One project

○ところでOneProjectって何?○

 

 

どうも〜〜!

 

 

りさこです!

 

 

フィリピンに来て2週間経ちました。

 

 

毎日23時には寝て6時には起きる。

 

 

 

超絶規則正しい生活を送ってます。

(日本にいた時は2時に寝て昼に起きてました。笑)

 

 

 

今日は私が第7回のOneProjectに応募したきっかけを書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど私が大学を辞めて英語留学を決めたとき、どこの国にしようか迷っていました。

 

 

英語=アメリカ????

 

 

 

ネットなどで調べてみると

 

 

 

 

 

 

高い!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき旅を通じて知りあった友人に相談すると、OneProjectの企画を紹介してもらいました。

(ちなみに彼はこのとき第6回のOneに選ばれてます。ゆうたのブログ

 

 

 

 

話を聞くと、面接をして審査に通った人は何とタダで短期留学に行けるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

何だその素晴らしい企画は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも学生じゃなくても応募できるとのこと。

 

 

 

大学を中退した私からしたらまさに求めてたもの全てがこの企画にある。

 

 

 

 

 

 

やってみたい

 

 

 

 

今まで私はこのような審査のようなものにチャレンジしたことがありませんでした。

 

 

 

 

でも、自分からアクションを起こさないと何も変わらない

 

 

 

それもから教わりました。

 

 

 

思い切って海外に出て、ひとり旅をしてみて。

 

 

 

自分の本当にやりたいことに気づけた。

 

 

 

 

気になったもんはどんどんチャレンジしよう

 

 

 

ちなみに

 

 

OneProjectはアメリカやアイルランド、フィリピン、ハワイ、カナダなどなど各国1名だけが選ばれます。

 

 

 

 

 

 

私はフィリピンに応募しました。

 

 

 

 

 

 

○なぜフィリピンか

 

 

 

 

 

 

 

それは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

①物価が日本の1/3と言われるぐらい安い

 

できれば費用は安い方がいい。

 

 

 

 

②授業がマンツーマンで受けられる。

 

だから自分のペースで授業してもらえる。

 

 

 

 

この2点が決め手になりました。

 

 

 

そしてサイトから最初の【書類審査】であるフォームをドキドキしながら書いたのを覚えてます。

 

 

 

 

【書類審査】の質問には、

 

 

○なぜ留学に行きたいのか

 

○ほかの人には負けないこと

 

○将来の夢

 

 

 

がありました。

 

 

 

大学を辞めたことも、考えていること、やりたいこと、全てを書きました。

 

 

 

 

 

 

書類審査合格のメールが届き、次は【1次Skype面接】。

 

 

 

 

面接当日、

 

 

どんなこと聞かれるんだろう、とめちゃくちゃ緊張していました。

 

 

 

スマホでSkypeを開いて、正座して待ってるぐらい緊張してた私でしたが、

 

面接をしてださった方がとても気さくで話しやすくて、

 

 

 

 

 

気づいたらペラペラ話せていました。

 

 

 

 

自分の夢を笑顔で聞いてくださって、話していて楽しかったです。

 

 

 

 

【1次Skype面接】も合格し次は【2次Skype面接】。

 

この面接では、

 

留学を通しての具体的な行動についてでした。

 

 

自分の夢や話を誰かに話しててすごく楽しかったし、とにかく面接をしててワクワクしてました。

 

 

 

 

【2次Skype面接】も合格し次は最終選考である【3次Skype面接】。

 

 

 

 

代表である藤岡さんとの10分間の面接。

 

 

 

 

 

10分でどうやったら留学に行きたい気持ちを伝えれるだろう、、。

 

 

 

 

紙にとりあえず自分のやってみたいこと、今までの人生、これからの計画をとにかく書きまくって整理しました。

 

 

 

 

 

 

結果から言うと、私は選ばれませんでした。

 

 

 

 

 

でも、OneProjectを受けたことで

 

改めて自分の人生を、面接を通して整理するキッカケになったし受けてよかったと本当に思っています。

 

 

 

 

何より単純に楽しかった!!!!!!

 

 

 

どうしても留学したかったのでその後もサポートをしてもらい、今はここでブログを書かせてもらっています。

 

 

 

このブログを通して、留学してみたい人や誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

次からはフィリピン生活について書いていきたいと思います!

 

 

 

それではsee you~~

 

 

 

 

 

 

 

 

▽▼▽よければTwitterもやっているのでフォローしてください▽▼▽

@r__0819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 【イギリスの夜景を無料でみれる!】スカイガーデンの予約方法 〜L…
  2. 超意外?イギリスのtea事情
  3. 【ハワイ留学】【空港でパニック】 空港で5万円のカメラレンズを本…
  4. やっとフィリピンです日記〜ボホール島に行ってみた編〜
  5. ひとりの時間って大事だよね 〜セブ お気に入りのカフェ紹介 …
  6. アイルランドの治安について
  7. ついに会合!!

ランダム 運命の10記事

【アイルランド留学】[#留学] ダブリンの洗礼

Hi起床時の「今日は絶対早く寝よ」という決意が果たされたことがないKei…

Honolulu Pride Paradeに行って来ました! by Aika

次のお家がなかなか見つからないAikaです(´;ω;`)もしかしたら今の…

One project~桜~

こんにちは  なんと!!!! 沖縄はもう春です(*^^)v  ヒガンザクラ 車で移動中桜がちらっと見…

アイルランドの気になる物価を詳しく!

ども!Koheiです!本…

【Kitty】アイルランドで雪が降ったらどうなる??

↑見てくださいこの写真!雪が積もりました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:…

無料留学 One project〜ダブリンシティーセンター〜

こんにちは!最近急に寒くなって来ました…雨が降るから余計に寒い…そ…

Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【夢追いOneのSakana’s life】

   こんにちは😃   7代目アメリカOneのSakanaです :)…

私が大学4年生で留学を決めた理由…の前のビリギャルヒストリー☺

皆様、ご無沙汰しております。🙇‍♀️改めまして イギリス8代目Oneのさわです☺…

無料留学One project〜ラオスでの再会〜

Liliです。私は今、ラオスのバンビエンという街に来ています。岩山に囲まれた街です!…

レコードショップ、Second!

書いたばかりなのですがさっそく第2弾!今回はちゃんと調べてレコ屋巡りをいたしました。気合…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  4. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら....でびっくりーALL IS WELLー

    【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  6. 私の履歴書  七〇〇転び八〇〇起き🍊

    私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  7. アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    アイルランドに1年滞在、留学について語ってみました。

    Hi Kahoです! 今回もお題をいただいてるのでそれにそって更新していきます!   ・仕事はやめる?その心情 ・そもそ...

  8. 【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    【マルタ留学 交通手段編】 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

    Hi バーディです! 今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手段を書いていきたいと思います! 他の国に小旅...

  9. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  10. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

PAGE TOP