カナダ留学

【留学体験談】高2・カナダ独断短期留学

 

Minaです!

自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:)

?Minaの自己紹介!読んでね〜?

今日は高2のときのカナダ独断短期留学について書いていこうと思います!

 

1.カナダに留学したきっかけ

 

とにかく英語圏の国に行ってみたかったから。本当にこれに尽きます。オーソドックスに、最初に考えていたのはアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでした。治安の面を考えてアメリカは除外し、オーストリアやニュージーランドは場所によって訛りが強いということを聞き、それに対してカナダの英語はとてもクリアで聞き取りやすいこと、そして程よい都会感が決め手でした。でも本当にそれだけ。安全で、程よい都会で、程よい田舎で、英語がクリアに発音されてるところに行きたい。って感じでカナダを選びました。当時行ったことのあった国は韓国だけで、それも1週間、学校から友達や先生と一緒に行ったツアー形式のものでした。冒険心と好奇心の強いわたしは、ひとりで海外に行ってみたかったのです。で、独断。親にも「行きたいんだよねぇ」とは言いつつ、「あっそう」みたいな感じであしらわれていたので、交渉しながら独断でいろいろと進めて手続きをしていました。親が「まぁいいよ、行きな」と言ってくれた時には「ありがと!事後報告だけどこんな感じでどう?」ってプランを提示。普通に怒られましたがそれでも行かせてくれた親に感謝感謝です。

 

2.実際のカナダでの留学生活

 

めちゃんこ楽しかった。本当にたまたまなのですが、個人で経営されているエージェントさんも素敵な方で、ホストファミリーも優しくて面白くていろんなところに連れて行ってくれて、最高オブ最高って感じでした。でも、トラブルもいくつかありました。まず、バンクーバー空港が広すぎて次のトランジットにあたふたし、飛行機を逃してしまったこと。空港で泣きながらそれを訴えて、次の便に乗せてもらいました。恥ずかしい…。飛行機で隣になった人にも心配されたなぁ…? あと、向こうで足を軽く捻挫してしまって、めっちゃ辛かったです。ドラッグストアに行ったのですが湿布がなく!パキッと割ってひんやり冷やす的なものを使っていたのですが、日本の湿布があんなに恋しくなった瞬間は忘れられません。それから、1つ自慢できることがあるんです!語学学校って頻繁にレベル分けされてクラスが変わるんですけど、わたしは交渉の甲斐もあり、初めは中上級にいたのですがラストでは最上級のクラスに入れたんです!周りは基本年上だし、内容難しすぎてついていけないレベルでした…。でも最後に悔しい思いをしたからこそ、それだけで満足して帰るってことにならずに日本でも英語を頑張れる良い刺激になりました!

 

3.カナダ留学で得たもの

 

まず、3週間の短期留学なのでめちゃくちゃ英語力がついたということはなかったです。でも、グローバルマインドみたいなものはつきました。英語を話すことへの恐怖やためらいがなくなった。実際、帰国後はALTの先生に「めちゃくちゃ積極的になったね!」って驚かれました。留学先ではホストファミリーとのコミュニケーションとしてたくさん話すと喜んでくれるし、友達を作るのにも英語は必須だし、もちろん英語の授業だって受けてるし…ってことで、ある程度は英語に対する意識が変わったかな、というところがあります。そして、「まだまだいろんなところにひとりで行けるんじゃない?」という謎の余裕も手に入れてしまいました。好奇心、行動力、ちょっとうざいくらいの海外への興味はこの経験から得たものです。やっぱり若いうちの単身渡航って人を変えると思います!

 

 

いかがでしたか?ぜひぜひ感想を教えてくださると嬉しいです?

 

次回は海外に行くまでに訪ねておきたい日本の観光地について書きます!読んでね〜(^O^)

 

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください?

 

?Minaのツイッターを覗いてみる?

 

 

 

Bye:)

 

 

 

ブログ裏話

今考えていることが2つあってですね…。

①感想や意見を教えてもらえるように、googleフォームを設置

②アフェリエイトへの挑戦

なのですが、どうでしょうか?まずは担当さんにメールできいてみなければ…!

 

 

?Minaの他の記事を読んでみる?

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


Mina

投稿者の記事一覧

2018年2〜4月までフィリピンのバギオにある語学学校monolにて勉強後、2018年8~2019年1月までデンマークのロスキレにあるアブサロン大学に教育を学びに留学中の大学2年生。

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. 婚活ナカダのインターナショナルフードパーティ〜南米おかわり編〜
  2. Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【…
  3. 婚活看護師ナカダ、ギリシャ独立をトロントで祝う。
  4. 7代目カナダoneと7代目ハワイoneが初めて会ったときのお話 …
  5. 続・私が留学に興味を持ったきっかけ
  6. 納豆をカナダ人とメキシコ人とアルゼンチン人に食べさせてみた。~婚…
  7. カナダのワーホリビザについて
  8. 婚活看護師ナカダの初めての「留学」日記。

ランダム 運命の10記事

USJはお正月もクリスマスだった話 by Aika

こんにちは!Aikaです!私昨日USJ遊びに行ったんですよ!お母…

One project~熱かった!!~

こんにちは!!今日もいい天気の沖縄です♪♪そろそろ海に入りたい~ さて!そんな昨日は体育…

ロシア無料留学の大事件?!女子大生がガチ泣きvol.1【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!今日は、ロシアでの1番の思い出についてお話します。ロシアについ…

無料留学 One project〜カードで泣いた話〜

こんにちは!!アイルランドは沖縄に比べて日差しが柔らかいです!は…

海外から来た人に日本よさをどう伝える? No.26

こんにちは~Yukiです!前回に引き続き日本の良さを…

[KIMIKADOOR] My Craziest friend in CPI

こんばんは!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回はCPIで仲良くなった一番Craz…

世界一周体験記〜講演会イベントのカメラマンしてきました〜

今日はヨコミネ式教育法の横峯吉文さんをお招きしての講演会に運営として…

みんなが大好きだった遠足!

みなさん、こんにちは!留学カウンセラーのかおりです。今日は昨日の悪天候とうってかわって東京は…

ICCの留学生割合はどんな感じ? by Aika

絶賛風邪ひきのAikaです、、ホストファミリーを順番にやっつけていた風邪菌ついに私のとこに来…

Hawaii61日目 無事引っ越し終了~ShiiのHyggelog*~

moi! こんにちは、しおりです☺今日は朝はワイキキビーチにお散歩しに行…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンからみるロンドン🤪

    Flybe(イギリスのLCC航空会社)が オータムセールを期間限定で開催🛩 特に旅行の予定がなかったものの、なんとはなしにちらっと航空券をチェ...

  2. リル、Forever🐱

    マイメン・プーリーから     “ねえねえ、エミー。この間の誕生日にね、ジャックからオコウ貰ったんだー。” ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. シェアハウスを内覧したら・・・だった

    こんにちはAKIEです 今回も、、、続!!! モントリオールで家さがし!!! 伝えたいことが多すぎる(笑 現在フルタイムで学校に行っている私は...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. 新居は○○なお家

    こんにちはAKIEです! 今月ずっと書き続けていた家さがし・・ 先週ついに契約が出来ましたーー!! てなことで、今日は私の新居について 書きた...

  7. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーごはん。~うちの嫁とGranville Islandへ~

    週末、ソファーでだらだらテレビを見てたら、うちの香港人の「嫁」さんがGranville Islandに連れてってくれると。んー。テレビ見てたいんだけど...

PAGE TOP