[#留学] 無料オンライン英会話を片っ端から体験してみるの巻 中巻

上巻 をお読みになって頂きまして、ありがとうございます。

それではどんどんいきましょう。

 

 

『無料オンライン英会話を片っ端から体験してみるの巻き 中巻』エイゴックス/ネイティブキャンプ/レアジョブ英会話

 

エイゴックス

エイゴックスのオリジナル無料テキストを用いた授業などは、似たようなサービスが他のオンライン英会話でも見られる。しかし、アメリカの人気ドラマを教材として使用した授業は、今回Keitaが見たなかではエイゴックスのみだったような気がする。Keitaもアメリカのドラマは非常に気に入っており、つい最近まではウォーキングデッドを夜通し見ていた。よもやゾンビと一緒に英語を学習するとは思いませんが、無料体験ではドラマを用いた授業がうけられないので、その可能性は未知数である。

レッスン自体は女性の講師の方が担当してくださいましたが、終止、日本のアニメや漫画についての話を楽しそうに語っていたので聞いていて微笑ましい気持ちになりました。

基本的にはどのオンライン英会話も1レッスン30分弱で最初の10分が自己紹介、残りの時間は各オンライン英会話によって様々な内容(テスト、テキストに習って授業、フリートーク)というように構成されているが、今回のレッスンは一貫してフリートークというイメージだった。

もっと自分に英語力とセーラー○ーンの知識があれば、より楽しい一時となったことであろう。

ただし「How tall are you?」と聞かれたので「168cm」と答えた結果、

「So, cute!!!!」

と言ったことは絶対に許さない。そう、絶対に許さない

エイゴックスは先述のように、人気ドラマを使用した授業など面白そうな機能が用意されているが、体験では一般的な授業しか体験できないためもっと体験を充実してくれるとありがたいことこの上なしである。



ネイティブキャンプ 

初めてのスマートフォンを使用したオンライン英会話であった。APPも用意されており、いちいちPCを起動するよりも遥かに便利であったように感じる

レッスン内容もチャット機能が活用され、次にどのような内容を行うのかが文字として認識できるため、英語初心者でも「もうなにやってるのか全然わかりません」という事態にはならなかった。

画面の左上に終了時間も表示されているので、話している内容が全く理解できない時に訪れる、”無限地獄”のような時間感覚がおきにくい点も良い。

一方で、初心者コースの初心者レベルが他の英会話レッスンと比較して低いように感じた。

中学校で習う「Hello. How are you?」くらいのフレーズを計6回くらい繰り返すので、流石に「もういいよ!どうもありがとうございました〜」とツッコンでしまいそうになってしまった。

「挨拶をする」というように1つ1つのレッスンに学習目標が定められているため、自分の目標とレベルにしっかり合ったものを選ばないと、学校で受ける授業のような感じになってしまうのが要注意。

また、無料体験をするための登録が圧倒的に大変というのも改善の余地ありである。キャッシュカードの登録もあり、無料会員から自動で有料会員に切り替わるシステムなので、解約の手続きが面倒な人は迂闊な気持ちで登録するのをおすすめしない。逆に言うと、勝手に有料会員に切り替えてくれるので便利っちゃ便利なのかもしれない。



レアジョブ英会話 

個人的におすすめなオンライン英会話の一つ。

レベルチェックという名目でのレッスンであったが、口頭による質問であったり、絵を見て答えるものであったり様々で、これまで受けたレベルチェックというものの中では一番テストに近かったように感じる。

また、テスト後にはレベルに応じた教材での授業があったりと、無駄の感じられないレッスンであった。

また、内容もテキスト内容などがレアジョブで統一されていると思われるので、講師ごとのレベルや指導方法もある程度統一できているのではないかと推察できる。レベルチェックのフィードバックも徹底しており、口頭での回答も講師が文字に書き起こしてくれているので、自分の回答と正しい回答を見比べながら間違いを修正することができる。

中学や高校での授業をおろそかにした人やそこで英語につまづいてしまった人に優しい、優等生の作った英会話といった感じである。そのためかドラマで英語学習というような面白そうなコンテンツは用意されていない。ただ真剣に英語を学習したいという方であれば、おすすめのオンライン英会話である。

 



 

下巻 に続く