One project

【BLIモントリオール校】周辺地図

かみです~

隣に大聖堂。目の前に酒屋。最高の立地だと思いませんか?

そんなBLIモントリオール校。

7代目カナダoneが通う予定の語学学校です。

 

 

前回のブログでは学校の概要やレッスン内容をお話しました。

 

でも、それだけですんなり学校選びはできませんよね。

 

せっかく日本を飛び出して留学するのです。

やはり周りの街並みや立地も気になるところ。

 

 

そこで今回はgoogleマップにおんぶにだっこ。

BLIモントリオール校の周辺をみていきたいとおもいます。

 

 

ちなみに毎回のごとく余談ですが、BLIと検索すると「より良い生活指標(Better Life Index)」が検索候補の上位にでてきます。

お、惜しい~(笑)

モントリオール校、ケベック校について調べたい場合は「BLI カナダ」で探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どこにあるの? モントリオール

 

多文化の街、そしてカナダ第二の都市、モントリオール。

そもそもどこにあるか、みなさんご存知ですか?

 

もちろん地図をみれば一発なのですけれど、一番覚えやすいのは

 

ニューヨークの

ちょっと上のあたり!

 

説明のときにも大変重宝するこの言葉。

 

どんなに海外に興味のない相手(わたしの兄など)にもNYなら通じます。

 

知名度100%都市、NY。

行ったこともないくせに、すでに大変お世話になっております。

 

 

 

 

 

 

どこにあるの? BLI

 

ここです~

セントローレンス川に近く、モントリオールでは旧市街と呼ばれるエリア。

 

最寄り駅は地下鉄Place-d’Armes駅。

ここから徒歩約4分で到着です。

 

 

ところで地図をみて何か気になりませんか?

わたしが日本語版マップを表示させているのでわかりにくいのですが…

 

モントリオールでは地名はフランス語で表記されているのです。

 

駅名のPlace-d’Armesをカタカナ読みにすると「プラスダルム」。

これはフランス語でアルム広場という意味です。

 

 

さて、それでは改めて地図をみていきましょう。

学校のすぐ近く、おそらく徒歩1分もない距離に素敵なものがみえますね。

 

モントリオールの観光サイトに100%掲載される有名な教会。

そしてよく見るこの写真。

ノートルダム聖堂(Basilique Notre-Dame de Montreal)です。

 

 

 

ほかにも、カナダで唯一コンテンポラリーアートを専門に取り扱っているモントリオール現代美術館Musee d’art contemporain de Montreal)。

 

 

そしてポワンタカリエール考古学歴史博物館(Pointe-a-Calliere Museum)。

 

考古学博物館ってマイナーじゃないの?おもしろいの?

そう思われる方もいるかもしれませんが…。

 

なんとこちらの博物館、トリップアドバイザーモントリオール観光スポットでは427件中12位なのです。

 

モントリオールの歴史に触れられる場所として人気のようですね。

わたしも現地についたら、なるべく早い段階で足を運んでみようと思います~

 

 

ちなみにそのランキング、栄えある1位はモントリオール聖堂。

さすがは「世界でもっとも印象的な教会のひとつ」です。

 

 

 

 

 

 

BLIの周辺

 

学校近辺をもう少しみてみましょう。

 

いろいろ書き込んでみました

 

 

周囲にはカフェやレストランが多く、この地図によるとどうやら学校の正面にもカフェがあるようですね。

 

わたしはじつはカフェインアレルギーでコーヒーも紅茶も飲めません。

ココアも飲めません。緑茶は少量たしなむ程度。

 

そんなわたしが生まれて初めてフランスに行き、とても感動したことは、どこの飲食店でも基本的にデカフェ(カフェインレス)のコーヒーが飲めること。

 

カナダはまだ調べていないのでよくわかりませんが、たぶん日本よりはデカフェも浸透しているのではと期待しています。

 

 

さて、さらにgoogleの360度写真をみてみると、学校の隣には靴屋さんがある様子。

本場のモカシンシューズがほしいな~

 

 

では改めて。

 

 

 

とりあえずコンビニとマックと酒屋があるのでわたしの最低限の生活は問題ありません。

 

ところでカナダのコンビニって24時間営業ではないんですね。

つい日本の感覚で考えていました。

とはいえ7:00~23:00ならさほど困ることもないかな~と。

 

 

警察署も近くにあるようです。

留学先では、いざというときに頼れる場所は多いほうが良いですよね語学学校や滞在先から最も近い警察署はとりあえずチェックしておくことをおすすめします。

ちなみに以前説明した保険請求の際の必要書類のひとつ、事故証明書などは警察で発行してもらいます。

 

 

ブティック(フランス語表記ではBoutique)もちらほら。

色のきれいな柄モノがあったらほしいな~

 

ほしいほしい、と連呼しつつ、果たして留学中に趣味への散財の余裕がどのくらいあるのか未だに見当がついていないのですが(笑)

 

ウインドウショッピングも大好きなので良しとします…。

 

 

 

そして意外にもいくつか発見できたのが和食店。

表示させた地図をぱっと見ただけでもすぐに3件みつかりました。

これでいつ日本の味が恋しくなっても安心ですね。

 

 

 

 

 

 

【BLIモントリオール校】

前回のブログ

・BLIはどんな学校?

・レッスン内容と時間割

・禁止ルールとペナルティ

 

 

 

 

 

【one project選考を全力で振り返るシリーズ】

 

7代目oneたちの選考振り返り
└ここから各ブログに飛べる便利なまとめ記事。

 

 

書類選考~Skype面接①
└熱意と本気を伝える!松岡修造のように!

 

 

Skype面接②独自プロモーション
└とにかく準備が命。鋼のメンタルも準備。

 

 

最終選考~追加面談
└素直な心と用意した鋼のメンタルを装備。

 

 

 

無料の留学相談、カウンセリングの予約はこちらのフォームから。

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. 聖パトリックと妖精とアイルランド文化
  2. 超便利!地図アプリ
  3. 豪華客船にご招待!―函館通訳滞在記①―【Tales of Let…
  4. 無料留学 One project 〜合法!???〜
  5. Hawaii75 ハワイでみれたら幸せになれるもの ~Shiiの…
  6. 新しい挑戦 English-X
  7. アイルランドの携帯事情〜みんな使ってるThree〜
  8. 婚活看護師ナカダ、カンボジアAAMCの小児外科でボランティア。

ランダム 運命の10記事

無料留学 One project〜海外に行くとたくましくなる?②〜

<p>Liliです。</p><p>旅に出てたくましくなったな…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜VPNってやつ知ってますか??〜

どうも、こんばんわ☺︎毎度毎度のAYAKA☺︎です(・∀・)フィ…

無料留学One project〜日本からの贈り物!〜

ティーミオですどうも!このあいだの、タイミングを見計らったかのように嬉しいこと、2つめ!※1…

バルセロナの南国感溢れるレイアール広場🏝

✔︎Plaça Reial, 9, 08002 Barcelona, Spainバルセロナに…

[KIMIKADOOR] 帰国報告会!

Hello! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭この度、僕が通っている神戸市立工業高…

アイルランド留学

ブログ始めました。こんにちは(^ ^) Hello!自分の留学生活の記録のため、家族や親戚、…

ヲタクOne(24)怒涛のオンライン英会話ウィーク②(レアジョブ/English Central/hanaso)講師から教わることは英語だけではない。

Ryoくんおめでとう。どうも、6代目フィリピンOne…

海外SIMをいれる!

海外で携帯を使うなら機内モードでWi-Fiのみで使う現地の携帯を契約する今持ってる携帯に…

無料留学 One project〜インド・ネパール〜

Liliです!久しぶりの投稿です。ここ2週間、インド・ネパールにいたのですが、インターネット環境…

【人妻留学】One projectって?!落ちたけど最終選考までのこと語ります!⑤

こんにちは!!Emiです!!!秋のような気温で快適ですね!!私は…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. [#留学] FCE徹底解説

    Hi   年々時のスピードが加速しているKeitaです。   前回は「ドッグレースに挑戦」をお送りいたしま...

PAGE TOP