ナースのアラサー留学 〜大学の講義拝聴〜

こんにちは!クリスマスを正式にお祝いする国ではこの時期に彼氏がいなくてもそわそわしないMihoです!!
facebook見てると、まとめサイトなんかでのリア充批判がすごくて笑えます。
こっちにいると、気楽でいいです 笑

前回のご自宅ネイルサロン編、閲覧ありがとうございました!
早く次の回したいな〜。
日本だと飲食店でもネイル禁止なところが多いし、看護師なんてホント爪先の自由ないので、今とても癒されてます 😛
同じようにネイルやりたいと思っている方、インスタかFacebookでどしどし連絡ください!!
instagram→ miho_beppu
facebook→ Castleforbes College日本語まどぐちhttps://www.facebook.com/Castleforbes-College日本語まどぐち-157171918226814/

はい。
そして今回は、ちょっと時間を戻してイタリア シチリア島のパレルモで経験した、ちょっとおもしろい体験を書こうと思います。
留学で世界各国の友達と出会うことができたからこそ実現したこの企画。

お友達が通う大学の講義に参加してきました!!

これは、その友達に出会った時から決めていた計画。
今回訪ねたイタリア人の友達は、医師になるべく大学で医学を学んでいるのです。


将来の美人医師ですね。
パレルモ訪問を決めて、
友達に「なにしたい?」
って聞かれてリクエストしたのはたった二つ。

*毎日ジェラート食べたい
*医学部の講義を受けてみたい

前々回にジェラートの事は書きましたので、
今回はその講義の様子を。

病院に併設されている大学の施設で講義を受けますが、
まず、扉がない 笑
冷房がないので扉全開(というか扉が、ない)で講義してました。
イタリア人らしくやや遅れて入室しましたが、
講義の終わりまで出席などとる気配もない。

そしてなによりおもしろかったのが、
講師はイタリア語で講義しているのにスライドは英語だということ。

なので、講師の言っていることはさっぱり分かりませんでしたが
スライドでなんとかサブジェクトは理解できました。
その日の授業は
クッシング症候群について。
特に、ACTH依存性とACTH非依存性の違いについて、
その症状の違いや治療法の違いについての講義でした。
わたしが働いてきた部署ではお目にかかることがほとんどなかった疾患なので、
とおーーいとおーーーーーーい看護学生の時の記憶(そもそも疾患名くらいしか記憶にない)がちょっとだけ甦りました。
しかし、
語学学校で話題に上がる、
経済とか政治とかを英語で勉強する時より、
格段に興味がわいたことは確かです。
やはり何事も、
自分の興味が関連してくると、意欲が出ますね。
この単語が理解できれば分かりそうなのに...
とかちょっと悔しい気持ちになりました 😈

ぜんっぜんGeneral Englishもまだまだままならないけど、
ちょっとずつ医療英語も学ぼうと再決心しました。

ちなみに
日本でも医学部ともなると
講義は日本語でスライドは英語なのかな?
わたしが学生時代の看護学校では、もちろんオール日本語。
医療の現場で英語を使うことはこれっぽっちも1ミリも前提とされていないので、
病院で英語をしゃべれるスタッフはほとんどいないと言ってもいいレベル。
これからもっともっと旅行者が増えて、
英語だけでなく外国語が必要な場面が出てくることは間違いないので、
医療の現場もニーズに合わせて変わっていく必要がありますね。
と改めて思いました!!

余談ですが、
このパレルモの病院(大学も含む)は食堂が4つあって、
学生・職員なら毎食タダ!!!!


一人分がゆうに二人分あるので、
わたしと友達は毎食そこでシェアしてご飯を頂いてました。
そのレストランのうちの一つはなんと、
ピザ釜完備。


10種類くらいのピザから好きなのを選んで注文、
その場で焼き上げてくれるんです!!!
アメイジング!!!

さらに衝撃だったのが、
夜中の23時頃、病院の反対側から家に帰宅しようとして、
「突っ切ったら早くない?」
「夜中は病院の敷地は危ないから通らない!!」
え、
病院なのに危ないの?笑
地中海のど真ん中、
シチリア島の治安はまだまだ問題があるようです...

今回もお読み頂きありがとうございます!
次回もまだちょっとだけパレルモについて書きたいと思います!
お楽しみに!!!

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考