【海外旅行保険】最大8言語対応【補足②付保証明書】

AIGアイルランド保険
海外旅行保険最大手のAIG

スクリーンショット 2016-07-26 15.28.46
費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険なら[email protected]

かみです~

 

 

海外旅行保険の付保(ふほ)証明書。

保険への加入を証明する書類のことで、保険の契約書とは別物です。

 

渡航先の国や通う学校、ワーホリなど、場合によって提出を求められることがあります。

旅行者の医療費、治療費の負担がとても高額に設定されている国などは、海外旅行保険に加入することが入国にあたっての必須条件であったり。

 

そのときに提示する必要があるものなのですね。

 

 

三井住友海上海外旅行保険・留学保険のQ&Aによると、” フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、アイルランド、台湾など “とされています。

 

また、株式会社阪急交通社の案内によれば、” ブルガリア、ポーランド、チェコ、ラトビア、リトアニア、エストニア、コソボ “だそうです。

 

どうやら留学先の学校でも違うようなので、わすれずに事前の確認が必要ですね。

 

 

 

じつはこちら、クレジットカードの付帯保険でも無料で発行してもらえるもの。

 

ただし注意がひとつ。

クレジットカードの保険で作る場合、作成言語はほとんどが英語のみのようなのです。

 

たいていはそれで乗りきれると思うのですが、どうしても他の言語でなければダメ!というときは有料保険に入るしかありません。

そちらで発行してもらったものを持っていきましょう。

 

 

調べてみたところ、i保険という保険比較サイトに、主要保険会社の取り扱い言語の記載がありました。

 

ただ、やはり情報量が多かったため、その部分だけピックアップして表を作り直してみました~

 

 

 

有料保険 取扱い言語一覧

 

AIG:AIG損保

ジェイアイ:ジェイアイ傷害火災

チャブ:チャブ保険

三井住友:三井住友海上

あいおいニッセイ:あいおいニッセイ同和損保

東京海上:東京海上日動

損保ジャパン:損保ジャパン日本興亜

 

 

※【ジェイアイ傷害火災】国語は[email protected](ネット専用リスク細分型海外旅行保険)加入時のみ対応

 

 

 

言葉でもまとめてみましょう。

 

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語

どこの保険会社でも作成可能

 

ポルトガル語

AIG損保、ジェイアイ傷害火災、チャブ保険、損保ジャパン日本興亜

 

中国語

ジェイアイ傷害火災([email protected]のみ)、チャブ保険、東京海上日動、損保ジャパン日本興亜

 

韓国語

チャブ保険、東京海上日動、損保ジャパン日本興亜。

 

 

8か国語に対応しているのはチャブ保険、損保ジャパン日本興亜の2社ですね。

 

 

 

 

書類の取り寄せ方

 

では、付保証明書は実際にはどのようにして取り寄せるのでしょうか。

 

(略)お電話にてお申し出ください。なお、受付の際に会員番号カード名義渡航先渡航期間などをお伺いさせていただきますので、お電話の際はお手元にカードをご用意ください。

 

また、お申し出からお手元にお届けするまで1週間程度お時間をいただきますので、余裕をもってご連絡ください。

※海外旅行保険傷害保険 付保証明書のお届けは郵送のみとなります。

 

三井住友カード株式会社 公式サイトより

 

上記はクレジットカードの場合ですが、有料プランでも問い合わせる内容はほとんど変わりません。

 

・会員番号

 

・カード名義

 

・渡航先

 

・渡航期間

 

・郵送先の住所

 

これらをあらかじめ控えておけばスムーズに申し込むことができますね。

 

 

注意すべきは受け取り方法が郵送のみである点。

クレジットカード会社のHPをいくつかまわってみましたが、どこも問い合わせは電話のみ、受け取りは郵送のみの対応でした。

(そうではないところもあるかもしれませんが…)

 

ようするに、どう頑張っても入手にある程度の時間がかかります。

目安は1週間~2週間。

 

付保証明書は切羽詰まった時期に取り寄せるものではありません。

かならず時間に余裕をもって問い合わせるようにしましょう。

 

 

 

ちなみに現地での保管方法ですが、原本を常日頃持ち歩くのは危ないようです。

しかし医療機関などで提示を求められた場合のために、普段はコピーしたものを身につけておくのがよさそうですね。

 

AIGアイルランド保険
海外旅行保険最大手のAIG

スクリーンショット 2016-07-26 15.28.46
費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険なら[email protected]

 

 

【海外旅行保険】EPOS+AMEXブルー【補足①補償金額】

【前回のブログ】自分がわかりやすいように作ったら世界で一番易しくなりました…。

 

 

 

 

【one project選考を全力で振り返るシリーズ】

 

7代目oneたちの選考振り返り
└ここから各ブログに飛べる便利なまとめ記事。

 

 

書類選考~Skype面接①
└熱意と本気を伝える!松岡修造のように!

 

 

Skype面接②独自プロモーション
└とにかく準備が命。鋼のメンタルも準備。

 

 

最終選考~追加面談
└素直な心と用意した鋼のメンタルを装備。

 

 

 

無料の留学相談、カウンセリングの予約はこちらのフォームから。

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考