ世界で最も美しいとされる本です。

典礼用の福音書で、聖書の中のマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによる4つの福音書が収められています。日本では、丸善で以前完全復元版がなんと・・・220万円で発売されたそうです・・・。

 

ケルズの書の展示を見終えて階段を上ると、そこには息をのむほどの図書館が。

この図書館部分は圧巻で、言葉を失うほどでした。本当にハリーポッターの世界に迷い込んだかのような気分になります・・・。

各本棚の前には有名な哲学者などの胸像があります。

 

ずっといれる・・・。すげぇ・・・。(語彙力欠如)

雰囲気を味わいながら座っているといつの間にか1時間以上経ってました・・・。それほどまでに圧巻、そして魅力的な図書館です・・・。ここは是非とも行って欲しい場所です。別世界、まるでハリーポッターの世界だ。

さすがは、かの有名なエリザベス女王が創設しただけあるなぁ・・・。

ちなみに、入場にはお金が要りますが、もし、あなたがトリニティカレッジの学生と友達になって一緒に入ってくれれば、タダで入場できます(笑)

 

次は、ウイスキーの蒸留所にでもいこうかな〜!

 

All photos were taken by me.

はろ

はろのツイッターをのぞいてみる。

はろに匿名で質問してみる。



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


はろ

投稿者の記事一覧

生まれた時から日本で1%未満のクリスチャンとして生きる22歳
2018年2月から3月にアイルランドに留学した留学生ブロガーでもあり、ひょんなことからもう一度ブログを再開することになった外大生。
ブログで伝える内容は、自身の経験や知っておいて欲しい宗教の話などなど。
質問とかはTwitter @halo_ireland2で受け付けています。

関連記事

  1. ワーホリ準備!国民年金は大丈夫?
  2. 語学学校の先生に教えてもらった英語勉強サイト
  3. ナースのギリホリ留学 〜お国柄part 1〜
  4. ナースのギリホリ留学 〜和製英語〜
  5. ダブリン留学の魅力
  6. アイルランドのバレンタインデー ♡〜最近の小学生事情〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情part1〜
  8. 春の絶景人気No.1の地ー五稜郭公園で花見ー【Tales of …

ランダム 運命の10記事

留学に興味をもったきっかけー大事なのは・・・ー【Tales of Letters】

皆さんお久しぶりです。無事にロシアから帰国いたしました。今回の定…

One project~応募開始~

こんにちは第2回のOneが決まりましたねヽ(*^^*)ノ郷間さんおめでとうございます!!!自分のした…

ニュージーランド留学〜南島④〜

こんにちは、Yukaです。南島の魅力に迫る!第3弾!アーサーズ・パス国立公園サザンアルプ…

ハワイ留学3ヶ月のまとめ♪ by Aika

Aikaです✨とうとう留学も半分を過ぎて折り返しにかかっていますがここらで留学3ヶ月…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part2 -VISA、どうやって取る?-

新年明けましておめでとうございます!Kanarisaです!!前回の第一弾のブログ、約200人…

イギリス大使館に認められた青森県!? No.45

こんにちは~Yukiです!前回イギリス大使館に認めら…

無料留学One project~はじめてのホステル~

Liliです。スリランカ出発がどんどん近づいています。ビザの手続きもほぼ完了し、あとは荷造りのみ!今…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part39 -女性におススメNZの自然派コスメ (お土産編②)-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)6月に入ってニュージーランドは冬❄が始まりました✨…

はじめまして!!

はじめまして! akkiyと申しますブログ奨学金制度でブログを書かせていただくことになりまし…

フィリピン留学〜スパルタの語学学校とは?〜

みなさんこんにちは。フィリピン留学には他の国にはない特徴が沢山あります。本日は最大の特徴の一…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  2. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  8. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP