日本人、アジア人が少ないことについて思う事

こんにちは!

この間クリスマスショッピングをしていたらなんとも言えないサンタさんと雪だるまくん?2人をGETしました!

3人合わせてたったの240円…!!!

サンタさんは光ります♡

 

前回のブログでも少し書きましたが、アイルランドは日本人留学生が少ないです。
周りに日本人がいなくて不安ではないかと聞かれることも多くあります。

もちろん全く不安では無いという事はありません。
でも色々考えてみたら、そういうところで挑戦することができて逆に嬉しいです!

前回、カナダへ留学をしたときはクラスの80%はアジア人でした。
町を歩いていても中国人・韓国人・日本人の割合が多かったです。
私自身、一生大切にしたい日本人の友達もできました。
でも自分に厳しくできずに、ついつい日本語でばかり話していました。
英語を話す機会が減り、せっかくカナダにいたのに
英会話の力は思ったほど伸びずにあっという間に1年が終わってしまいました。

ネイティブの人や先生がよく口にするのは、
とにかくいつでも英語で考えて、話して、分からないことも英語で調べてみて!ということです。
今になってその意味が良く分かり、なんで実行できなかったんだろうと反省しています。

アイルランドでは、とてもいい英語環境が整っていると思います。
前回の失敗があるから気づけたことでもありますが、
学校ではもちろん、普段から常に頭の中で英語を意識して生活したいです。

どうしても分からなかったり、不安に思うことは出てくると思います。
アイルランドには全く日本人が居ないというわけではないので、
もしもの時は日本人に聞くことも出来るのです。
もちろん私もアイルランドに慣れてきて、分かることがあれば少しでも不安に思っている人の力になれたらと思います!

私は、今回のアイルランド留学で
日本人・アジア人が少ないことを利用して、人一倍英語に触れる機会を増やしたいと思っています。
たまには息抜きも必要ですが、できる限り頑張りたいです!!

Shoko