【洋画を使った英語学習法①】 日常生活に洋画を取り入れる!




Hello! 朝から元気なMinaです!

自己紹介はこちらの記事を見てくださいね?

Minaの自己紹介?

今日は洋画を使った英語学習法を紹介するに先駆けて、洋画を生活の中に取り入れる方法をシェアしたいと思います(`・∀・´)

前のブログでもちょこっと書いたのですが、今洋画を観るのにハマってます!?

  • 本当に飽きずにずーっと観ていられるので、「これって英語学習に活かせないかな?」と思っていろいろ調べてみました!次回のブログでははそのうちいちばん良いと思った学習方法を紹介します(^_^)

 

*この記事は洋画を観たことがない・観る習慣がない人に向けて書いてあるので、すでに洋画を観る習慣がある・洋画が好き!という人は次のブログに書く洋画を使った英語学習法の本編を読んでくださいね:)

 

1.何から観始めたらいいの?

定番のアメリカドラマ、FRIENDSがおすすめです。理由ですが、よく言われるようにこれは色々なシーンでの日常会話が繰り広げられているので本当に使う英語が学べます。アクションモノが好きな人も、英語学習の一環として洋画を観るならアクションシーンばかりのものや専門用語が多いものではなく、日常的なシーンが多いものを選ぶのがおすすめです✌?

 

FRIENDSは内容も面白いし20分で1話完結なのでサクッと観れるのでわたしもハマってます。他にもSherlock Holmes のシリーズなども観ました!イギリス英語を学ぶならSherlock Holmes シリーズは良いですね。映画だと最近はアウトブレイクとか…。わたしのようにあんまり映画を観る習慣がなかった人、洋画を見たことがなかった人は、「英語学習のために…」と考えて選ぶよりもまずは自分が好きなものから観て、洋画を観るということになれることから入るのをオススメします。

 

 

2.どうやって・どこで観るの?

ここでは主に大学生を想定して「洋画を安く借りる・観る方法」を書いていきます。まず、洋画を借りる方法ですが大きく分けて2つあります。

 

①TSUTAYAなどでお金を払ってレンタル

だいたいなんでも揃ってるようなレンタルビデオ店が近くにある方はそこを利用しましょう。これに関しては特に言うことないです。お金に余裕があって近くにレンタルビデオ店がある方はこれでいいと思います。

 

②大学や地域の図書館でタダで借りる

お金のない・田舎の大学生(わたしのこと)の味方!図書館や大学の語学センター。図書館には大体名の知れた邦画・洋画のDVDが置いてあります。規模にもよりますが、AV機器の利用もできるところが多いので電気代などが気になる人は活用してみてください。無料でレンタルできて、電気代をかけることなく洋画が観れます!また、大学の語学センターにもDVDやその他英語学習に役立つ資料が置いてあることが多いです。まだ行ったことがないという人は是非一度自分の大学の設備をチェックして、利用できるものは最大限に利用していきましょう٩( ‘ω’ )و

 

とはいえ、借りるのってめんどくさいし、返すの忘れちゃいそう…という方もいますよね…。わかります。わかりますよ…!!(延滞常習者)

次は、レンタルよりも低価格で洋画を観る方法をご紹介します!

ズバリAmazonのprime videoです!わたしは田舎住みで市内にレンタルビデオ店がないので、大学のレンタルDVDとprime videoで洋画を観ています?

Prime videoを観るためにはAmazonのprime会員になる必要があります。しかし、学生のうちは年間費用が1900円(普通は3900円)!

次に158円分、コンビニで買う飲みものと同じくらいのお金を払うだけでスマホ・ケータイから映画が見放題なんです!これって多分、レンタルでお金を払って観るよりお得!わたしみたいに「近くにレンタルビデオ店がなーい!」って人や、出不精な人にもおススメです?

 

Amazon prime studentになってみる

 

まずは上記の方法で「洋画を観る」こと、それを「生活の一部として取り入れる」ことに慣れましょう??

なんてことないと思うかも知れませんが、慣れるまではひとりでいるときに常に英語のシャワーを意識的に浴びようとしていないとダラダラとスマホをいじってしまったりしがちなので、意識して洋画を生活の中に取り入れるのってちょっとした挑戦なんです。でも、面白い映画やドラマシリーズに巡り会えてハマってしまえばこっちのもの!無意識に、「次のシリーズ観よ〜」ってなれます!笑

 

それでは今回はこのあたりまで!

次回は実践編として、実際に洋画を観てどんな勉強をしたら英語学習につながるのか?について書こうと思います(^O^)

Twitterで興味分野(国際教育・国際協力・英語教育など)について発信しているのでよかったらフォローしてください:)

MinaのTwitterをフォローする

Bye:)

ブログ裏話

土曜の夜に夜更かしをして、結局日曜の朝四時まで起きてました…。そこから寝たら日曜の夕方四時(´;ω;`)

大反省です。日曜日、カムバック…。

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考