セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜通常スピードの英語が聞き取れずヘコんだので作戦を立てた〜

どうも!!

フィリピン、セブ島の3D ACADEMYに留学中のAYAKA☺︎です(・∀・)

 

早いものでコチラに来て3週間が経過しました。

毎日先生たちと英語で会話し、耳が慣れて来たのか少しずつ先生の言っていることが分かるようになって来ました。

聞き取れるようになって来たからこそ、問題が、、!!

 

せっかく聞き取れていても、知らない単語が多すぎる

もうこれは覚えるしかないのでがむしゃらに頑張ろう。

 

3D ACADEMYではその月の最後の金曜日にレベルチェックテストとしてTOEIC(リスニング、リーディング)とライティングとオーラルのテストがあります。

 

まぁこれが本当にできなかった(T_T)

 

リスニングはほとんど何を言っているのか分からない。

オーラルテストも質問されている内容が理解できないから会話にもならない。

 

メンタルをズタボロにやられました。。

 

 

先生に「ぜんっぜん出来なかった〜」って泣きつくと、

「テストのはスピードがかなり早いから気にしないで〜大丈夫だよ」

となぐさめてくれました(>_<)

 

先生たちっていつもゆっくりめに話してくれてるんやな〜

 

テストから丸一日経過しましたがまだまぁまぁヘコんでます。笑

 

 

そこで作戦を投入

その名も英語漬け作戦!!

 

この3週間何でやってへんかったんって感じですが、

とりあえず勉強中のBGMから。

ヘビロテはビートルズ。

理由は中学の英語の授業で聞いていたので知っている歌が多いこと、

比較的はっきりと単語を発音していて聞き取りやすい気がすることなど。

この歌のサビ、I want to hold your ha〜〜nd が「アホな放尿犯」って聞こえると中学生らしいアホな会話をしていたことを思い出しました(笑)

 

あとはディズニーの歌も聞いています^^

ミュージカル風の歌が多くストーリー性があって面白いです✨

(ディズニー映画そんな見たことないけど)

You can fly♪

 

 

あとは時間の許す限り英語漬けでドラマを見ていこうと思います。

英語音声の英語字幕。

いま見始めたのはコレ。

先生のアドバイス通り、

聞き取りと字幕を見ながら映画を楽しみつつ、

分からない単語や表現が出て来たら一時停止し、調べる。

調べて理解できたら再生

というのを繰り返しています。

 

そう言えば高校の授業でも同じような感じでハリーポッターを見たのを思い出した。

でも私は「どうせ分からんし」って思いながら、ただ単に映像のみを楽しんでいた。

もったいない〜〜〜(T ^ T)

 

また大きくヘコむとメンタル戻すの大変なので頑張ります💪!!

 

他にもこの私の性格をふまえた上で続けられそうな勉強方法ありましたら教えてください♡

 

留学に興味のある方は是非、下記フォームよりお問い合わせ下さい^^

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考