自由ですよね~

最近思うことがあります。

海外に行く行かないも
夢を持つ持たないも
夢を叶えるために行動を起こす起こさないも

その人の自由だなーと。

以前は
海外には絶対行った方がいい、
夢を持った方がいい
やりたいことがあるなら行動しなよ

って強く思っていたの。いや今も思ってはいるけど

でも、人生は自由で
自分が「シアワセ」と言えるように時間を過ごせていたらいいと思う。
去年海外に行った時に出会った
スリランカの小さな村でずっと過ごし、家族と暮らしている人
アイルランドの自分のことより子育てに全力投球している人
アメリカの毎日コーラばかり飲みながら編み物をしている人
栃木で毎日野菜を育てて孫を生きがいにしている人 私のおばあちゃん

どの人の人生も否定なんてできないし、それで幸せなら
いや、もしかしたら幸せでなくてもその人がそれでいいと思っているのなら
それでいいんですよね。というか、人の人生なんていいとかよくないとか、思わなくていいんですよね。

まとめると、生き方は自由で、
帰国後に留学を生かすも生かさないも自由
でも、私は生かしたい。
結婚して、好きな人と暮らして、仕事をしなくても生きてはいける。
本当は、好きな人と一緒に暮らせるだけで
毎日料理して、おいしいごはんを一緒に食べられるだけでシアワセなんです。
だけど、やってみたいことがあって
実際に行動に起こすまでと起こしてからはめんどくさいこともたくさんあるけれど
やりたいことがあるのにやらないのは、なんかやだなーと。
やらなかったら、心につっかかりが残ると思う。
おお、これが後悔か

自分の英語教室だって、6月に開校予定ですっごく楽しみだけと
やってみて本当はやりたいことが違ったと思うかもしれない。
でも、それは、やってみて初めて体が教えてくれること。
自分の生き方にぐじぐじ文句は言いたくないっす。
自分で生き方を決めて、いつでもシアワセと言えるように生きる。

よし。やるもやらないも自由。
でも、私はやるを選んだ。それだけ