One project

国際の枠組みに気軽に入るきっかけを掴むGlobal Collegeとは??

みなさんこんにちは、現在フィリピンCNE1に留学中。てらたくです。

てらたく。7代目フィリピンONE.(CNE1)

神奈川県立川崎高等学校(通称「県川」)→東海大学 法学部3年

高校2年の時に先輩方と立ち上げたボランティアコミュニティGooodwillsで代表として活動中。

元(株)Beyond Cafeインターン生。


本日のトピック

 

国際を自分ごとに落とし込む。明日から動ける状態を作り出す。

Global College(グローバルカレッジ)とは??

 

 


①GLOBAL COLLEGEとは?

 

 

 

団体同士、また個人個人の繋がりを新たに創りそこで生まれる力で、

これからの国際協力×国際交流をより活性化させるためのイベント。

そして、国際に漠然と興味がある方、高校生や大学生を中心に、

明日から動ける状態になってもらうことを目的にしています。

 


・2017年12月27日開催。GlobalCollege年末篇開催レポート!!!


ええ、どうもてらたくです。

川崎にあるダンススクールで行われた、Global College年末篇

若い意志のある人のためにと会場を提供いただき、開催が実現しました。

 

今回のテーマはPDCA。今回の参加者の皆様に合わせて

就活でも役立つ、そして新年に向けての一歩をイベント後に踏み出すことができるように

 

そして自分が動くために、どんな選択肢を取ることができるのか。

では、覗き見して見ましょうかね。

 

当日の司会進行は 寺嶋が務めました。

 

 

 

 

 


① あいすぶれいく〜〜

 

自己紹介で覚えるのは顔と名前。だけど、今回は名前とハンドシェイクの感触だけ。

これがまたムズカしい。(ぜひトライして見てください。)

 

 


②PDCAペーパータワーゲーム

 

ルールは上記の通り。

Plan Do Check Actの流れをアクティビティに落とし込んで、

身近に感じてもらいました。

そして個人やグループに対して、質の高いフィードバックが入ります。

 


国際協力/仕事/スキル 考え方の醸成

 

GooodwillsOB/設立者の船田氏

 

 

当団体OB船田氏にご登壇いただき、就職観の醸成、国際協力への入り口 、自分にできるカタチを、

学生と対話しながら、お話しいただきました。

 


③NGOCatalyst一場さんによるフィードバック/講演

一場さんに関してはこちらの記事を参照ください。

[留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

 

一場さんによる、PDCAワークへのフィードバック。実例を交えながらわかりやすく説明いただき、

その後、「国際」に興味のある学生に対して、実際にどんな選択肢があるのか

可能性を提示していただきました。

 

 

PPAPで登場した一場氏。内容はガチです。


 

④Gooodwills代表/OneProject寺嶋による講演

 

1月からOneProjectフィリピンOneとして留学をする寺嶋が、

OneProjectを含めた、留学にいくための選択肢を提示しました。

 


⑤フリートークタイム

志を持った学生が今後どのように動いていくか、

年末開催だったこともあり、新年の計を練り語り合っている姿が目立ちました。

国際協力や留学、院進学等様々な選択肢を持った学生が語り合い、

社会人の目線や一場さんからのフィードバックを基に、対話形式でブラッシュアップしていました。

 


いかがだったでしょうか。

イベントにご来場ご登壇いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう。

きっかけを掴みたい高校生、大学生。

ぜひ参加をお待ちしております。

 

 

次回開催は以下画像をクリックしてご覧ください。


 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


てらたく

投稿者の記事一覧

東海大学法学部3年。体育会サッカー部に入る予定で大学入学したら、入学後すぐ家計状況悪化で入部断念。以後、高校2年の時に先輩と立ち上げた国際ボランティア団体Gooodwillsで代表として活動中。元BEYOND CAFEインターン。ForrestGumpが人生のバイブル。

関連記事

  1. イギリス人がよく使っている言葉
  2. oneproject落ちた私が思うこと
  3. 無料留学 One project〜いろんな英語〜
  4. 3Dアカデミーの学費っていくらなの?
  5. 結果にコミットする!English Centralーオンライン英…
  6. フィリピン留学 -monolってどんな学校?-
  7. 無料留学One project〜お部屋探しはDaftでね♪〜
  8. Hawaii55.56日目 ハリケーンLaneがやってきた~Sh…

ランダム 運命の10記事

SEDA collegeの授業について!《英語だけの授業を楽しく受けるポイント》

Hi Kahoです!前回はダブリンのPUBについて書かせてもらいました!前回…

Irish Music

13日目 曇りのうち雨本日の授業もめちゃ面白かったです2限は15分間のアイリ…

婚活看護師ナカダ、IELTSスピーキング7.0~なんだか使える表現~

現在、仕事バリバリ中ですが、9月半ばにタイに行きます。頑張って働かないと!やろうと思ってることがある…

アイルランド🇮🇪に来て1週間!そして、初めての休日…

アイルランドに来て1週間がたちました〜!!どうもJです。ようやく時差と気候にも慣れ、…

ダブリン到着まで(スタバの悲劇と優しいアイリッシュばあちゃん)

アムステルダムでの悲劇僕は、アイルランドまでのフライトにオランダ航空を利用したため、一度アムステ…

動画作りました!高校英語18点男がアメリカ留学でぶっちゃけ変わったこと??

現在アメリカに来て、6ヶ月が経とうとしています。留学してなにが変わったん!!!をぶっちゃけて…

なんで英語学びにフィリピンへ??

សួស្ដី(スオスダイ~!)まゆです今日はどうして私がフィリピンを留学先に選んだのか?につ…

One project~ダイジェスト~

こんにちは!!!もう、毎日暑くって溶けそう(T_T)最近は日に焼けまくってます…さて…

留学に興味をもったきっかけー大事なのは・・・ー【Tales of Letters】

皆さんお久しぶりです。無事にロシアから帰国いたしました。今回の定…

目立つ服でも大丈夫な防犯対策!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

Hi バーディです!今日は私が海…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  9. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP