【イタリア留学】私がイタリアを選んだ理由…*ぽんこつイタリー留学記1*

こんにちは!9月からイタリアのローマ大学に留学しています、Konohaです✨

これからイタリア留学までの道のり、ローマでの生活で気づいた面白いこと、実際に起こったハプニングなどを更新していくつもりです。よろしくお願いします!!

今日は初回ということで、私がなぜ留学先としてイタリアを選んだかをお話しします。

私は高校生の時、学校のプログラムでアメリカのシアトルに3週間ホームステイしました。それまで海外に行った経験は家族旅行で1度韓国に行ったきりだったので、全てが未知の世界で不安も少なからずありましたが、これが一言でいうとめっちゃくちゃ楽しかった 😀 ?

この時に日本と海外の様々な文化の違いを知ることがこんなに面白いんだと気づき、大学生になったら留学しよう。と心に決めていました。当時は英語がすごく苦手でホームステイ中は苦労したので、英語の勉強を頑張り始めたのもこの時。

 

次にどこに留学しようかとなりまして…

最初に浮かんだのはアメリカ。なにせデカいし英語圏だし世界の中心都市ニューヨークあるしホームステイの時にお世話になったホストファミリーに会いたいし!!!

でもアメリカはプログラムが充実してて、周りの友達もアメリカって子が多くて、安易に決めるのは妥当すぎる気がしてきて。 小さいころから憧れだったローマやミラノがあるイタリアも行ってみたいな~と考えるようになり、大学の留学経験のある先輩に相談したら間髪入れずに「少しでも迷うならイタリア行きな。」と言われました。その先輩の

「アメリカは英語しゃべれたらいつでも行けるけどヨーロッパの国ってこういう機会じゃないと1年住むとか絶対ないよ、将来。」

という言葉が心に響き、親にも内緒で志望書を書き換えて即行で提出しちゃいました。笑

 

なぜ私がイタリアに興味があったかというと、

①イタリア料理(ピザ、パスタ、ジェラート…)大好きだから。

↑留学した知人に食べ物は大事と言われた。

(ローマ市内の美味しすぎるGelateria)

(どこのPizzeriaに入ってもハズレなし)

②世界遺産がたくさんある観光大国だから。

↑世界史好きにはたまらない有名な世界遺産がもりもり盛沢山!

(ベネツィア広場)

③イタリア人の友達が欲しかったから。

↑情熱的なラテン人と知り合ったら楽しそう

 

大きな理由はこの3つですね!大した理由ではないけど、私にとってはそれらがとても魅力的に感じられました✨

そんなこんなでイタリア留学が決定しました!

いま現在ローマに来てから3か月が経ちましたがなかなかいろんなことが起こりました~。

今後の記事で紹介していきます✨それではまた!