テラスハウスinミラノ?・おがわはるかのミラノ留学

こんにちは?

学期が終わってから旅行などで忙しくて更新できてませんでした。。

最近インターンを始めたので帰ってきてもご飯作る以外の体力がなくてブログをさぼってました。

でも始めたからにはちゃんと書き続けますので読んで頂ければ嬉しいです❤️

今日は私が住んでいるとこについて書いて行きたいと思います?

私はちょっ変わったとこに住んでいて、寮でもなくフラットでもない感じのとこです。

4つのフラットが1つのテラスを共有してる感じのとこに住んでいます。まさに「テラスハウス」笑

最初にドア開けると階段がある感じもとても似てる笑

1つのフラットには6人の男女が共同生活をしていて、ダブルルーム2部屋、シングルルーム2部屋、バス・トイレも2部屋があります。そしてキッチン。

私はダブルルームに住んでいて、ルーミーはオーストリア出身のすごい優しくて思いやりでいい子。(本当に彼女がルーミーでよかった)

私のフラットの6人は 私、オーストリア人のルーミー、ベルギー人の院生の女の子2人、ノルウェー人のあっち系、日本人の院生の男性です。

女子は特に仲が良く、よくキッチンで夜まで話してます? お姉ちゃんのような存在で、しょっちゅう愚痴を聞いてもらったり相談もしています。

ほかのフラットにも色んな国からのの人が集まっていて、ブラジル、ハンガリー、メキシコ、スペイン、チュニジア、フランス、アイルランド、トルコ出身の人が住んでいます。

みんなすごい良い子達で、初日からみんなでご飯に行ったり、夜まで飲んだり、クラブ行ったり、誕生日祝ったり、クリスマスディナーとかしたりして本当に仲が良いです。

寮母さんはこれを目指してこのMilano Student Houseをつくったらしいです。様々の留学生が助けあって、仲良くなり、人種など関係ないような環境をつくるのが目標だったそうです。まさにそれが実現されていて、お互いの文化を教えあったりして、国の偏見などを壊していき、もう今は本当に家族のような存在です。

もちろん問題はちょいちょいあったりします。

私のフラットでは1人以外全員綺麗好きで、キッチンの使い方が結構雑な人がいたり、他のフラットでは食器をすべて部屋に持ってってしまう子がいたり。音をたてすぎて人を毎朝起こしてしまう人がいたり。

結果今は問題は収まったのでオーライ。(話し合いやら張り紙とか、自然に解決)

留学するのであれば絶対共同生活をするのをおすすめします。

できればルームメート付きで。

ホームシックにならないし、他の文化の人について知れるし、楽しい!

もちろん当たりはずれはあるだろうけど、そういう経験も必要だと思う。

そしてこういうとこに住んだら部屋にこもらないこと!!色んな人種の人と仲良くなったり話せる機会なんて留学の時だけなのに部屋にこもってたら日本にいるのと変わらないしね。

なので留学するなら共同生活できるとこに住む事をオススメします!!!

(例のテラスで撮った写真)

ちゃお!

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考