【 デザイナーKitty Blog 】ハリーポッターの撮影地① オックスフォード大学

2018.01.04 (thu)

映画『ハリーポッター』に登場するホグワーツ魔法魔術のロケ地であるオックスフォード大学に行ってきました\(^o^)/

世界大学ランキング2016-2017版では、6位という順位を持つ超名門校。

卒業生の中には、26人のノーベル賞受賞者や120人のオリンピックメダリストなどが含まれ、歴代イギリス首相の内26人を当学卒業生が占めています。これを聞けばどれだけ名門校なのかわかりますね・・・!( ゚д゚)

ちなみに1〜5位は、

1位:マサチューセッツ工科大学(USA) 、2位:スタンフォード大学(USA)、3位:ハーバード大学(USA)、4位:ケンブリッジ大学(UK)、 5位:カリフォルニア工科大学(USA)です。

気になる日本の大学は、34位:東京大学(JPN)、37位:京都大学(JPN)がランクインしています。

アメリカとイギリスが上位を占めているのと、1位がハーバード大学ではない事に驚きました・・。

で、

私がそんな大学にわざわざ訪れた理由は、ハリーポッターのファンだから!

イギリスに来た理由も、ハリーポッターが好きだからです。

オックスフォードの街全体に、大学のcollegeがたくさんあります。

『賢者の石』でハリーとマルフォイが挨拶をするシーンの撮影場所(たぶん)。

階段の先に、大広間として撮影に使われた学生食堂があります。

平日にも関わらず、この部屋のみ人が多かったです。笑

人が映っていない写真がどうしても欲しくて10分以上待ったのですが、中々人がはけず・・・

11:00過ぎに入り、学食の準備をするためにおばちゃんが食器を並べている最中でした。

お昼の時間帯は学生が食事をするため、入室ができないみたいです( ・∇・)

色んな言語が飛び交っていましたが、“ハリーポッター”というワードだけはあちこちで聞こえてきました(`・∀・´)

順路の看板にしたがって進んで行くと、上記の写真のようなルートで回ることができます。

ロンドンから電車で1.5時間、バスで2時間で行けます。

両方とも20〜30£の交通費ですが、メガバスなどのサイトで事前予約すると片道1£で行けます!

あまりに破格すぎて半信半疑で予約したのですが、ちゃんとバスに乗ることができました。笑( ´∀`)

2階建のバスの景色も楽しめるので、オックスフォードに行く際は是非バスで行ってみてください!

【Christ Church Hall and Cathedral 】

アクセス:Christ Church, Oxford, OX1 1DP

オックスフォード(Oxford)駅より徒歩11分

 

 

【イギリス〜番外編〜】クリックで記事に飛べます♪

ハリーポッターの撮影地① オックスフォード大学

ハリーポッターの撮影地② キングス・クロス( King’s Cross )駅

【おすすめ記事】

①格安航空券の入手方法!!

②フライト21時間!! アイルランド到着✈︎

③ヨーロッパ行くならカタール航空がおすすめ!!

④カタール航空の特別機内食✈︎

⑤『Like』は『好き』ではない?!

⑥アイルランドに来る前に絶対やるべき事!!

海外にっ持ってきて良かったもの①

海外にっ持ってきて良かったもの②

 

他の記事はこちらをクリック!