フィリピン留学

【洋画を使った英語学習法①】 日常生活に洋画を取り入れる!




Hello! 朝から元気なMinaです!

自己紹介はこちらの記事を見てくださいね?

Minaの自己紹介?

今日は洋画を使った英語学習法を紹介するに先駆けて、洋画を生活の中に取り入れる方法をシェアしたいと思います(`・∀・´)

前のブログでもちょこっと書いたのですが、今洋画を観るのにハマってます!?

  • 本当に飽きずにずーっと観ていられるので、「これって英語学習に活かせないかな?」と思っていろいろ調べてみました!次回のブログでははそのうちいちばん良いと思った学習方法を紹介します(^_^)

 

*この記事は洋画を観たことがない・観る習慣がない人に向けて書いてあるので、すでに洋画を観る習慣がある・洋画が好き!という人は次のブログに書く洋画を使った英語学習法の本編を読んでくださいね:)

 

1.何から観始めたらいいの?

定番のアメリカドラマ、FRIENDSがおすすめです。理由ですが、よく言われるようにこれは色々なシーンでの日常会話が繰り広げられているので本当に使う英語が学べます。アクションモノが好きな人も、英語学習の一環として洋画を観るならアクションシーンばかりのものや専門用語が多いものではなく、日常的なシーンが多いものを選ぶのがおすすめです✌?

 

FRIENDSは内容も面白いし20分で1話完結なのでサクッと観れるのでわたしもハマってます。他にもSherlock Holmes のシリーズなども観ました!イギリス英語を学ぶならSherlock Holmes シリーズは良いですね。映画だと最近はアウトブレイクとか…。わたしのようにあんまり映画を観る習慣がなかった人、洋画を見たことがなかった人は、「英語学習のために…」と考えて選ぶよりもまずは自分が好きなものから観て、洋画を観るということになれることから入るのをオススメします。

 

 

2.どうやって・どこで観るの?

ここでは主に大学生を想定して「洋画を安く借りる・観る方法」を書いていきます。まず、洋画を借りる方法ですが大きく分けて2つあります。

 

①TSUTAYAなどでお金を払ってレンタル

だいたいなんでも揃ってるようなレンタルビデオ店が近くにある方はそこを利用しましょう。これに関しては特に言うことないです。お金に余裕があって近くにレンタルビデオ店がある方はこれでいいと思います。

 

②大学や地域の図書館でタダで借りる

お金のない・田舎の大学生(わたしのこと)の味方!図書館や大学の語学センター。図書館には大体名の知れた邦画・洋画のDVDが置いてあります。規模にもよりますが、AV機器の利用もできるところが多いので電気代などが気になる人は活用してみてください。無料でレンタルできて、電気代をかけることなく洋画が観れます!また、大学の語学センターにもDVDやその他英語学習に役立つ資料が置いてあることが多いです。まだ行ったことがないという人は是非一度自分の大学の設備をチェックして、利用できるものは最大限に利用していきましょう٩( ‘ω’ )و

 

とはいえ、借りるのってめんどくさいし、返すの忘れちゃいそう…という方もいますよね…。わかります。わかりますよ…!!(延滞常習者)

次は、レンタルよりも低価格で洋画を観る方法をご紹介します!

ズバリAmazonのprime videoです!わたしは田舎住みで市内にレンタルビデオ店がないので、大学のレンタルDVDとprime videoで洋画を観ています?

Prime videoを観るためにはAmazonのprime会員になる必要があります。しかし、学生のうちは年間費用が1900円(普通は3900円)!

次に158円分、コンビニで買う飲みものと同じくらいのお金を払うだけでスマホ・ケータイから映画が見放題なんです!これって多分、レンタルでお金を払って観るよりお得!わたしみたいに「近くにレンタルビデオ店がなーい!」って人や、出不精な人にもおススメです?

 

Amazon prime studentになってみる

 

まずは上記の方法で「洋画を観る」こと、それを「生活の一部として取り入れる」ことに慣れましょう??

なんてことないと思うかも知れませんが、慣れるまではひとりでいるときに常に英語のシャワーを意識的に浴びようとしていないとダラダラとスマホをいじってしまったりしがちなので、意識して洋画を生活の中に取り入れるのってちょっとした挑戦なんです。でも、面白い映画やドラマシリーズに巡り会えてハマってしまえばこっちのもの!無意識に、「次のシリーズ観よ〜」ってなれます!笑

 

それでは今回はこのあたりまで!

次回は実践編として、実際に洋画を観てどんな勉強をしたら英語学習につながるのか?について書こうと思います(^O^)

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

MinaのTwitterをフォローする

Bye:)

ブログ裏話

土曜の夜に夜更かしをして、結局日曜の朝四時まで起きてました…。そこから寝たら日曜の夕方四時(´;ω;`)

大反省です。日曜日、カムバック…。

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考




Mina

投稿者の記事一覧

2018年2〜4月までフィリピンのバギオにある語学学校monolにて勉強後、2018年8~2019年1月までデンマークのロスキレにあるアブサロン大学に教育を学びに留学中の大学2年生。

各種SNSやってます。フォローしてね!

関連記事

  1. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜すぐに使いたい!会話文シリーズ〜
  2. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜続!憧れのアイツに会ってきた!!〜…
  3. 3秒でPhoの作り方教えますーベトナム講座⑤ー【Tales of…
  4. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験…
  5. おめめの不思議-医学生SuzuBLOG㉔
  6. 海外の友人はどうやって作るの? No.38
  7. 本気でセブ留学したい人は必見!!
  8. [KIMIKADOOR] Departure🇵🇭

ランダム 運命の10記事

6代目one ikuya ブログ移行のお知らせ

お久しぶりです。ikuyaです金沢はもう雪が降り始め、早いもので6代目ireland oneにな…

無料留学 One project めたもるふぉーぜ!!! ・・・YORDAブログフィリピン三週間目編

皆さんこんにちわ!!よーだです!!今週で三週間目ということで、フィリピンの環境にも少し慣れてきた…

世界一美しい駅構内にあるロイヤルカフェ

✔︎Le Royal Café駅ナカカフェなのに本当にゴージャス!王室をイメージしたカフ…

アイルランドへ出発

こんにちは!とうとう出発の日がやってきました!2016年12月4日に4代…

アイルランドのクリスマスについて!

ども!Koheiです!&…

ダブリンでニャンとワンダフルな仕事の話

ドーモ!ドーモドーモ!!お久しぶりぶり!田中です!5月、あっという間に過ぎて行きましたね!更…

One project~決意しました!~

こんにちは!!!いやぁ~、梅雨明けしたはずの沖縄なのに雨が降りやまな…

へらり旅第2弾 8日目「ポルトガル・リスボン」

昨日のブログに最後に「明日は歩きそうな気がする」と書いてましたが、その通り歩きまくったの…

アイルランド留学生活~1日の流れ~

今日は、私がどのようにダブリン留学生活1日を過ごしているか紹介します!私が通っている語学学校…

ワセジョ、羊飼いになる??? part1 ーどうして私はNZに?ー

Kanarisa です!初めまして :-P私は早稲田大学国際教養学部の2年生です…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  8. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 私の履歴書 七〇〇転び八〇〇起き🍊

    こんにちは、アラサーみかんです🍊 久々のブログ更新になってしまいました!   いつかは纏めようと思っていた、自己紹介と ...

  10. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

PAGE TOP