ヲタクOne(14)フィリピンのイリガンに、地名選抜で行きたい。

 

2泊4日の弾丸アメリカ旅行から帰国しました。

 

どうも、てんです。

 

姉が姉なら、妹も妹です。スーパーディズニーヲタクの未成年の妹が、新作ピクサー映画「Coco」のグッズ買いと、クリスマス衣装のミニーちゃんに会いにアナハイムのディズニーランドへ行きたいと言うので、姉が同伴者として派遣されました。姉も実は嵐に堕ちる前はディズニーヲタクだったので、血は争えないですね。2泊4日のそれは、時差ボケというか寝不足です。

ブレブレでごめんな

 

さて前回のブログでは、お勧め出来るNHKの語学番組の二つ目をご紹介しました。今回は、ボスからの指令シリーズ第5弾ぐらい、「留学中に行きたいところ」がテーマです。と発表されて焦ったわし。

 

行きたいところ、漠然としか考えてないねい。

 

そもそも私が留学地にフィリピンを選んだ理由が、フィリピンに行きたかったというよりも、条件にマッチしたところがフィリピンだったという選択方法でした。個人的に行ったことが無い国で、ダイビング出来る環境が近くにあって、物価が安くて、留学費用の中に食事代も宿泊費も込みという理由でフィリピンを選んだ某。ですので、フィリピンがどんなところか前情報が無いので、いったいどんなところなのか楽しみが詰まっております。

 

まず行きたいところは、海です。超漠然としていますが、海に行きたいです。フィリピンは日本と同じ島国、且つ南に位置しているので、ダイビングスポットが多くあります。というか、沖縄のつま先ぐらいにフィリピンが位置しています。一番有名なリゾート地で言うと、セブがありますね。がしかし私は、あまりそういう万人向けを好まない傾向にあるので、積極的には行かないな~きっと。こじんまりで良いので、綺麗な海に行きたいです(漠然)。

 

最近、自分の旅行スタイルが変わって来ました。

過去に、調べまくって分刻みスケジュールの青春18切符旅をしたこともあるんですけれど(超疲れたんですけれど)。今年の初め、アメリカ・グアテマラ・メキシコ・キューバを巡る50日間の旅に行きました。グアテマラは初のスペイン語圏の国ということもあって、いっちょ前に某歩き方本を買ったりしたんですねえ。がしかし、ネットで調べたりして評判の良かった村に2週間ぐらい滞在しようとしたところ、壊滅的に私に合わなくて4日で切り上げました。しかも風邪まで引いて、しんどいが多い滞在でした。みんなのイイネが、私のイイネとは限らんのです。景色の綺麗なところでしたが。

 

逆に、トランジットの関係で寄ることになったメキシコシティなど全く知らずに行ったら、めちゃくちゃ楽しくて!もう二度と辿り着けないだろう場所のタコスとか、どちゃどちゃに美味しくて!時間がある時は、その時の気分で行った方が楽しいことにやっと気が付きました。

 

ですので今回も、下調べはあまりしません。今回は2ヶ月という長い時間ずっとフィリピンにいられるので、急ぐ必要もありません。現地の空気に触れながら探っていこうと思います。

 

………がしかし、地図を見ていると、とんでもなく惹かれる地名を見つけました。Google map先生のスクショで失礼しますが、

イリガン、魅力的。

 

私のアイドルの一人、猪狩くん。漢字が厳ついですが、いがりと読みます。勢い余って、「いがりん」と呼ぶこと全然ありますね。イガリン。

 

イリガン、イガリンに空目しますよね。

 

はいもう、イガリンだかイリガンだか分からなくなってきていますね。ヲタク特有の旅の一つに、「アイドル名の地名を無駄に巡る」というスタイルがあります。6月、落語を聞きに名古屋に行くというこじらせた遠征があったのですが、名古屋は何度も行っている地なので今さら観光するところも無くて。そんな時に発動するのが、アイドル地名巡りです。大野なんて地名溢れていますから、その街に行くだけで大野郵便局、大野歯科等、一年中大野祭りが開催されているファンにはたまらない聖地です。それでは、愛知の大野巡りの一部をご覧ください。

 

世界最古の海水浴場が、日本の愛知にあるってご存知でしたか。

 

ちゃっかり、おーちゃん(団扇)とツーショ撮っている私がいてすみません。続きまして、分刻み青春18切符旅行で発見した広島の大野をどうぞと行きたいところだったのですが、フォルダが行方不明です。文章で伝えると、広島県本土と宮島の間にある海、「大野瀬」と言いますので是非お見知りおきを。牡蛎も捕れますよ。

 

といった具合で、ヲタクは「ああ大野が街に溢れている♡」という巡りをしてはニマニマしているのです。どこに行っても変態が隠せなくてすまない。地名大野特集なんて組んでいる雑誌はないので、地図だけ見て現地に行ってみる旅も自分しか出来ないので面白いですよ。

 

名前目当てで行ったとしても、世界最古の海水浴場など考えもしなかった出会いもあるので、ゲスな理由で始めてもカッコのつくオチに辿り着いたりします。イリガン、問い詰めるとガッチリ合ってはいないんですけれども、スーパーポジティブなので大丈夫です。軽く調べてみたところ、滝がいっぱいある場所みたい。でも地図にマニラが入らないほど、学校からは離れていそうな予感です。海外ではまだ、アイドル名巡りはしたことがないので、この機会にやってみようかなと思います。

 

さて今回はボスからの指令の元、「留学中に行きたい場所」についてお話ししました。ヲタクダイバーの訪れたい場所は、綺麗な海とイガリンに空目するイリガンです。皆様もどこに行こうか迷った時、地図を見てみてください。私はアイドル関連の地名に惹かれますが、何かビビッと来る地名があるかもしれません。先程載せた地図にある、「イロイロ」という地名も気になりませんか。(画像左上)

 

さて、紅白歌合戦は見事に全敗でしたので、ジャニーズカウントダウンの応募に徹します。師走がガチで師走なので、おちおちしているとすぐに年が越えてしまいますね。2017年にやり残したことは、5秒後にやりましょ。

 

そして私、もっとフィリピンのこと知っていこうな。

 

~ 明日の記憶 back number ~

ヲタクOne(0):六代目フィリピンOneとして選出されました。

ヲタクOne(1):アイドルヲタクです嵐ファンです。

ヲタクOne(2):自己紹介と夢と留学動機をババンと。

ヲタクOne(3):留学先にフィリピンを選んだ理由。

ヲタクOne(4):フィリピン留学の候補地。

ヲタクOne(5):One Project攻略~2次スカイプ面接まで。

ヲタクOne(6):One Project最終選考プレゼン対策。

ヲタクOne(7):One Projectプレゼン原稿全公開。

ヲタクOne(8):CNE1寮と、お勧めスポーツ紹介。

ヲタクOne(9):フィリピンの語学学校CNE1の授業紹介。

ヲタクOne(10):沖縄から東京を海路と陸路でGo。

ヲタクOne(11):オススメ語学学習番組➀。

ヲタクOne(12):留学に興味を持ったきっかけ。

ヲタクOne(13):オススメ語学学習番組➁。